健・康・茶♪

加奈ちゃんたちの副食、何かいいものはないかと、楽天で検索していたら、健康茶をヒットしました。

びわ葉茶です↓
びわ葉茶を食べる加奈ちゃん

人間用の健康茶。
びわの葉の裏の毛を取り除いて刻み、乾燥させただけのもの。

うん
これなら、加奈ちゃんたちも食べられるね。
100グラム税込み830円は、ペット用品に比べて安価。
その上、人間の食べ物は、食品衛生法で守られてる分、安全です。


加奈ちゃ~ん、お味は?

うまうまです♪
びわ葉茶を食べる加奈ちゃん

びわには、有効成分にはビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており血液が浄化され内臓の働きの活性化が期待できます。   ≪那須高原の手摘みシリーズ≫より


一緒に、クマザサ茶も購入しました。

クマザサ(熊笹)は、高原地帯に生育するイネ科の多年草で、タンパク質・ミネラル・カルシウム・アミノ酸・ビタミンCやB群・クロロフィル・食物繊維・多糖類などからだに良い豊富な栄養素がたくさん含まれています。   購入ページより


え!?
多糖類!!?
デグーちゃんは大丈夫なのでしょうか?

デグーが糖を分解できないというのも賛否両論あるようですが、必ずしも必要でないなら敢えて摂取する必要はないわけだし。
念の為、クマザサはティノくんには与えてません。

びわの葉は加奈ちゃんにも、ティノくんにも大好評!!


因みにおおばこ茶なんてものもあるんだけど、1キログラムの業務用なの。
さすがに使い切れなさそうなので諦めました。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

comment

Secret

おぉ、健康茶をおやつにする方法がありましたかv-353
笹の葉はイネ科なんですね。それは動物達にあげても体に良さそうだし、買ってみたいと思いました。うちの2匹はびわの葉よりも柿の葉の方が好きみたいなので、もしあったら試してみて下さいヽ(*^^*)ノ

★ガッチャマンさん

柿の葉・・・ビタミンCですね。
次は買ってみようと思います。
ありがとうございます♪

なるほど~

那須高原シリーズは高いので
長持ちするように少しづつ
あげてましたが・・・
これでBellちゃんのおやつが増やせます!
他の方のコメントに乗っちゃいますが
柿の葉はビタミンCなんですか?
モルちゃんに良さそう~!!
良いアイデアをありがとうございました♪

★Bellyさん

そーなんですよね~。
那須高原シリーズ、葉っぱの薄い葛の葉は嵩があるけど、びわの葉なんて、あっとゆー間ですもんね。
ハーブ専門店の「カリス成城」が、種類も豊富で「カット大」てのがありますよ!
楽天にも出店してるけど、まずは店舗に行ってみようと思っています。

デグーもモルと同じくビタミンCが必要なんです。
食性も似ているのか、デグー専用のペレットがなければ、代用としてチンチラとモル用ペレット1対1の割合で与えるなんて言われてます。
なので、ティノくんのペレットを切らせちゃった時、加奈ちゃんのペレットをあげたんですが、ウサちゃん用はNGと言うから、同じ草食でも色々違うんですねー。

カリス成城を検索したら
よくいくお店の隣の店舗でした!
(いままで気づかなかった・・・)
私もお店に行ってみてこようと思います。
またまた良い情報をありがとうございました♪

★Bellyさん

お近くの店舗どうだったでしょう!?
私もあれからすぐに勤務先の近所の店舗に行ったけれど、店舗が小さくて健康茶はブレンドしたものしか扱っていませんでした。
無駄足させちゃってたら、本当に申し訳ないです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村