おデブ判定・・・その結果は?

加奈ちゃん、健康診断してきました。
病院は、いつものみわエキゾチック動物病院

最初は問診。
食事、排泄・運動等、健康上の心配はないことを伝えて、
問題の体重増について。


食事の量も内容も特に変えてないし、
体重が800グラムを超えてからは、脂質の多い穀類、油種類を大幅カット、
それでも体重減らないんです。


そして、いよいよ触診。
「あ!抱っこ嫌いなんで


あ~、お肉ついてるね~。

!!!

マヂで!!?


肥満度を数値で表すボディチェックっていうのがあるんですよ。
  5段階で3が標準なんですね。
  去年の診察時が、3~3.5くらいだったんだけど。
  今年は・・・4+かな。

・・・


数値化されてしまった
加奈ちゃん、おデブの烙印を押されてしまった。



ここで糞便検査の結果が出るまでいったん退席。

待合室に戻ったら、ミーアキャットがいました。
前回はコモンマーモセットがいたし。
珍獣、増えてますね。
(珍獣ならキンカジュー飼ってみたいな~)



さて、しばらくすると先生がやってきて、
せっかくなので奥歯も見ましょうと加奈ちゃんを連れて行ってしまいました。


ラッキー
  お口の中の検査なら、院長先生だ。
  触診もしてくれるはず。


いや。
診てくれた先生がよくないって言ってるんじゃないよ!
前回、チカちゃんにおデブとか言って、
あ!フワフワだからだね。ゴメンネー。
って言ったの根に持ってるわけじゃないよ



そして、再び診察室へ。

実は加奈ちゃんの前歯は象牙色。(本来はオレンジ色です)
ずっと気になっていたんだけれど、去年の健康診断で言うの忘れちゃって、今回こそはと思ってたんだけど。
加奈ちゃんの歯は問題ないそうです。
奥歯もキレイでした

糞便検査も問題なし。
触診の結果、腫瘍とか、そういった問題もなし。


肥満の問題は、痩せてるのにお腹だけ膨れてるとかではなく、全身にしっかりお肉がついているので、健康上は問題なし。

ただ、やっぱりお肉は減らした方がよいようで。

ペレットの量も多いわけではないけど、ペレットを食べるだけで体重の増えちゃう子もいるそうなので、ペレットの量を少し減らすよう言われました。


加奈ちゃんのベスト体重700グラムだそうです。
ダイエット頑張ります!p(・∩・)q

来年の健康診断までに、700グラム目指して頑張ろうね!!


因みに今回の診療費は、
再診料 ¥1,050  糞便検査 ¥735 × 2種類
で、¥2,520でした。


ランキングに参加しています。
加奈ちゃんのダイエットに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

おデブの烙印おされちゃいましたかっ><
でもでも、健康体でよかったですよね♪
ダイエット成功して加奈ちゃんのビフォアーアフターの写真を見れることを楽しみにしてまーっす♪
がんばれ加奈ちゃん^^

★モィモィさん

健康を害するほどの肥満ではないとは言え、5段階で4+はちょっとねぇ。。。
食事の量を減らしても牧草食べ放題の草食動物って減量のストレス少なそうで、私のストレスも少ないです。
それに比べると、ネコとかの肉食動物は、空腹の時間を作らないといけないから、デブネコちゃんのダイエットは辛そうですね。

リオンちゃんは体重減っちゃってるんですよね。
早くたくさんごはん食べるようになるといいですね。

ウチは体重減るよう頑張ります!! o(*⌒O⌒)b
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村