40センチの回し車とケージレイアウト変更!

回し車については、いろいろご意見いただきありがとうございました。
海外輸入なんてのも検討したんですが、最終的にSBSコーポレーションチンチラハウスから、金属ホイールHタイプを選びました。

ホイールのサイズが大きくなったことで、今までのレイアウトじゃ入らないので、レイアウト変更もして。
最終的にこうなりました。↓
最終形!

今まではこう。↓
元のレイアウト

上部のレイアウトは変えてないので、加奈ちゃんが円筒巣箱から、今までの習慣でチンチラ・ステージにジャーンプ!!のつもりが、ホイールに激突!!!てことがないように、足場の板で塞ぎ、且つ、いちばん気になっていた「吹き抜け」をなくしました。



実はレイアウト変更したのは、先週の土曜日。
そして、今日記事にするまでの1週間、ホイールを変えたこと、レイアウトを変えたことが本当によかったのか、後悔し続けました。

と言うのも、この1週間、加奈ちゃんが引き篭もりになってしまったの
元気もないし、食欲もない。
お散歩時間も円筒巣箱の中で眠り続けてるし。
いちばん酷い日は、ペレットはほとんど残ったまま、朝、敷材の汚れたところを捨ててから、夜までまったくおしっこをした形跡のない日も。
今、思い出しても泣きそうになります。

チンチラの弱点は「順応力のなさ」(主に温度とか)だというけど、ストレスに弱く、環境の変化もストレスになってしまうので、馴れるまで待つ前に最悪の事態が・・・なんて怖い考えになったりして。

以前のレイアウトでは、消灯後で姿は見えなかったけれど、それはもう楽しそうにすごいスピードで足場を飛び回っていたから、加奈ちゃんにとっての「楽しい遊び」ができなくなったこともストレスの一因だったかもしれません。

レイアウトを変更した日と翌日はいろいろケージ内を確認している様子が窺えたので、その時の様子を思い出して、そして、この1週間、加奈ちゃんの行動を見て、昨日若干改善しました。

そしたら、引き篭もりから復活したのー

これが、改善後の上から見たとこ↓
上からみたとこ

こっちが改善前なんだけど、違いわかります?↓
改善前の上からみたとこ

広いフロアを少し狭めました。
チンチラさん、ジャンプ力は半端じゃないんだけど、どうやら垂直にジャンプするのは苦手な様子。
降りるのも同じ。

新たに入れたログステージと狭い空間で上下するのが、とても移動しづらそうだったの。

レイアウトを元に戻すべきか悩んでいたから、板を切ったら戻せないとギリギリまで悩んで、イチかバチかの勝負だったけれど、結果OK




因みに、ホイールは挟まれ防止として、エスカレーターの三角ガードを参考にV字部分をガード↓
ホイールに三角ガードしました

それで実際に加奈ちゃんが使う様子を観察してたら、ハウスの上から、V字の上に飛び込もうとしていて、万が一飛び込んじゃった場合、体重が下方向にかかって挟まる可能性があるので、上から入ろうとしないようガード↓
ホイールの三角ガード、さらに改善


これで、完成です。

ケージのレイアウトは、「理想的」とは言えない問題もあるけれど、あとは・・・慣れてもらうしかないんだろうなぁ。。。


大きなホイールのせいで1階が狭くなってしまったのと、逆に2階部分が広くなったので、2階がお食事エリアに↓
2階でごはん♪

牧草も↓
牧草も♪


本当は、加奈ちゃんのホイール姿もアップしたかったけれど、長くなっちゃったので次回に。


因みに1週間引き篭もりした加奈ちゃんの体重は、764グラム
先週よりも14グラムダウン↓だけれど、今回ばかりは喜べないなぁ。

今日は1週間振りに食器が空っになってました。
体重が減ったことよりも、ずっと嬉しかったです。


獣医ドリトル』毎週楽しみに見てるんだけど、今日のを見てひとつ疑問が!
ウサギって群れで生活してるの?
野生のウサギって、映像でもあまり見る機会ないけど、
集団生活してるイメージないんだけど

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thankyou !!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

どこが違うでしょうクイズ当てたかったのに、
ギブアップで答え見ちゃいました・・・。
ほんとだ、写真では柵の1ピッチ分違います!
心地よい動線の角度はずっと気になりますね。

こんにちは(^^ゞ

ちんちらちゃんはレイアウト変化にも弱いんですね~
シフォンが掃除中ちょっと巣箱を外しただけであたふたするので
なんで?と思っていたんですが。。。これか(^^;
加奈ちゃん、ステージが沢山あってりっぱなお家
床もチップがあって・・・我が家のプラそのままとは大違いσ(^◇^;)
新しいホイールも買ってもらって、加奈ちゃん愛されてるな♪
シフォンはホイールを使ってくれないので、加奈ちゃんのまわす姿
楽しみにしていますね(^-^)/

野生の穴うさぎさんですが、身を守るために大きな地下トンネルで
集団で暮らしていると聞いたことがありますよ。
でも女王様Bellを見ていると、とっても無理そうなんですが。。。

うちのもホイール廻さないもんで、部屋にオブジェが無駄に増えてます。
一度皆様の愛チンチラが廻してるのがうらやましくて、
巣箱の代わりにドカっとホイール置いたら、
大パニックになってて、断念しました。

繊細すぎるのも大変ですよねぇ!でも加奈ちゃんこれだけ考えてもらって
本当に幸せモノです。早く慣れてくれるといいですね!

チンチラさんってそんなに繊細なんですね(>_<)

改造前後の差、私には全然分かりませんでした(^_^;
でも、加奈ちゃんにとっては大きな差だったんですね。
そういったことに気づけるのはさすが飼い主さん!って思いました^^

★母さんあひるさん

そうなんですよ!
この1ピッチで、右上段、中段、左下段と、だいぶ楽に移動できるようになりました。
動線は安全の次に大切ですもんね。
なんとか、落ち着けてホッとしてます。

★Bellyさん

こんにちは♪
1年以上も暮らしていたお家が、いきなり変わってたらびっくりなんでしょうねー。
チンチラちゃんは樹上性ではなくて、岩場生活なので、ステージ(足場)は広く作ってます。
ケージの高さがある上、今までは吹き抜けになってたので、チップは落下対策のクッション代わり。
掘り掘りも楽しんでるし、おしっこも吸収してくれるので、今のところチップがいいという判断なんです。
ただ、服やいろんなとこにくっついて、外出先でも(恐らく私から落ちた)チップを見かけるのがちょっと・・・。

シフォンちゃんはホイール使わないんですね。
チンチラちゃんは結構使わない子もいるみたいですね。
その分、ケージが広く使えて羨ましい。

ウサギさん情報ありがとうございます♪
ウサギが集団で暮らせる地下トンネルって・・・大きいでしょうねぇ。
モフモフの集団───想像するだけでワクワクしちゃいます。
集団生活する動物の方が慣れやすいって言うから、ウサちゃんも飼ったら可愛いだろうなぁ。。。

★sumiさん

sumiさんとこも、ホイール使わないんですかぁ。
もしかして、チンチラちゃん、ホイール使う子の方が少なかったりして。
ホイールはパニックになりますねー。
ウチは最初、ティノくんと共用でお散歩中に使わせてたんだけれど、すぐにマスターしたティノくんと違って、加奈ちゃんは興味はあるんだけれど、使えるようになるまで時間掛かりました。

ホント、繊細です。
きっと、小さいお子さんがいる家庭でリビングなんかにケージが置かれてるような環境にいるチンチラちゃんなら、寝てる日中も騒がしくて、子供たちにちょっかい出されて、ストレスの耐性も付きそうなものなんでしょうけど。
あとは慣れてくれるまで静かに見守るだけですね。

★Hirokoさん

加奈ちゃんの心情は、私の想像でしかないから実際はわかりませんけどね。
でも、元気になってホッとしてます。

改造前後の差、ほんの2~3センチ程度ですもんね。
デグさんなら、ケージそのまま上って来るから、多少のことには動じなさそうですよねー。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村