ペットの気持ちが聞ける? アニマルコミュニケーション ~チカちゃん編~

ペットと話ができたらいいなぁ。

ペットを大切に思うオーナーさんなら、誰でも一度は思ったことあるよね?
元気がない時とか、体調が悪い時は、いつだってそう願うし、
初めてお迎えした時、環境を変えた時は、本当にこれで大丈夫か尋ねたくなる。

テレビの某動物番組で、動物と会話ができる女性に見てもらっている、ペットとオーナーさんを羨ましく思ったり。

でも、あれ、アニマルコミュニケーションと言って、特別な“超能力”ではなく、“技術”なのだそうです。
(才能は必要な気もするけど)

実は今日、アニマルコミュニケーターのkoya ☆彡さんに、加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃんの気持ちを聞いていただきました。
capella★☆彡のkoya ☆彡さんのことは、Bellの日常でBellyさんが、アニマルコミュニケーションを受けたことを紹介している記事を読んで知りました。

年末のちょうど、チカちゃんの投薬量を減らしている時期で、本当に投薬をやめちゃって大丈夫なんだろうかと心の隅で考えていたこともあり、チカちゃん自身の声が聞けたらと思い、すぐに申し込みしました。

結論から言えば、3匹とも問題なし!
飼い主冥利に尽きる!といった感じでしょうか。
私の気持ちはちゃんと彼らに伝わっていたようです。


ではでは、チカちゃんのアニマルコミュニケーションの内容をご紹介しちゃいます☆
チカちゃん♪

【健康について】

★体調は?
左が動かしにくい。力が入りにくい。

★痛いの?
痛いところまでは動かさない。


割と慎重なようです。
立ち上がったり、物を持ったりする時、うまく力が入らないと感じているよう。

「痛いところまでは」と言うことは、痛みはあるんだろうけど、日常的に痛みと闘っているわけじゃないと知って嬉しかったです。
まぁ、チカちゃん、アスレチック・トンネルにもよじ登るし、同じくジャーンプ!して飛び降りてるので、苦痛は少ないんじゃないかとは思ってましたが、自身の不自由とうまくつきあっているようです。


★背骨の障害は生まれつき?それとも事故?
わからない。
気が付いたらこんな感じだった。


そっかぁ。。。
取りあえず、恐怖の記憶がなくてよかった。

チカちゃんに苦痛も、心の傷もないことがわかって嬉しかったです。
もぉ、今回の目的は達成したも同然!


ところで、チカちゃんの性格ですが、

細かいことを気にしないタイプ

だそうです。

あと、
ONとOFFがはっきりしてる。
今まで活動していたと思ったら、突然寝たりしてる。

だって。(笑)
体調が悪いとかそーゆーことでなく、突然OFF状態になる、みたいな。

確かにねー、
チカちゃん、毛繕いしながら寝てるし、お散歩中も突然寝てるもんね。


★頭部から背中にかけて毛がなくなっちゃってるのは?

これは、あまりピンとくる回答をえられませんでした。
しいて言えば、乾燥肌?

う~ん、チンチラ部屋だから、1年を通して乾燥しがちだけど。
特に年末から晴れが続いて、今の部屋の湿度40%未満だもんねぇ。
乾燥対策すべきかしら・・・?



【生活環境について】

★加奈ちゃんのことは?
遊んでるなー、くらいの感覚。   ←ホラ、細かいことは気にしないから(笑)

★ティノくんのことは?
・・・

更に印象が薄いらしい。

接点もないし、ケージも離れてるしね。

★好きなこと、楽しいことは?
床の上を走り回るのが好き。
食べ物をしまっておくのが好き。
食べ物を集めてしまっておくのが大好きで、食べるのを忘れちゃうくらい。
生の食べ物が好き。甘くて美味しいの。


えぇーっ!そーなんだ。
チカちゃんが集めた食べ物を1日おきくらいの間隔で掃除してるんですが...。
それは特に恨まれてないようです。 ブラボー!!細かいことを気にしない性格

生の食べ物?
乾燥青パパイヤの水で戻したヤツのことかな???
んー、でもチカちゃんは生が好きなのね。
参考にします。


★住環境は?
快適。
暖かいイメージ。
ケージ内に不満はないけど、しいて言えば、よじ登って上で休めるような場所があるといい。


快適!よかった



【私について】

★触られたり、手の上に乗るのは怖い?
触られるのは、最初はびっくりしたけど、だいぶ慣れてきた。
手の上に乗るのは平気だけど、乗った後に上下に動かされるのが怖い。


チカちゃんが苦手そうなので、必要以上に触らないんだけど、一時期、投薬してたからね。
薬を飲ませる為に、口元が見えるように持ち上げてたかも。
もうちょっとゆっくり動かすようにします。


★私のことは?
自分のことを好きな存在がいることは認識している。
でも、大き過ぎてあんまり近寄りすぎると、その人と同じ存在だとわかりにくい。


もぉ、チカちゃん、言うことがイチイチ可愛いです。


チカちゃんは、koya ☆彡さんがみたところ、

幸せそうな感じがする。

平和な感じがする。


だそうです。


よかったぁ

飼い主冥利に尽きるでしょ!!?


つぎは、ティノくん編に続きます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは!
他の方のブログでもアニマルコミュニケーションについて読んだ事があるのですがとても興味をそそられました!
昔ハムスターと暮らしていたので前からチカちゃん気になってました。
辛くなさそうでなによりです★
続きも楽しみにしています!

すごい@@
動物とお話できる人がいるのはテレビで知っていたけれども、私みたいな一般の人には無縁のお話だと思っていました。
チカちゃんに愛情がちゃんと伝わっていてよかったですね!一つ一つの答えになんだか心が温まりました。
ティノくん編、加奈ちゃん編も楽しみにしています♪

チカちゃん、とっても幸せ~ですね♪

住環境が快適で、平和で幸せで、他の子への恐怖も
なくて、食べ物も隠せる位沢山あって
ハムちゃんとして、最高の幸せの中で生活していますね~♪
hamori☆さんが毎日どれだけ愛情をかけて、気をつけて
あげているのか伝わってくるようなセッションですね♪
なによりも痛みが常にあるわけではなく、上手に付き合って
いけてるっていう事に安心しました!
そっかチカちゃん、細かいこ気にしない子なんですね。
おおらかな性格はそれだけ人との生活になじみやすいので
助かりますね。

ティノ君編もすごく楽しみです!
チカちゃんに認識されていないティノ君ですが(笑
ティノ君はどうなのかな~!?

★糖花さん

こんにちは。
アニマルコミュニケーション、興味深いですね。
こんなに小さなハムちゃんでも、いろいろなことを感じて、ちゃんと考えているんだと知って驚きです。
そして、いちばんの心配の種だった痛みも感じていないようなのでホッとしました。
是非是非続きも読んでいってください。

★モィモィさん

すごいでしょぉ!?
微笑ましい回答ですよね。
チカちゃん、あんなに小さいのにちゃんと私の愛情を受け止めているんだと知り嬉しく思ってます。
是非是非続きも読んでいってください。

★Bellyさん

こうしてチカちゃんの“声”を聞けたのもBellyさんのおかげです。
ありがとうございました。

愛情はかけていたつもりですが、それが一方通行じゃなかったと思うと嬉しいです。
背中の苦痛があるんじゃないか、私に対して恐怖があるんじゃないかと常々心配してたので、
「幸せ」「平和」と聞いて心から喜んでいます。

ティノくんも嬉しいこと言ってくれましたよ!
是非是非読んでいってください。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村