ティノくん、療養中

ティノくんが、一昨日の晩から何も食べなくなってしまいました。
お水も飲めていないみたい。


気付いたのは昨晩。
帰宅すると、いつもは必ずお出迎えしてくれるはずのティノくんが、ハウスの横にうずくまってじぃーっとしてる。

何かおかしいな?と思いつつ、加奈ちゃんのお散歩を終え、ティノくんのお散歩準備をしている最中も動かない。
ケージの扉を開けてもしばらくは動かず、しばらくしてようやく出てきたと思ったら、ケージの入り口と床の段差を繋ぐスロープの上で、しきりに足の爪を気にして齧り続け、足の裏まで齧ってバランスを崩し、背中から床に落ちた後も、動きが鈍い。

様子を見つつも、先にごはんの用意をしようと食器を手に取ると、ペレットが残っているというレベルじゃなく、大好きな副食も含めてまったく口をつけた様子がない。
慌ててケージを確認すると、牧草も水も減ってない。

それでもフンはちゃんとしてるし、形も悪くなかったのが救いでした。

ごはんの用意をしながら、おやつの乾燥リンゴをあげると受け取ったけれど、うまく食べられないらしく、何度も持ち替えては食べようとしているティノくん。
覗き込んで凝視していたら、食べるのをやめてハウスに隠しちゃった。
その後も食器から副食を持ち出して食べようとするけど、やっぱり食べなくてを繰り返す。

ごはんの用意とケージの掃除が終わって、ティノくんに向き合うと、また足を気にしてるので、捕まえてひっくり返しても小さな声で抗議するだけで、されるがまま。
その後は、私にぴったり身を寄せたまま動かないので、それから1時間半、ティノくんが離れるまでずっとそうしてました。


そして、今朝。
ケージの中を見ると、ハウスの横にうずくまっているティノくんと目が合い、最悪な事態だけは避けられたとホッとしつつも、そんな場所にうずくまっていること自体、何も好転していないことに暗い気分になりながら、ケージ内をチェック。
食事も牧草も水も減っていないのを確認してから、病院へ行く準備をしました。

病院はいつもの、みわエキゾチック動物病院
いつも診てくれる先生に、どうにも全幅の信頼を置けない私は、今日のティノくんの状態に勇気を出して、受付で言っちゃいました。

「ご相談なんですけど、
 いつも診ていただいている先生と違う先生に診ていただけませんか?」

───診察室に呼ばれると、院長先生でした。
(そこまで要求してないけど、よかった

昨日からの様子をひと通り説明して、診察していただくと、足の爪も足の裏も問題はないらしい。
下の奥歯の手前の1本が伸びてるけど、口に当たっているわけではないとのこと。
あとは、食べてないのにお腹がちょっと張ってる感じがすると言われました。

奥歯は問題ないとは思うけど、念の為、削りましょう!ということに。
麻酔なしで処置できるとのこと。
後は、食事ができてないので、点滴と注射。

点滴と、処方された薬には、食欲増進が含まれているので、一度家に帰って様子を見て、状況が変わらなければ、明日の晩、再度病院へ行って、場合によっては入院になると言われました。


家に帰ると、先生の指示に従い、ふらつきのあるティノくんが高いところから落下しないようステージ等を全部外して、ついでにホイールも外して、トンネルハウスを低い位置に設置。
ステージ全部外しました

ブラインドを閉めても明るかったので、バスタオルを掛けて外出。

先生に水分のある食べやすいものを与えるよう言われたので、生リンゴと生キャベツをあげようと思ったんだけど、適当な器がないので、ペットショップに買いに行くことにしました。

ペットショップは、ティノくんをお迎えしたペットのコジマ亀戸小動物館
ティノくんをお迎えして以来です。

ここで、ハムちゃん用の小さな器を2種買って、帰り道に近くの亀戸天神にお参りに行きました。
亀戸天神

境内には菊の花がたくさん飾られていて、七五三の姿も。
11月だもんね~。
菊花と七五三

ティノくんがよくなりますように

・・・天神様ですけどね


帰宅してから、リンゴを擦ったものと細切りにしたもの、キャベツのみじん切りをケージに入れてみました。
病人食!?
リンゴは擦ったものよりも細かく切ったものを食べてくれました。
1つ食べて、次を取りに来た様子をみてひと安心。

ケージ内をうす暗くして、私の姿が見えない方がいいだろうと思い、正面にもタオルを掛けて見えなくしました。
これでゆっくり静養できるかな。

ティノくんが、ハウスの隣にいるのは、ハウスの中半分とここにヒーターが敷いてあるからです。
下は温か


もらったお薬は「甘くしてあります」って言われたけど。
現在投薬中のチカちゃんのお薬も「甘くしてあります」って言われたけど。
自分から口を開けてくれるわけじゃないし、甘くする意味あるのなぁ???
デグさんにも無害な甘味料ならいいけど、必要ない気がする。。。

てゆーか、ティノくんとチカちゃんの投薬の時期って、なぜ被るんだー!!!
時間のない朝に、この作業が2倍になると思うと・・・。



ランキングに参加しています。
ティノくんがよくなりますよう応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村