チカちゃん、被毛齧り?

先週、ブログの更新が停滞している間に、チカちゃん8ヶ月になりました。
ハム専門の先生に診て頂いたら、脊椎に障害があると言われ、投薬を開始して1ヶ月。

う~ん、1ヶ月分と言われてるのに、2週間で使い切ってしまうのはなぜだろう???
先週土曜日に加奈ちゃんの通院の帰りに寄って、お薬だけ処方してもらいました。
加奈ちゃんの病院(駒込)とチカちゃんの病院(田端)は山手線で隣同士の駅なの。
先に電話してお薬の処方をお願いしたら、待ち時間なしで出してくれました。

食欲も元気もあることを伝えた上で、体重が更に減って83グラムになったことを伝えると、
「背中が痛くて食べれてないのかもしれませんねー。次連れてきてください」
って、えぇーっ!!!

痛みを緩和する薬を処方してくれてるんじゃないの!?
それに、チカちゃん今まで以上に食べてるって!!

ハム飼育ではよくないとされているけど、私ほぼ毎晩、チカちゃんのお世話の時に、ハウスの中にしたフンの掃除と一緒に溜め込んでる餌を捨てちゃってるんだもん。
だから、チカちゃんが食べた量はきちんと把握してるの。
ただ、これをやると、人間が食べ物を奪う敵とみなされる可能性があるらしいです。
ホントはやっちゃダメらしい。


ペレットをニッパイのハムスターフードヘルシープレミアムに変えました。
ニッパイ ハムスターフードヘルシープレミアム
チカちゃん、相変わらず好き嫌いなく何でも食べてくれるいい子ちゃんです。
まだ切り替え中ですが、どちらのペレットもきちんと食べてくれてます。


だから、食欲がないなんてことはないし、何より投薬を始めてから活発になったの。
アスレチックトンネルの中や上を歩き回っている姿をよく見かけます。
チカちゃん、元気です!
だから、痛みは軽減されたのかな~て思えるから投薬続けてるのに。
痛みが軽減されてないなら、投薬の意味ないじゃん!
こんなこと言われると、ハムスターの為にお金を出す「いい鴨」と思われてるんじゃないかとちょっと疑っちゃいます。


ただねー。
心配事もひとつ。
おハゲが広がったような。
そして、生えたりハゲたりを繰り返していたのに、伸びてこないような。
チカちゃん、おハゲが治らない~;
ケージの掃除をすると、チカちゃんの毛がいっぱい。

それで思い出してチンチラの飼育書「ザ・チンチラ」を読み返したんだけれど、「被毛齧り」という項があって、ストレスや何らかのきっかけで、バリカンのように自分の毛を噛み切ることがあるらしく、病気ではないし、原因も有効な治療法も見つかっていないそうです。
こうなると、どんなに手を尽くしても一生やめないケースがほとんどで、見た目にみっともないけれど、生活に支障はないとのこと。(遺伝の可能性があるので繁殖はNGだそうですが)

よく見れば、毛を抜いているわけではなくて、短く毛が生えているので、この被毛齧りに当たるのかもしれません。
飼育書には、「愛情をもって飼い続けるのが──」と続きますが、それは言われるまでもないこと。
一生続くのかと思ってしまえば、飼い主が「ハゲが、ハゲが」と気にしているよりも、チカちゃんにヘンなプレッシャーを与えず却ってよいかもしれません。


今日は区役所↓の裏の保健所に行ってきました。
区役所
東京都は気管支喘息患者に対し、医療費の助成があるんですね。
つまり、喘息でかかる医療費を都が全額支払ってくれてるんです。
その医療券の更新に行ってきました。
自分で支払えば年間10万円以上、ホント助かります。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

ハムちゃんにも
いろいろあるんですねー。

「毛」というものは皮膚を保護する為や保温する為に生えてるんですよね。
チカちゃんの場合はhamori☆さんの飼い方がいいから、保温も適温だし怪我をする事もないし汚れで皮膚炎になる事もないし、もう全然毛がなくてもカバーできてると思いますe-68
おはげはチカちゃんのチャームポイントだと思います。かわいいですe-243

痛みがコントロールされて運動量が増えて引き締まったから体重が落ちたんですよね。先生には、先に決めつける前にちゃんと問診して欲しいですよね。

★Sa-yaさん

そうなんです。
チカちゃんもたいへんなんです。
こんなにちっちゃいのにね。

★ガッチャマンさん

そっかぁ、保温のことは念頭にあったけど、皮膚を守ってることまでは考えてなかったです。
ありがとうございます!
チカちゃんをおハゲでもかわいいと言ってもらえるととても嬉しいです。

運動量が増えて体重が減ったんだと私も思ってました。
次の記事で書いたとおり、ちょっと別の原因も浮上してきましたが。
でも、骨の為にも動いて筋肉が付くのはいいことだと思うんですよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村