チカちゃん、投薬の効果?

チカちゃん、昨日、またまたハム専門のふくしま動物病院に行ってきました。

特にどこか悪かったわけじゃありません。
2週間前に貰った1か月分のはずの薬がなくなりそうだったので。

犬猫と一緒の病院だし、週末は混むと聞いていたので、ドキドキしながら朝イチに行ってみると、ワンちゃん、ネコちゃんが1匹ずつくらい。
チカちゃんのストレスにはなってない・・・といいな。


前回、診察していただいて、チカちゃんの背骨の変形が発覚。
痛みがあるだろうと言われて、お薬が処方されました。
骨の変形なので、投薬を続けても治るものじゃないんだけどね。

それでも、お薬を貰いに行ったのは効果があったと思えるから。

見て見てー!!
チカちゃん、両手でキャベツを持って食べてるの。
可愛いー
チカちゃん、両手に持ってモグモグ♪

ハムちゃんが両手で持って食べるの当たり前じゃない?
って思われるかも知れないけど、チカちゃん、今まで片手で持って食べてたんです。

初めて見たときは、「ハムも片手で持てるんだー」って思ったの。
でも、よく見たら、もう片方の手を下について体を支えてたのね。
ハムの手は片手で持つようにはできてないから、落としちゃうこともよくあって。

それが、ホラ↓
チカちゃん、両手に持ってモグモグ♪

フツーのハムちゃんみたい
下に手を付かなくても、両手でキャベツを持ったまま、体を足だけで支えられるようになりました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


チカちゃんの背骨、やっぱり痛みがあったのかな。。。

お薬飲んで、痛いの少しはなくなったのかな。。。

食欲も増してるようだし、
たまたまかもしれないけど、少し活発に動いているような。


そんなわけで、しばらく投薬を続けてみようと思ってます。

今回の診療料金明細は、
 診察料 ¥1,050
 内服薬 ¥2,625
 合計  ¥3,675
これを毎月、一生投薬を続けたとしても大した負担じゃないし、
朝から寝ているチカちゃんを叩き起こして投薬するのに受けるストレスと、痛みを我慢するストレスを天秤に掛けて、投薬を続けることにしました。

動物病院での体重測定は───86グラム。

あ、あれ?
食べる量増えてると思ったのに、体重減ってるし。

でも、背骨に障害があるので、大きくはならないだろうと言われました。
太っても体の負担になるので、体重は維持するように、と。


因みに毛繕いは相変わらずで、おハゲは変化なしです。
いつか、フワフワ チカちゃんが見られるといいなぁ。


最後は、週末のケージ掃除中、プラケで待機するネムネム チカちゃん。↓
週末のネムネム☆チカちゃん

そー言えば、チカちゃん、ヒーター外しました。
ヒーター入れるようになってから、ヒーターの熱がこないように敷材をたくさん踏み固めた上で寝てるんだもん。
暑いのかなーと思って。
チカちゃんのケージは、天井部分だけが金網で、多少の保温効果はあるだろうし、ハウスの中で敷材に埋もれているから、まだまだ大丈夫なのかも。
室温が17度以下になった時に使うことにします。



そう言えば、昨日加奈ちゃん恒例の週末の体重測定をしました。
結果は、746グラム
おぉー!! 750グラム切ったよ!
そして、先週より、12グラムダウンです。
加奈ちゃん、スゴイ!!!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

お久しぶりです(><)

ハムちゃんなのですねー
可愛い(´ー`)
チカちゃんv-345

★Sa-yaさん

お久し振りですーv-410
Sa-yaさんのブログ、ずっと表示できなかったので、すっかりご無沙汰してました。
今確認したら、見れるようになってました。
またコメントに行きますね。

確か、受験生かな???
人生でそうそうない経験なので、受験生満喫してください。

そうです!
チカちゃん、ハムちゃんが仲間に増えましたーv-352
ちょっと障害のある子だけど、可愛いですぅv-10
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村