ハム専門の動物病院

えー、今から2ヶ月ほど前にハムちゃん専門の獣医師さんにメールで質問したお話をしました。
→ 獣医さんにメールで質問してみた
最近のチカちゃん♪

犬猫も診ている病院で、土日は混んでると言われたので、平日の仕事お休みの今日、行って来ました!
→ ふくしま動物病院 ハムスタークラブの診療室

動物病院て、朝イチは意外と空いてるんですよ。(今までの数少ない経験から)
で、開院の10時過ぎに行ったら、退院のお迎えに来てる人や、お薬だけもらいに来てる人など、人間がひとりふたり。
そして、犬猫の病院て、犬臭いんじゃないかと勝手に思い込んでたけど、・・・病院とは思えないくらい無臭でした


診察室に呼ばれて、まずは体重測定。
診察台の上にはキッチンスケールが置かれ、

この上に乗せてください

えっ!?直接乗せるんですか!!? (プラケとかは???)

───チカちゃんがスケールから下りないように、先生が手で囲って体重測定してました。

88グラム。2週間前と一緒だね。


元から体重このくらいですか?

んん?
小柄ってことかな?

どんどん体重増えてたんですけど、先月90グラム、今月88グラムで落ち着いてきたみたいです。
↑なぜか言い訳っぽいhamori☆


診察台の上で、チカちゃんの歩く様子を診て、レントゲンを撮ってもらうことになりました。

あ!人に触られるの好きじゃないんで。


チカちゃん、腰の辺りから、背骨が圧迫されたようになっていて、脊椎の骨と骨のクッションの役割をしているはずの椎間板が押し潰されてほとんど見えなくなっていました。
恐らく小さい頃に上から圧力を受けたのではないかとのこと。

フツーのハムちゃんのレントゲン写真と並べて見てみると、・・・サイズが違う!!
ってのは関係なくて()、確かにフツーのハムちゃんは首からお尻まで脊椎の骨と骨の間にキレイに椎間板が挟まれてて、腰の辺りの丸みを作っているけど、チカちゃんは途中から骨と骨がくっついているようで、丸みもない。

先生は、これだと痛みを感じているだろうって言うんですね。
痛くて背中が気になって、振り返って背中の毛を齧ったんじゃないかって。


う~ん、おハゲは頭部から背中にかけてなんですけど...。

でも、椎間板がクッションの役割をしてなくて、骨と骨が当たっちゃってるので、痛みはあったんじゃないかと想像されます。
特に成長期は骨も成長するから、痛かっただろうね。

そして、「もっと早くに来てくれれば回復の見込みはあったかもしれないけど」、って言われました。

そうだね、
もしも後天的なものなら、生後1ヶ月で既にその状態でお迎えしたのだから、その時、すぐに診ていただいてたら違ったかも知れない。

でも、不思議と後悔はしてないんです。
お迎え当時から、チカちゃんの足の様子は気になっていて、すぐに病院で健康診断をさせているし。
ただ、掛かり付けの動物病院では、そこまで診断してもらえなかったけれど。
今振り返っても、あの時に先天性だと思っていたチカちゃんの足を治そうと躍起になって病院探しをしなかったことは、仕方ないんじゃないかって。
やれることはしてあげてたと思えるから。
チカちゃん♪

でも、もしも本当にずっと痛かったなら可哀想なことしちゃったね。

改めて、回し車は禁止と言われました。
背中が反るので良くないとのこと。
既にドクターストップかかってたので、使ってなくてよかった。

お薬を処方されました。
抗生剤、消炎剤、止血消炎剤、神経活性剤、分泌抑制剤、ビタミン剤を調合した飲み薬です。
処方薬の袋に内容が明記されてるのが嬉しいね。
1日2回2滴ずつ。

これで、痛いのなくなって、毛を齧らなくなったらいいね。

お薬は1ヶ月分と言われたので、1ヶ月様子をみて改善がみられるようなら、引き続き通院しようと思います。
できれば痛みは減らしてあげたいから。


夜のお散歩時にお薬をあげようと思ったら、処方薬の入っている袋の中にメッセージカードが。
そう言えば、会計の時にそんなこと言われたような...。

hamori☆靖睦ちゃん
年齢7ヶ月
人間でいうと約21歳になります。
 ←もう立派な青年だね
体重88g

院長先生より一言
「第5~7腰椎が変形してくっついています。
 その為、脊髄が圧迫され軽度のマヒがでています。
 脱毛は痛みからと思われます。」


病院で言われたことって、
飼い主が動転してることもあるだろうから、
後から落ち着いて読めるこういうサービスって嬉しいです。

因みに今回の診療料金は、
初診料:1,500円
診察料:1,000円
高画質X線検査料 1枚:4,200円
内服薬 4種以上:2,500円
────────────────────
合計:9,660円でした。

この病院は、待合室に料金表のファイルが置いてあります。
動物病院は高いってイメージがあったので、
他の病院を受診するのはドキドキだったけれど、ホッ。
明細金額を人間の保険診療3割で計算すると決して高くないよね。
ただ、現金だけなのよ~


ランキングに参加しています。
チカちゃんの痛みがなくなりますよう応援のお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村