きっかけは、『インコ様々』!?

掛川花鳥園の話題が続いていますが、きっかけは最近、インコ熱がまたまた上がり、
できれば大きなインコがいいなぁ、
私、果物食べる動物飼うのが夢なんだよね~
ということで、いろいろ探した結果、アケボノインコの仲間が体の割りに声が小さくマンションでも飼えるフルーツ食のインコということで槍玉にあたったのです。

アケボノインコ↓
アケボノインコ
比較するものがないので、サイズがわかりにくいですが、体重250グラムくらい。
オカメインコが100グラム弱。なんとなく想像つくでしょうか。

そこで、情報収集しようと、いろいろ検索していた時にヒットしたのが、掛川花鳥園

この時は、静岡遠いしな~、くらいにしか思ってなかったのですが、
インコ飼いさんの実録4コマ漫画「インコ様々」を読んだら、掛川花鳥園に行きたくなったの。
インコ様々
漫画と花鳥園はまったく関係ありません。
ボウシインコ3羽、ワカケホンセイインコ3羽の飼い主さんです。

どちらも掛川花鳥園にいるし、
そしてアケボノインコもいる。
しかも触れ合える。

これは行かねば!と。

因みにこれがボウシインコ↓
ボウシインコ
これは更に大きくて、350~500グラムくらい。
ヨウムが400グラムなので、あんな感じです。

ここは、鳥好きさんなら、ぜったいお奨めです。
人の飼育下におかれた鳥としては、広々したところで飛び回れて幸せなんじゃないかと思います。

色んなしぐさを見るのも楽しいですよ!

大抵は、同じ種で固まっているけれど、たまにこうして違う種が仲睦まじくしていたりとか。
種を超えた仲睦まじさ

部屋を区切られた者同士で、金網越しに逢引き(?)してたりとか。
キンケイ

そー言えば、鳥でも魚でもない唯一の動物じゃないかな?↓
ケヅメリクガメ
2頭いました。


植物もね、
和小物のように可愛らしいデザインのスイレンとか。
スイレン

こーやって見ると、温室内とは思えない草の生え方でしょ?
スイレン池

猛禽類の中では、いちばん小さくてとても可愛かったチゴハヤブサ。
チゴハヤブサ

丸太と一体化して、置物のようなメンフクロウ。
メンフクロウ

もの凄いガン見してるファラオワシミミズクとか。
ファラオワシミミズク

こんな感じで、どれも間近で見られるのが魅力です。

東京から日帰りで十分。
こだまが30分に1本しか便がなくて不便ですが、指定が取れなくても、自由席が空いてたりします。
でも、新幹線往復で15,000円くらい掛かりました。
それが、リピーターのネックになるかもしれませんね。


因みに、私が飼いたいと思っているのは、アケボノインコの仲間のドウバネインコです。
色合いが渋いのー

そして、飼うのは私がこのマンションを引っ越した後、あと少なくとも6年はここにいるつもりなので、まだまだ先のお話です。
インコとチンチラは温度湿度、生活時間がまったく違うので、同じ部屋では飼えませんものね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : 動物園と水族館
genre : 旅行

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
31位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村