新しい回し車の使い心地

加奈ちゃんのホイールを

サイレントホイールビッグから↓ (直径30センチ)
ホイールの上でごはんを食べる加奈ちゃん

金属ホイールHタイプへ↓ (直径40センチ)
直径40センチのホイール

変更しました。

だい~ぶ大きく、ごつくなりました。
加奈ちゃんが小さく見える~
これ、大きくて重そうだけど、ベアリング方式のせいか、すご~く軽いの~
そして、静か~。

いったん回り始めると、摩擦が少ないので慣性の法則でいつまでも回り続ける。
加奈ちゃん、今までの調子で乗ったら、揺ら揺ら揺~ら揺らしちゃって安定しません↓
[広告] VPS


これはかなり危険で、サイレントホイールに比べて軽いから、いつもの調子で回すとどんどん加速。
こうなると止めるのは至難の業で、今までみたいに走るのをやめても止まらない。
更に滑り止めがついてるわけでもないので足元も滑る。
しかも今までは片側がオープンだったのに、バーがついててホイールと一緒にすごい勢いで回転して塞いでる。

加奈ちゃん、ものすごい動体視力を発揮し、高速回転するホイールからバーの合間を縫ってビョーンと飛び出てました。
見てる方はハラハラ。

次の動画は、少し慣れてきた頃。
(朝から1日がかりの作業が終わって夕方になっちゃったので、動画が暗くてスミマセン)
走るのをやめても揺~ら揺ら。
降りるタイミングを計ってます↓
[広告] VPS


サイズが大きくなって、軽快に走ってるでしょ!?
大きいのに変えてよかった


と、この時までは思ってたのです。

でも、加奈ちゃんのホイール姿を見られたのも、レイアウト変更初日と翌日だけ。
その後は、ひたすら引き篭もりが続いて、トイレの為に下に下りてくることがあっても、ホイールに近付こうともしない。


普段、加奈ちゃんたちにはネガティブな話しかけは一切しないんだけど、この時だけ加奈ちゃんに直接相談してみました。


加奈ちゃん・・・
 このレイアウト、嫌だった?
 前の方がよかった?
 ホイールも前の方がいい?
 前のレイアウトに戻そうか?
 ・・・夢でいいから教えて?



その晩、
加奈ちゃんは夢には出てこなかったけれど、
夜中にふと目が覚めたんです。
そしたら、加奈ちゃんがケージの床まで下りてきて、回し車を使い始めました。
前みたいに自分でコントロールできずに、どんどん加速しちゃうんじゃなくて、安定した一定の速度の回転音。

なんだー、加奈ちゃん、ちゃんとホイール使えるようになってるじゃん


こんなことがあったので、ケージのレイアウトは戻さないという決心がついたんです。
もうひとつ、引き篭もりで食欲もなかった加奈ちゃんだったけれど、フンの状態はね、よかったの。
ストレスはお腹の調子に影響を与えることが多いというのに。

今は更にホイールの扱いに慣れてきて、軽快に走ってピタッと止められるようになりました。
前のサイレントホイールも使用当初は、回転を制御できずにびよ~んと吹っ飛んでましたから、彼らの「学習力」「運動能力」って半端ないです。



さてー、
これでレイアウト変更は完了です。
今、加奈ちゃんは移動しやすいように日々模索中。
あとは、細かい部分については、以前のように棚板を齧ってD.I.Y.してくれることを期待します。


ところで、いらなくなった加奈ちゃんのサイレントホイールビッグと、パウダーバスL(砂浴び容器)、使ってくださる方いませんか?
どちらも1年間使用で、引っ掻き傷や噛み痕はあるけど、割れ欠け等の危険箇所はありません。
あ!ホイールのスタンドは捨てちゃってるので、ケージに固定しないと使えません。
無料で差し上げますが、いきなり知らない方に弊方の住所等公開するのも抵抗あるので、PC版ペットブログをお持ちで現在も更新実績のある方限定。
コメント時に、メールアドレスとURLを記入の上、「管理者だけに表示を許可する」にチェックして送信してください。
お返事できないケースもあるかも知れませんのでご了承ください。


【追記】
バスはお譲りする方とお話がまとまりました。
ありがとうございました。
ホイールはコメントいただいた方と連絡が取れません。
再募集させていただきます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

加奈ちゃん Newホイールおめでとう♪
見た目重そうに見えていたけれど、とても軽いんですね@@
やっぱりレイアウトを変えると、危険な場所はないかとか、気に入ってくれるかなとか心配ですよね。
加奈ちゃんがホイールマスターしてくれてよかったです~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まわってる~♪

なるほど、ちんちらちゃんはこうやってまわるんですね!
加奈ちゃん横にゆらゆら揺れて、タイミングを計る姿
可愛い~☆
我が家もいつか見れるといいな~とあきらめきれずに
ホイールを設置したまま4ヶ月、何度かトイレ代わりには
されましたが、ほとんど放置です(笑

hamori☆さんが見ててハラハラするの分かりました。
ちょっとした変化に敏感な生き物なのがよけいにかわいそうに
思っちゃいますが、段差もスムーズにされていらっしゃるから、
加奈ちゃんが新しくなった道具のクセを
日に日につかむ様子を楽しみにしています☆

★モィモィさん

ホイールもようやく慣れてきて、スピードが出過ぎることはなくなったし、レイアウトにも慣れてきたようで、ジャンプにスピードが出てきました。
レイアウトはあまり変えるべきじゃないんでしょうけど、ホイールはやはり大きい方が快適に回してるし、ケージ内に吹き抜けがなくなって、落下の心配がなくなったので、やってよかったです。

★Bellyさん

シフォンちゃんのケージには、ホイール設置されてるんですか。
何かのきっかけで、いつかシフォンちゃんの回し車姿が見られるといいですね。

★母さんあひるさん

ありがとうございます。
加奈ちゃんが、今のレイアウトやホイールに徐々に慣れているのが目に見えてわかります。
もう少しすれば、安心して眺めていられそうです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村