fc2ブログ

加奈ちゃん、負傷!

昨日、帰宅して加奈ちゃんケージを覗くと、血痕が・・・!!
血痕が・・・!!Σ(T□T)

何ー!!
何があったの、加奈ちゃん!!?


最初はどこかにぶつけて鼻血?
それとも前歯、折ったとか?
他は・・・?

ケージの外から見る限りは外傷なし。

そこで思い当たったのは、前日から足を気にして噛み噛みしてる加奈ちゃんの姿。
・・・足の裏か。

既に病院は終わっているから、どちらにしても明日だね。
ちょうど、お散歩の時間だったので、加奈ちゃんがケージから出てきたところを捕まえてひっくり返して足の裏を確認しました。

思ったとおり、左のかかとの部分が傷になっていました。


血痕は上の写真の1箇所だけ。
動き回らなかったのか、足の裏を負傷している割には点々とした血痕はなく、足の裏の傷も既に乾いている様子。
歩き方もおかしくないし、ビョンビョン跳び回っているので、ひとまず安心。
傷跡に砂が入るのはよくないと思い、砂浴びは中止しました。


それにしても原因は・・・?

今はケージのレイアウトにも慣れたし、ケージ内に足の裏を傷つけるような危険箇所は───

敷材!!?
今使っている敷材、広葉樹チップなんだけど、たまに尖った木くずが入っていて手に刺さったことがあるの。
ちょうど、尖ったところが上を向いていて、そこにジャンプして着地しちゃったら・・・
それが痛くて、気にして齧っちゃったのかな。


とにかく、明日の朝、病院に電話して相談してみよう。
今できることはないし、ごはんも食べてるから大丈夫。



そして、今朝電話をして、夕方に加奈ちゃんを病院に連れて行きました。
病院は、いつものみわエキゾチック動物病院
以前から、この先生に診てもらいたいなぁと常々思っていた先生に当たって、大満足

まずは問診。
加奈ちゃんの状況と、考えられることを説明して。

最初に体重を量ると、738グラム
えっ!?
また、体重減ってる。
ここまで急激に落ち続けるなんて、大丈夫なんだろうか...。

そして、傷を診てもらうと。
両脚のかかとが腫れていると言われました。
特に左のかかとは酷く腫れていて、その一部が傷になっていました。

ウサギさんに多いんだけど、と前置きされたので、飛節びらんのことかな。
野生のチンチラならば岩場に棲息しているから足元は平らではないけど、ペットのチンチラはステージとか平らなところにいるから、いつも足の裏の同じ場所に負荷が掛かってしまって痛めたのではないかとのこと。
特に加奈ちゃんは体重も多いから、フツーの子よりも負荷が大きかったのではないかって。

へぇ~。
鳥の飼育書には似たようなこと書いてあったけど。
そっかぁ、四つ足の動物も単調な足場は足裏痛めるんだ。

とりあえず、足への治療はなし。
もしも、足を気にして齧るようなら、すぐに連れてきてくださいとのこと。
気にし過ぎると、齧るだけでなく、足を食べちゃう子もいるのだとか。
実は、私も傷口を気にして齧ってたいへんなことになる前に、早く治さなきゃと思って病院に連れて行ったの。

それと、チンチラさんは、足から出血すると、大出血になる可能性があるそうです。
足を怪我して貧血になるほど、大量出血した子がいたそうな。

そして、加奈ちゃん、止血剤と抗生剤の入ったお薬を処方されました。
初めての粉薬。
受付で「どうやって飲ませるんですか?」って聞いちゃいました。


リンゴに付けて食べてもらうことにしました↓
お薬付きのリンゴ


ホントは「消毒できますか?」て聞かれて、「薬あげるのも大変です」と弱気な発言をした私。
だって、消毒にしても薬を塗るにしても、足に何かすると、気にして舐めそうで怖かったんだもん。
先生も同じこと言って、あっさり消毒薬はなしになりました。


粉薬、いいね。
捕まえて飲ませなくていいから、ストレスもないし。

チカちゃんもそれで行こう!!
と思ったら、チカちゃん、見事にリンゴ残してくれました。
生キャベツの方がよかったかなぁ?
長丁場になるし、明日はキャベツで試してみよう。

ティノくんも今度から、粉薬でお願いしてみよう。
そうすれば、「甘くしてあります」とか余分な糖分添加されなくて済むし。
何より、元気なティノくんがいちばん捕まえるの大変


加奈ちゃん、しばらく砂浴び禁止です。
1週間後、もう一度診察に行ってOKが出てからかな。
砂浴びできないのも、ストレスだね。

ストレスに弱いチンチラちゃんて、可哀想です。


最近、不調や病院の話題ばかりですね。
てゆーか、私も喘息の薬切れちゃって、病院行かなきゃいけないのに...。
ま、人間は何とかなるからね。

ランキングに参加しています。
加奈ちゃんに早く治れー!の励ましのお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは

家のチンチラも足裏から出血したことありました!
血がついていたのを見つけたときはギョッとしますよね(泣)

どういう対策をすればいいのか?私も思案しています…
じっとしているときだけでも足裏を休めてもらおうと、よく居る場所や小屋には敷物を敷いています(かじらない=興味を引かない物を敷いています)

しかし果たして効果があるのかはわかりません…どうしたらいいんでしょうね?

何か良い案があれば教えて下さい
お願いいたします!

バンブルフットですね~。
ダイエットしてなかったらもっとひどくなっちゃっただろうから、
がんばって体重落としておいてよかったですね^^

>ペットのチンチラはステージとか平らなところにいるから、
>いつも足の裏の同じ場所に負荷が掛かってしまって痛めたのではないかとのこと。

そうゆうものなんですね~。
ステージの上に藁のマットを敷くとかすればいいのかな?
完全な平らじゃない方がいいのであれば、
Kawaiのナチュラルバーとかウッドフロアーみたいのもいいのかな?
うちのデブーたちも気をつけなくちゃ(^_^;

早く傷が治りますように!

加奈ちゃん 大丈夫ですか?

チンチラちゃんも平らな場所は不向きなんですね。
うちの子ステージで寝るのが好きなので、心配です。
最近寒くなったためか、足の色も悪くなってきたような。
加奈ちゃん、そしてチカちゃんもお薬頑張って飲んで(舐めてかな?)ね!

お写真見て、りんごを持ってるちんちらちゃんにびっくりしました。
そっか生ものとかも食べるんですね!?
よく分からなくて、いつもドライばかりだったので
今度家でもあげてみよう~♪

はじめまして!

はじめまして
チンチラ暦6年の主婦です
ケージ内の血痕ってビックリしちゃいますよね・・・。
私のチンチラも棚に血痕があったことがあり、真っ先に傷痕を探し
そして、怪我をしちゃった原因を探しました・・・・。
動物は言葉が喋れないのでこちらですぐに察知してあげないと
駄目ですよね・・・・

傷が早く治ります様に!!

★がーこさん

こんばんは。
がーこさんちのチンチラちゃんもありましたか。
ホント、ギョッとしました。

獣医さんから、「布を敷く」って案もありましたよ!
もちろん、齧らなければ、って条件付きですが。
でも、ステージに布を付けるのは滑って却って危険だし、結局何もしていません。
せめて足裏がチクチクしないように、敷材を木のチップから紙製に替えたことくらいです。

同じ環境にいても、平気な子もいるんだろうし、どうすれば?っていうのは難しいですよね。
飼い主さんの永遠の課題だと思います。

バンブルフット───調べてみると、怖い症状ですねー。
完治するといいですが...。

カワイのウッドフロアーは加奈ちゃんに使おうと思って以前買ったんですが、長さが足りなくて、今ティノくんが使ってます。
SBSコーポレーションで取り扱ってる丸太を繋いだようなウッドフロアーは今回のレイアウト変更で新たに取り入れたんだけど、これも幅の短いステージなので、全体には使えないし。
藁のマットは滑ったら危険ですよねー、デグーと違ってジャンプ移動なので、蹴りの衝撃に耐えられる固定方法が必要なんです。

今のところ、加奈ちゃんが引き篭もりしてるので、足を休めてゆっくり養生してくれるといいな、と願うばかりです。

★Bellyさん

ありがとうございます!

チンチラさんに生ものは必要ないんですけどね。
あまり水分の多いものを与えるとお腹壊すらしいです。
生ものは食べない子も多いらしいですし。
加奈ちゃんも最初の頃はギャギャって抗議の声をあげてました。
今はたま~にリンゴやバナナ、キャベツに生牧草を少し与える程度ですけどね。

★TOKOさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

TOKOさんもありましたか。
怪我の箇所や原因を特定するには、日頃の観察が大切ですよね。
おかげですぐに足裏を確認できたのは、不幸中の幸いでした。

ありがとうございます。
加奈ちゃん共々、治療頑張りますp(*^-^*)q ♪

お返事ありがとうございます!

布を敷く!
これが案外難しいんですよね…
おっしゃるように滑ったらかえって危険ですものね

私は布に固定用の紐を縫い付けてケージに縛り付けています
見た目は最悪ですが…

それでも全てのステージにはつけていません…

紙製の床材は食べたりしませんか?

★がーこさん

ウチも足の悪い状態が長く続くようなら、布を敷くことも検討しようと思ってます。
ケージに縛り付ければ、しっかり固定できそうですね。
参考にします。

紙製の床材は食べません。
木製のチップは食べちゃうみたいだけど。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)



<<虹の橋を渡りました>>
シマリスのリトさんです。斜頸だけど運動神経がよくてタイガーのない穏やかで優しい子でした。
2018年2月生まれ ♂
2022年10月16日永眠


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るのもジャンプも得意。心臓を始め様々な体の不調にも耐え、明るく優しい男の子でした。
2016年7月生まれ ♂
2020年8月23日永眠


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんでした。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
関連リンク 他


ご訪問ありがとう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示