怒りん坊と食いしん坊

ブログの更新が停滞してた間に、加奈ちゃん通院終了しました。

足裏は完治はないそうです。
うまく付き合っていくしかないと。
「足底潰瘍」というらしい。
愛読書の「ザ・マウス」に写真が載ってました。

そー言えば、この「ザ・マウス」の医学監修してるのが、掛かり付けの院長先生なんですね。
他の「ザ・」シリーズも、いくつか医学監修に名前があって・・・つい最近まで気づかなかった。

チカちゃんの先生が医学監修する本も持ってたし、世間て案外狭いもんです。


さて、1週間砂浴びのできなかった加奈ちゃん、月曜日の診察で砂浴びOKもらいました。
1週間ぶりの砂浴び↓
砂浴び~♪

何度も何度も背中を砂に擦り付けて。
1週間大好きな砂浴びを我慢したんだもんね、加奈ちゃん。
1週間ぶりの砂浴びは気持ちよかった?
ふぅ~、すっきり♪

心なしか満足げに見えます。
砂で真っ白♪


食欲はなかったので、抗生剤の他、食欲増進材と腸の動きをよくするお薬を処方され、通常の半分の量が食べられないようなら強制給餌を、と言われてたので、ペレットの数まで数える日々が続いていたんだけど、金曜日になって突然の完食
そして、2週間ぶりくらいに加奈ちゃんケージの外に出てきました。

これは完全復活か!?
期待しながら、翌土曜日。
一晩明けて、ペレットの量は半分ほどに減り、よい報告ができると動物病院へ。

そして、冒頭のとおり、お薬も通院も終わり!になりました。
前回の通院の時は診察の最初から最後まで怒りの声をあげ、待合室ではグゥグゥ不快感をあらわして鳴いてるし。
チンチラの声を聞いてチンチラを想像できる人なんて、飼ってる人だけだろうから、きっと周りで待ってるオーナーさんたちから、「あのキャリーの中に何が入ってるんだろう?」って思われたでしょうね。

土曜日の診察時もギャギャギャと怒りの声をあげてた加奈ちゃん。
「この子は元から怒りん坊だから」と先生。

えっ!?この子って加奈ちゃんのこと?それともチンチラが怒りん坊なの???
診察の度に怒りの叫びを上げてるので、カルテに書かれてるのか?
でも、噛まないと思いますよー。ととりあえずフォローしてみる。


土曜日の体重719グラム
どんどん減る体重が心配で、体重について相談していたんだけれど、その間、先生加奈ちゃんを抱っこしたまま、ずぅーっと背中を撫で撫で、子供をあやすようにポンポンしてるの。
しばらくしてキャリーに戻したけど、先生、もしかして、チンチラの毛並を撫でたかっただけなんじゃあ???
私はそれよりも、撫で撫でポンポンの間に加奈ちゃんから舞う砂埃の方が気になった。
砂って、毛の奥の方まで入り込んでるんだね。

とりあえず今のところ、体重減の心配はいらないそうです。
ただ、このまま700グラム切っても体重減が止まらないようなら、連れてくるようにと。

加奈ちゃんの食餌の量は、もともとティノくんと同じくらいだったのが、今は減らしてるのでティノくん以下。
この辺りについて先生に伺ったら、
デグーは大食いだから
だって。

そっかぁ、デグー・オーナーさんのブログを見ても食餌の量変わらないとは思ってたけれど、加奈ちゃんと同じ量を食べていても体重の安定してるティノくんと、増え続けた加奈ちゃん。
そういう体質なんですね。


足裏は大量出血になる可能性があるので、気をつけるように言われて、通院は終了しました。
食欲もお散歩も完全復活とは言えないので、まだまだ心配の種は尽きませんが、お薬がなくなっただけでもホッとしてます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

祝 加奈ちゃん通院終了♪良かったですねぇ。
黒いのに真っ白に砂まみれてる姿、満足してますよ、絶対。

それにしても、うちのロッキュは全然鳴かないので
怒りの声をあげてるチンチラの姿が想像できないなぁ~。
病院にいったこともあるけど、ひたすら縮こまってたし。
入れるの嫌がる声もグゥグゥみたいな控えめな主張だし・・。
加奈ちゃん実はかなり気が強いのでは・・。^^
でもそれくらいの方が、いざという時、頼もしいですよ!

通院お疲れ様でした!!

加奈ちゃん、通院もお薬も終了して
大好きな砂浴びもできて。。。本当に良かったです(^-^)/
ちんちらちゃんは、可愛い外見によらず、結構ワイルドな声を
出しますよね~初め聞いたときはびっくりでした!
足裏、これ以上悪化しないことを願っています!!!

シフォンの獣医さんも、診察終了間際スリスリしてましたよ~。
今のすりすりは診察じゃないよね?と思いましたが。
あのふわふわは、獣医さんもきっと惹かれるんですね(^^ゞ

★sumiさん

ありがとうございます♪
黒いから、白い砂目立ちますよねー。
砂浴び大好きなんで、私も嬉しいです。

あれ~、sumiさんちは鳴かないですか。
私もペットショップで鳴かないと聞いていたのに、お迎えした晩、
ハウスに隠れて姿は見えないのに、グゥグゥ結構大きな声で鳴かれてびっくりしました。
ウチはみんな嫌なことは嫌って自己主張しますよ!
それでも噛まないとこがエライな~っていつも感心と感謝をしています。
加奈ちゃんは大きくて強いから、野生ならモテモテかもしれませんね。

★Bellyさん

ありがとうございます♪

「ワイルド」って表現いいですねー。
そうそう!
あの声でこの外見ってのは反則です。
ティノくんはネズミの外見で小鳥の声なのに...。
足裏の為にも体重管理しっかりやっていこうと思います。

シフォンちゃんの獣医さんもスリスリしてましたか。
毛皮の女王というだけのことはありますよね。
チンチラを日常的に触ってると、どんな動物の毛皮もゴワゴワ、チクチクに感じちゃいますもん。
あ!でもハムはキヌゲネズミという和名のとおり、シルクの手触りですね。
チンチラに負けてないと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村