ダイエット始動!・・・でも

加奈ちゃん、先日の体重測定で805グラムを出して以来、ダイエット中です。

何をしているかと言えば、穀類や油種子類のカット。
具体的には、これまで長きに渡って愛用していたサンファームのミックスブレンドをやめました。
そして、毎日2粒ずつあげてたカボ種をチカちゃんと同じ、週に2粒に減らしました。

ミックスブレンドは野草を中心に多種多様な素材が入っているので、草ばっかりの草食動物にとっても、いろんな食感が楽しめるのではないかと、今でもとても気に入っている商品なんですが。
ハムの飼育関連の何かを読んでる時に、穀類は高カロリーであると書いてあったこと、ハムスターと違って、穀類は必ずしもチンチラに必要な食事ではないことなんかが、気になっちゃったわけです。

もしかして、炭水化物ばかり摂ってるから、こんな大きくなっちゃったのでは・・・!


自主的に回し車で運動に励む加奈ちゃん↓
運動するです♪


因果関係はわかりません。
でも、しばらく穀類を減らして様子をみようと思ってます。
ごはんが味気ないです

最近のごはん、味気ないです

ごめんねー。
最近、副食の種類を抑えてシンプルにしてたから、ミックスブレンドなくしたら、寂しくなっちゃったんだよ。
明日には、葉っぱ類届くから、今日だけ我慢してね。



いつもはしないのに、ごはんが物足りなかったのか、ケージの中から催促する加奈ちゃん。
おやつ!おやつくださいです!
切なくて、もらい泣きしそうになった。
思わず、何かあげたくなっちゃったけど。
でも、我慢我慢。



お散歩では、まだ空の食器を前にスタンバイ。
ごはんください
そ、そんなに!?
そんなに物足りないの!!?


まだ、たった5日だけど、私の方が挫けそうです
だって、食べることって、ケージの中で過ごすペットにとっていちばんの楽しみだよね。

それなのに・・・

こんなに辛い思いしてるのに、

本日の体重───807グラム!!

えーっ!!!どーして増えてるのー!!?




なんですか? hamori☆ちゃん
  ボクは石でも齧ってればいいとか思ってるですか。
石でも齧るです

いや、そんなこと思ってないけど、健康診断までの1ヶ月、しばらくこまめに体重測定しようね。



先日、母がペットショップにいった時のこと、
ペットショップが500円クジをやってたらしいのです。
その時の景品に、ハムスターやデグーの生体があったそうで。
そこにいたオバサンも「こんな大きいの当たっちゃっても困るわよね」(←デグーのこと)
なんて言ってたそうです。
在庫処分にしても、相手は私たちと同じ命あるものです。
使いもしない自転車が当たったならガレージにしまっておけばいいけど、
生き物は毎日世話をしてやらなければいけません。
好きだからやってるけど、時間もお金も掛かるし、
部屋も汚れるし、結構面倒くさいものです。
500円で当たった景品にどこまでできるのか。
特にデグーは専門の飼育書なんて売ってません。
見た目はネズミっぽいけど、ネズミとは食性が異なります。
牧草を主食に与えなければいけないし、
動物性たんぱくは必要ありません。
運動量があるから、高さのある大きなケージが必要です。
昔、ハムスターがUFOキャッチャーの景品になってたらしいですが、
生き物を景品にしようという感性を疑います。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

はじめまして

800グラムのチンチラ初めて見ました

とても大きいですね!

ちなみにペレットは一日に何グラム食べていますか?
それとお散歩時間は一日にどれくらいですか?

NoTitle

えーっ!!!どーして増えてるのー!!?
にオオウケしてしましましたw
加奈ちゃん、何で増えてるのー!?
き、きっとスグには結果はでないんですよ^^;
なが~い目で加奈ちゃん見守ってます。
 
 
動物のクジやらUFOキャッチャーは本当に悲しくなりますよね…
なんで、生き物を景品にする必要があるんだろう?
近所のゲームセンターでもミドリフグとウーパールーパーのUFOキャッチャーがありました。
小さなビンに入れられて本当にかわいそうでした:;

NoTitle

がんばったのに、増えちゃったんですね(^_^;
いえいえ、多分、これから減りますよ。
がんばれ加奈ちゃん!

ミックスブレンド、私も最初の頃デグに上げてたんだけど、
やっぱり高カロリーだなぁと思ってやめました。
穀類もそうだけど、赤黒い四角いチップみたいなの、
あれって砂糖の原料にもなっているビートなんですよ。
チンチラはどうか分からないけどデグーにはリスク高いなと思って。
今はオオバコ、パセリなどの単品を組み合わせてます♪

500円クジの景品に生体って・・・(- -;)
私がこの前ホームセンターで見かけたのは
ケージのオマケにミニウサギの生体。
どちらもひどい話ですよね。

★小夜子さん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

あははははi-201
1匹飼いしてるのでわかりにくいですが、結構大きいと思います。

実は食事の量は、体重200グラム強のティノくんとほとんど変わらないんですよ。
ペレットは14グラムくらい。
おやつ、副食と合わせて25グラムくらいです。
基本は体重の5~10%と言うから、かなり小食ですね。
でも、これで翌晩ペレットが少し残ってるくらいだから、加奈ちゃんには多分適量。
もちろん、牧草は切らさないようにしてます。

お散歩は1時間が基本。
ケージから出るのも入るのも本人の意思に任せてるので、満足すれば巣箱に戻って寝てるし、日によっては円筒巣箱からまったく出てこない日や、ケージの中からおやつをねだる日もあるので、実際のお散歩時間は30分程度かな。

★モィモィさん

あははははv-411
そこは笑っていただくとこなので嬉しいです。

ミドリフグにウーパールーパー、今も生体のUFOキャッチャーがあるんですね。
発想が異常としか思えないです。
やっぱり法規制でなんとかしてもらうしかないのかしら。

★Hirokoさん

食事の量は減らしてないんですよ。
副食減った分、少しペレットの量を増やしてます。
食事の量を減らしてでも体重減しなきゃならないかは、獣医師の診断を仰ごうかと。
触った感じ、そんなに肥満て感じじゃないと思うんですよねー。
毛皮が厚いし、比較対象もないのでわかりませんが。

ミックスブレンド、以前Hirokoさんにコメントいただいて以来、ビートは全部捨ててます。
ウチも単品を組み合わせようと、いくつか購入しました。
しばらくは試行錯誤しようと思ってます。

ケージのおまけにミニウサギって...。
逆じゃないですかね、フツー。
売れ残りは生体にも不幸だけれど、生体のセールってのも、命が軽視されてる気がして、あまりいい気持ちしません。

お返事ありがとうございます

ペレットの量も多過ぎることもないし、お散歩時間もちょうど良いと思うのですが…

無理にダイエットさせて体調を崩させたら大変ですものね

高カロリーのものを控えてしばらく様子見を続けていたら、だんだん減ってくるはずですよね

ただ、おやつのおねだりに負けそうになってしまいますね

家のチンチラもダイエット中です

ぼちぼち頑張りましょうね

★小夜子さん

あら!
同士でしたか。
やっぱり健康で長生きして欲しいですもんね。
お互い頑張りましょう!

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村