奈良に行ってきました

奈良に1泊ひとり旅してきました。

京都・奈良は大好きで、毎年交互に行ってたんだけど、加奈ちゃんお迎え以来、外泊は避けて来たので、久しぶりの旅行でした。

チカちゃんは投薬中だし、ティノくんの軟便が回復してない上、寒波も来てたので心配はあったけど、お留守番隊長の加奈ちゃんはじめ、隊員たちもしっかりお留守番しててくれたようです。


京都で新幹線を降りると空気が違う。
東京より5℃くらい低いんだよね。
顔が痛い、耳が痛いって寒さをこの冬初めて感じました。

まずは、東寺(教王護国寺)へ。
東寺-五重塔

私はここのお寺の空気が好きで、私にとって特別なお寺です。
東寺-金堂、講堂

流行りの言葉を使うならパワースポットなんでしょうね。
東寺-庭

私の守護仏である大日如来もいるし。
京都・奈良に来た時は必ず挨拶に行きます。

寒さの中にも春への準備を感じました。
東寺-梅のつぼみ


そして奈良へ移動。
JRのツアーなので、近鉄じゃなくてJR奈良線。
せんとくんがお出迎えです。
JR奈良駅-せんとくん

そして、宿泊はJR奈良駅直結のホテル日航奈良
ここは大浴場が付いているので、寒い冬には重宝します。
ロビーに大きなクリスマスツリー。
ホテル日航奈良-ロビー

チェックインして、荷物を置いてから、歩いて興福寺へ。
興福寺-東金堂、五重塔
天気悪~。

こちらは改修中~。建物が跡形もない。
興福寺-改修中



この後、東大寺へ行けるかな~と更に歩いたんだけど、暗くなってきたので諦めました。

今回は1泊旅行で金銭的にも余裕があったので、ホテルの和食の店で宿泊者特別コース食べちゃいました。
ひとり旅で、ホテルでディナーって珍しいです。



翌日。
こんどこそ、東大寺

天気悪いです。寒いし。
でも、人は多かった。
東大寺-大仏殿の外

大仏殿の正面、大きな灯篭がなくなってるのわかります?
東大寺-大仏殿
えーと・・・確か移設中?だったかな???
(話をフッといて忘れてるヤツ・・・)

これが「奈良の大仏」ですね。
東大寺-大仏
東大寺の大仏殿は、堂内の写真撮影可なんです。
珍しいよね。

大仏殿を出て、二月堂を目指して坂を上る。
途中、手向山八幡宮によりました。
多分はじめて~。
御朱印お願いしている間に中も拝観させていただきました。(無料)
東大寺には何度も来てるのに、スルーしてる場所って意外とあったりするんだよね。

そして、三月堂(法華堂)を拝観して、今度こそ二月堂へ。

東大寺の二月堂からの景色。
東大寺-二月堂からの景色

この後、四月堂(三昧堂)も御朱印をお願いしている間に中を拝観。(無料)
ここの千手観音は素晴らしいです。
建物小さくて見落としがちですが、一見の価値ありだと思います。


そして、春日大社
なんかもぉ、本格的に雪が降ってきました。
春日大社
天気予報を見てなくて、傘はロッカーにしまってきちゃったので、ダウンジャケットのフードを被って観光続行!
もちろん、参拝の時は脱帽してましたよ。

降りしきる雪の中、傘を差した巫女さんが絵になる───
春日大社-雪と巫女さん
と思ったんですが、写真に雪写ってないですね。


ここで余裕をもって京都に戻ることにしました。
奈良公園の鹿。
奈良公園-鹿
冬の落葉したあとの木って好きです。


今回は朝フツーに起きて、加奈ちゃんたちのごはんの準備してから出掛け10時の新幹線。
帰りも加奈ちゃんたちのお散歩に間に合うよう18時前には東京に戻れる新幹線にした上、京都―奈良間の移動もあるので、実質滞在時間は少なかったけど、古都の空気を吸いたかっただけなので、十分満喫できました。
これに味を占めて、また1泊旅行しちゃうかも。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : 寺巡り
genre : 旅行

comment

Secret

ようこそ関西へ!
お久しぶりです。はなです。

関西は東京より寒い日が多いですが、
東京の方が寒い日もあります。

関西を満喫頂いたという事で嬉しいです。
またお越し下さい。

★はなさん

こんにちは。
はなさんは関西の方でしたか。

天気予報を見ると、関東も関西もあまり変わらないんですけどね。
冬に奈良に行くと、たいてい最高気温4~5℃。
奈良はとにかく寒い!!{{ (>_<) }}て印象です。

関西は京都も奈良も歴史がある街なので大好きです。

修学旅行の時に行きましたねぇー
素敵ですよね♪

★Sa-yaさん

修学旅行、奈良でしたか。
京都も好きだけど、奈良の静かな雰囲気が大好きです。
でも、交通が不便なんですよね。(電車来ないし...)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村