上野動物園と我が家の子たち

体育の日に上野動物園に行ってきました。

十年くらいまえに姪っ子を連れて妹と行った記憶しかないんだけど、その後、母とも一度行ってるらしい。
その他、「えっ!?一緒に行ってるじゃん!」て人がいたらごめんなさい。
でも、すっごい久し振り、のはず。

上野動物園には、「チンチラがいるよ!」「デグーがいるよ!」という嬉しい情報があったので、涼しくなるのを待って・・・たのに、この日の東京の気温28度。
暑かったー

そして、イベント会場のような混雑振り↓
体育の日の上野動物園

無料入場日というわけでもなかったし、特にイベント事もなかったようです。
何故~?


表門から東園をひと通り見て回って、お目当ての西園──小動物館へ。

すると、いきなりいました!チンチラちゃん
上野動物園のチンチラちゃん(その1)

上の写真と下の写真、スタンダード(グレー)の子が2匹。
それなりの広さで、展示環境もよさそうでした。

ってか、小っさ!!!
上野動物園のチンチラちゃん(その2)

ウチの半分くらい!?

い、いや・・・・・・これが標準サイズなのか???

謎は深まるばかり。
上野動物園のチンチラちゃん(その2)


混雑してたので全体写真撮れませんでしたが、加奈ちゃんもこのくらい広い環境でのびのびさせてあげたいな~。

そしたら、もっと大きく育ったりして
我が家のチンチラ☆加奈ちゃん



さてさて、振り返ると「デグー」の文字が。
近づいてみるとデグーとは違うコロコロしたちょっと大きな動物。
名前を探すと、テンジクネズミの一種らしい。(スミマセン;忘れました)
上野動物園のデグーたち

へぇ~、可愛いね~。
確かにモルモットっぽい顔してるよねー。

でも、尻尾はデグーと一緒なんだねー。

て、んん?
奥の下の方に正にモルモットの原種っぽいのいるんですけど。
上野動物園のデグーたち


・・・デグーでした


えぇーっ!!?ちょっ!
か、形違うんですけど!!!↓

我が家のデグー☆ティノくん

ティノくんの倍くらいあったよ!



気を取り直して、
げっ歯オーナー様たちに密かに人気のハダカデバネズミ。
私、モルモットくらいのサイズを想像していたら、すっごく小さくてビックリ!!
体重30~80グラム程度らしいです。

ハムちゃんと同様に地下にトンネルを掘って、目的別にあわせたいくつもの部屋を持った巣を作り、他より体の大きな女王ハダカデバネズミと・・・って、あれ?ハムスターよりも蟻に近いですね。
そんな感じらしいです。

下はハダカデバネズミの寝室↓
上野動物園のハダカデバネズミの寝室



小獣館は、明るい部屋と暗い部屋があって、明るい部屋の中央に位置していたのがミーアキャット。
天井が窓になっていて、窓が開けられ空が見えてました。
日光浴が必要な動物だからかな?

ミーアキャットの親子。
ん?上に何かあるの?お母さん。
上野動物園のミーアキャット

おや?
こっちも。
みんな、上見てる。
上野動物園のミーアキャット

何がみえるのー!!?
気になるじゃないか。



さてー、小獣館の写真ばかりでしたが、ひと通り見てきました。
久し振りに行って気が付いたのは、飼育環境がよくなってる。

ほら、ワオキツネザルもこんな感じ↓
上野動物園のワオキツネザル

水に入らないので、檻がなくても大丈夫なんだとか。

何より、木や草に囲まれてる環境っていいですね。

他の動物たちも木や土のある環境が多かったです。

相変わらず変わらないのはニホンザルのサル山。
全部コンクリートで固められた地面と山。
夏は暑かっただろうね。
そして、サルなんだから木登りさせてあげて欲しい。


ホッキョクグマやアシカは現在工事中。
少しずつ改善されていくのかもしれません。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

素晴らしい内容でした!非常に楽しませていただきました

チンチラやデグーが動物園にいるなんて!
ビックリしました

温度や湿度の管理もきちんとされているのでしょうか?
また、エサはどんなものか見ることができましたか?

それにしてもデグーは全然違う姿でこれまたビックリしました

動物園でチンチラやデグーがどんな風な環境で暮らしているのか?を垣間見ることができて非常に参考になりました

ありがとうございます

NoTitle

うちにいるのに、同じ種類のよその子を見に行きたくなりますよね♪
お店のよその子がスリムであせるのは私だけではなかったんですね(苦笑)
動物園のデグーも恒例の“たわしデグー”になってますね☆
うちの妹も「また太ってる!」って驚いてました。違う違う(笑)

NoTitle

そこかしこにhamori☆さんの天然っぷりがにじみ出る動物園レポート、
笑いながら読ませてもらいました^^

デグさんたち膨らんでますね~。
低めの環境で飼育してるのかな?
数年前、私が春先に行った時はベビーラッシュで、
ママデグがお乳を飲ませてましたよ。
確か子供の日の無料入園デーでしたww

こんにちは~、
上野思ってたより環境良かったですよね。
動物園でもお店でも、良い環境の所を見ると嬉しくなります。

デグー貫禄ありますよね、ここまで大きくなるんだと知り、うちのおデグの目標にしています。

へぇ、かわいい♪
うちのチンチラこれくらいのサイズかも。
やっぱりbig種類とsmall種類がいるとしか思えないサイズの差なんだよなぁ・・
上野zoo前行った時はチンチラを飼って無かったんでスルーしちゃいましたよ。
テグーもカピバラさんみたいな顔で可愛いですね!

★小夜子さん

楽しんでいただけて嬉しいですv-411
上野動物園の小獣館は、ちょっと珍しいエキゾチックアニマルを扱っているショップで売られているような子たちがたくさんいました。
チンチラやデグーを初め、エキゾチックアニマルを飼おうと思ってる人は見に行ってみるといいかも。
部屋に放したら捕まらないな~・・・てくらいすばしっこい子もたくさんいました。

上野動物園、昔は動物の名前と一緒に食事内容や1日に食べる量なんかも紹介されてたと思うんだけど、書いてなかったです。
確かペレットが置いてあったような...。
東武動物公園のチンチラちゃんは、リンゴやサツマイモなんかも食べてるようです。
もちろん牧草もね♪

温度湿度はどうかな~。
砂場はあったけれど、底が見えてるほど少ししか砂がなかったのが気の毒でした。

デグーは私もビックリでしたv-405

★母さんあひるさん

見に行きたくなります。
動物園やペットショップに足を運ぶのはもちろん、ネットで画像を楽しんだり。
そして、やっぱり比べちゃいますよねー。
ペットショップはベビーちゃんが多いから、動物園は参考になります。

ホント”たわし”ですねー。
ちょっと可愛いv-10

★Hirokoさん

楽しんでもらえて嬉しいですv-398

えー!?寒くて膨らんでるの!!?
みんな見事にボワッとしてますよねー。
こーゆー生き物だと思えば1匹欲しかったです。

デグーベビー、小さくて可愛いでしょうね。
今度はそういう時期を狙って行こうかしら...。

★カピさん

こんにちはー。
そうなんですよ!
昔に比べると環境、どんどん良くなってますね。
今回見ていて、「可哀想だね」って会話したのサル山くらいでした。

ペットのコジマで、デグーの標準体重170~350グラムって書いてあって(あれ?以前は400グラムだった記憶が...)、ティノくんの成長期、大きくなるといいな~とずっと願ってました。
見事にフツーサイズで生長止まっちゃいましたけどね。

カピさんとこは、まだまだ生長の余地ありなんですか?
是非!300グラム超え目指して頑張ってください!p(´∇`)q ♪

★sumiさん

小さいチンチラちゃん、可愛かったです。
2.5頭身くらい?
加奈ちゃんなんて、体を伸ばさなくても4頭身くらいですもん。
私も種類あるんじゃないかと思ってます。

興味の有無でスルーしちゃいますよね。
(飼うつもりはないけど)私、最近爬虫類に興味があるので、爬虫類館じっくり見てきちゃいました。

デグーも種類あるかも。
ウチのデグーちゃんと同じ種類とはとても思えませんでした。
可愛かったですけどね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村