ホイールの騒音に防振マット

ずっと記事にし損ねてたので、もうひと月ほど経ってたりするのですが。

ティノくんのケージに防振マットを敷きました↓
ケージの下にセルダンパー(防振マット)
セルダンパー
ティノくんのは、一般家電用で使用荷重20kgのプリンター用。
四隅に敷いてます。
多少効果はあるような気がします。
ホイールはケージの金網に固定しているので、金網がガタガタするのは抑えようがないので静か~て訳にはいかないです。

床で寝てるチカちゃんへのストレスが少しでも抑えられてればよしとします。
ホントは、ハムスターケージを床置きするのがNGなんでしょうけどねー。


そして、ティノくんケージと言えば、この冬、遠赤外線マイカヒーターをケージに引っ掛ける遠赤外線ヒーター用ステンレスホルダーを新たに設置しました。↓
ケージのサイドには引っ掛け式ヒーター

これ、対象動物が大型インコとかなんですけど、高さのあるケージの上の方を温めるのに便利です。
去年は下に台を置いて使ってたので、ケージ周りがすっきりした


ところで、最初の写真と上の写真の違いに気付きました?
給水ボトルの位置を正面の扉に変えたんです。(上が現在)
水は毎日取り替えるものだし、ヒーター置いたら、給水ボトルの付け外しが不便になったので。

でも、正面扉の開け閉めに問題がないいちばん低い位置に設置しても、ティノくんにはちょっと高い。
体伸ばして飲んでるの~。
うまくいかないもんだね~



ティノくん、まだまだ換毛中~♪
背中の上だけ色が変です。↓
ティノくん、換毛中~♪
ここ、撫で撫ですると、毛がパラパラ落ちるの~

でも、冬毛ですねー。
換毛して、ツヤツヤスベスベです。



冬と言えば、本格的にエアコン稼動する前に
エアコンさん、今年の夏もありがとう!の感謝を込めて、
今年もエアコン・クリーニングをお願いしました。
エアコン・クリーニング
エアコン・クリーニング
毎月のハウス・クリーニングはだいぶ慣れてきたようで、ケージの横で掃除する女性にわざと近付いたりするティノくんですが、男性は何か違うものを感じたのかしら???

またまた、ヘタレ ティノくん復活です。
ヘタレ、ティノくん
エアコンのフィンを掃除するのに、大きな音が出るから仕方ないかな?
加奈ちゃんの毛と砂が洗い流されて、すっきりしました。

エアコンさん、来年もヨロシクね♪



なんだかんだと理由をつけてはサボっている乗馬。
1ヶ月振りくらいに行ってきました。
今日はカルミア。
お耳にカバー付けてます。↓
カルミア
赤ずきんちゃんのオオカミがおばあさんに扮してるのを彷彿とさせません?
音に敏感な馬の気が散らないようにするものらしいです。
因みにカルミアちゃん、まだ3歳の女の子です。
オオカミでも、おばあさんでもありません。

来週もサボるよ~!! ←オイ

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

月に一回の出来事(ハウスクリーニング)でもティノ君はちゃんと覚えていて、身の危険が無い事も理解して慣れていくんですね~。エライv-353
カルミアちゃんのお耳カバーとってもかわいいですね。何の為に付けているんですか?まさかおしゃれ?e-278

★ガッチャマンさん

そうなんですよ~。
ハウスクリーニングの方は毎回違うんだけど、徐々に慣れていってるようで、先月はギリギリまで近付いてから、キャー!!って感じでダッシュで逃げてたのに、今月は様子を見ながら何度か近付いてました。

カルミアちゃんのお耳カバーは、聴覚の敏感なお馬さん用です。
私が参加しているレッスンの馬場が、隣の動物園の出入り口入ってすぐの場所なので、子供がハイテンションで突然奇声を上げながらダッシュしてみたり、銀色に光る風船を揺らしながら出口に向かって子供が雄叫びを上げて走ったりするので、馬が驚いてパニックを起こさないようレッスン中、指導員が細心の注意を払っているんですが、それでも敏感な子はこうしてお耳カバーをして、少しお耳を塞いでもらってます。

へぇー

お耳カバーのお話、丁寧な返信ありがとうございました。
そんな意味があったんですね。大トリビアでした!
このコメには返信不要ですからね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村