獣医さんにメールで質問してみた

都内でハムスターを専門にしている動物病院に、ふくしま動物病院があります。

都内在住のハム飼いさんには有名かもしれませんね。
ハムスタードックなんてのも診療項目にあります。

この動物病院、すごいなぁと思うのはメールでの質問を受け付けてるんですよ。
しかも、患蓄さんに限定とかでなく。


相変わらずおハゲが一進一退のチカちゃん。
ハゲてる肌はキレイだし、毛が伸びてはハゲるを繰り返してるし。
何より、自分で毛を毟ってるらしく、毛の塊が落ちているのも気になるところ。

今はこんな感じ↓
チカちゃんのおハゲ

部分的には伸びてるけど、おハゲの部分も残ってる。


で、メールで相談してみました。

チカちゃんの飼育環境とか、状態とかひと通り説明して。
ストレートに言っちゃえば、
「そちらの病院で診ていただいて、何かしていただけることはありますか?」
てなことを聞いたわけです。

24時間以内に院長先生から返信がきました。
思ってもみない回答でした。

脚が不自由なことに伴って、毛繕いが上手にできなくて脱毛することがある

思い当たることがありました。
チカちゃん、不自由ながらも後肢で毛繕いできるんだけど、よく毛に爪が引っ掛かっちゃってたの。

長毛種の子はそういうこともあるのか、と特に気に留めてなかったけど。
毛繕いが上手にできてないなんて、考えもしなかったけれど。
言われてみれば、だよね。


それに後肢の麻痺がある場合には内服の投与によって、改善の可能性もあるんだって。
掛かり付けの先生には、「麻痺ではない」と言われてるけど。

チカちゃんの後肢はフツーの子に比べれば、確かに不自由だけど。
それでも、走れるし、高いトコだって登れるし、ストレスになる治療はさせたくない。
そう思う一方で、その可能性に賭けてみたくなるのも本心。


夏日が終わったら、一度、診察してもらいに行こうかしら。
犬猫と一緒の待合室だけど、平日の方が空いてて待ち時間が少ないらしいし。



最後は、ネムネムぶちゃいく顔のチカちゃん。
ネムネムぶちゃいく顔

ネムネム顔って可愛いよね~。


同じ日に化粧品ショップにも質問メール送ったの。
私は、シャンプーもスキンケア用品も全部ココ →ナチュールアロマテラピー

ここにね、
「動物実験してますか?」って質問して、
してません」て回答いただきました。

TVCMのイメージはよさそうな
ドモホルンリンクルの再春館製薬は動物実験してるって
最近知って、気になっちゃって。

シャンプーとスキンケアはナチュールアロマテラピー
化粧品はファンケルを使ってますが、
どちらも動物実験してないメーカーです。

ゲッシーズ・オーナーなら、気にかけたいところですよね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

なるほどー!
言われてみるとその可能性が高そうな気がしますね!
治療のストレスを考えて躊躇しちゃう気持ち分かります。
でも、もしストレス少なく改善できるならチャレンジしてみたいですよね^^

hamori☆さんもナチュールアロマテラピーの愛用者だったんですね~。
私もこちらのシャンプーを愛用しています。
もう他のものは考えられません!ww

動物実験は医薬部外品で新成分を使うものの場合に、
しなければいけないと法律で決まっていたはず。
だから動物実験をしていないメーカーのものでも、
医薬部外品表示があるものについては、
過去に他のメーカーで実験して認可を受けた成分を
使ってるんですよね。
化粧品に限らず医薬品には動物実験が必須なわけで・・・
私たちの生活を支えるために、
犠牲になっているゲッシーたちがいるのを思うと
複雑な気持ちになります。

★Hirokoさん

ホント、なるほどー!ですよね。
本人を見たわけでもなく、後肢が少し不自由ってことから
ここまで推測できちゃうなんて。
こういう回答されちゃうと、一度診ていただきたいと思っちゃいます。

ナチュールアロマテラピー、私もシャンプーから入りました。
髪質もよくなったし、何より1本で済むお手軽さがいいんですよね。

動物実験はそうですね。
安全性が立証されていない新成分を常に常に開発する必要があるのかということと、
信憑性のない不必要な実験がいまだ継続されていることなどが言われてますが、
素人なので、本当に不要なのかはわかりません。
でも、欧州では毛皮も実験もだいぶ規制されてきてますし。
日本が動物に対して後進国と言われていることが残念です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村