繊細なんです

この前の日曜日、母がベランダの桑の木の剪定に来てくれました。

まだ1年物の小さな木2本なんだけどね。

それでも、この夏、加奈ちゃんたちに葉を分けてくれた感謝と、来年も葉をたくさん茂らせてくれるよう期待を込めて。
”緑の手”を持つ母に剪定してもらった方が桑の木も嬉しかろうと思って。

という割に写真がありません


最初はビフォー・アフターで写真撮るとか言ってたくせに、加奈ちゃんたちお迎えしてから母を部屋に招いたのは初めてだったので、ケージの前でのお喋りに花が咲き、すっかり写真のことなんか忘れてました。

結局、ケージの前で、2時間以上お喋りしてたのかなぁ。。。


加奈ちゃんは、自分が可愛いことを心得ているのか、最初からチラチラと姿を見せてくれました。

一方、へたれティノくん。
母とお喋りしてる間、ホイールの影からずーっと警戒音を出しっ放し。

ハウス・クリーニングの時はホイールの影に隠れているだけで声なんて出したことなかったのに。

母と会話している様子に、「危険だよ!」「気をつけて!」と教えてくれていたのでしょうか。

それでも、帰る間際に母がティノくんに声を掛けると、ケージの隙間から頭を出して撫でさせてくれたそうです。



異変は翌晩に来ました。
ティノくん☆

ティノくん、月曜日からずーっと軟便が続いています。

形も大きさも正常ですが、軟らかくステージやホイールにくっついたまま踏みつけられて、あっちこっちがフンで汚れちゃってます。
加奈ちゃんのお迎えの時を思い出すなぁ。。。

食欲も元気もあるし、原因もはっきりしているので、病院にはいかず静観してます。



ティノくん、とっても繊細なんだね。

誰もティノくんのこといじめたりしないから大丈夫だよ。
早くよくなってね。



こういう様子を見ると、オーナー・チェンジって罪だなと思います。
「世話する時間がなくて可哀想だから、可愛がってくれる人の元に行った方が幸せ」
なんて、あり得ません。
「慣れてます」「抱っこできます」なんて、オーナーだからこそです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

ベランダの桑の木、剪定する程大きくなったんですね。
それはちょっとお写真を見てみたかったです(・・。)ゞ
来年もたくさん葉をつけてくれるんでしょうね。楽しみですね。

ティノ君は初めて会う人にはすご~く緊張しちゃうんですね。
うちも初めての人には少し態度が変わりますけど、おやつを持てば
膝や肩に乗ってたかってしまいますv-525

こんばんは(^^ゞ

ティノ君、環境に敏感なのかな~いつもと
同じ!が一番安心できるんですね。
でも食欲があるようで安心しました。
早くよくなるといいね!!

遅くなりましたが、加奈ちゃんお迎え2周年
おめでとうございます(^-^)/
これからも元気でかわいい加奈ちゃんが
沢山見れるのを楽しみにしています!!
ダイエット順調そうですね!我が家はBellが
肥満気味なんですが、ついついおねだりにまけて、
体重計るのが恐いです。

★ガッチャマンさん

桑の葉は本当に成長が早いです。
ガッチャマンさんにいただいたような大きな葉は数枚しか取れなかったけれど、
来年は木と共に葉も大きくなるのではないかと期待してます。

おやつは躊躇なく母の手から食べてたんですけどね。
やはり1人暮らしだと、日常的に触れ合う人間が私ひとりなので、社会化はできてないんだと思います。

★Bellyさん

チンチラさんの方が繊細に見えて、一見人懐こいデグーの方が繊細なんですね。
ティノくんの性格によるものかもしれませんが。
軟便が意外と長引いているのが気に掛かりますが、大丈夫そうです。

加奈ちゃんお迎え2周年は、私のペット・オーナー2周年でもあります。
まだまだ試行錯誤ですけど、ちょっと感慨深くもあります。
さし当たってはそう!ダイエットですよね。
可愛い我が子の為にお互い頑張りましょう!!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村