FC2ブログ

カナ・チモ♪

そろそろ牧草がなくなるので、先週末、またまたペットエコ横浜 ららぽーと店に行ってきましたー。

今回買ってきたのは、Gexのラビットファインチモシーと、ペットエコ オリジナル ハムスター ミックスフード。
カナ・チモ&ペットエコ オリジナル ハムスターミックスフード

牧草はお試し価格でお安くなってました。

前回のペットエコ オリジナル牧草、半月で消費しちゃった。
気のせいか、いつもより早い気がします。
硬い茎とか、食べ残しが多かったせいかな...。

と言うわけで、US産より茎細めで、1.5番刈りとも言われるカナダ産です。
早速、今日、開封したんだけど、茎はUS産の1番刈りと変わらないくらい太いです。
ただ柔らかいの。

加奈ちゃんの好きな茶色い葉っぱも入っているし、
ほどよい長さのロングタイプ。

食いつきはこれからですが、香りもいいし、期待持てそう。


さてー、
ここまでの文面とはまったく関係ありませんが、
最近、ティノくんの出番が少ないように感じたので、
ここからはティノくん画像をお楽しみください。


がじがじフェンスを齧るティノくん。
がじがじフェンスを齧るティノくん
木の皮好きな子にはお奨めです。
上下逆さまにしたり、裏表にしたり、無駄なくがじがじできますよ!

加奈ちゃんだったら、ビーバーちゃんよろしく齧り切っちゃうのかな...?


ごはんの用意をしている間に、こちらを窺うティノくん。
お食事の準備中~♪
ごはんの袋とか、齧り木とか、はたまた私の手の上にも、チッコをかけるティノくん。
ワンちゃんみたいに、片足あげてするんだけど、デグーの男の子ってみんなそう???


朝日の中のティノくん。
朝日を浴びるティノくん
デグーって、午前中は元気に活動して、午後はお昼寝して、夕方から元気に活動して、深夜は・・・?
起きてる時間が長くて、しかもちょこちょこと食事を取り続けてます。
野生では1日中エサ探しに走り回ってるのかな~。
1日のほとんどを睡眠時間にあて、エサも一気に収集するハムスターとは対照的だね。


最後は、カメラ目線のティノくん。
ばっちりカメラ目線☆
デグーちゃんは、ペットショップでも「可愛い~」と人気でした。


フェレットワールドららぽーと店でのこと。
フェレットを眺めていたら、眠っているベビ・フェレのお腹を
執拗にしかも指が埋もれるほど突っつきまわしているバカ親父。
(私より若そうだったけど)
そのうち、フェレちゃんが噛み付いて反撃すると
「痛て~!!噛んだコイツ!!」と更に突っつき回す。
  バカだ、コイツ  

一緒に来てた小学生中学年くらいのそのバカ親父の息子。
フェレちゃん触る時の消毒液(霧吹きタイプ)のボトルをおもむろに手に取り、
至近距離から、フェレットの顔面めがけて噴霧。
  な 何やってんのー!?このバカ息子!!  

その後、背後のケージに場所を変え、
また突っつき回しているバカ親父。
と、また消毒液のボトルをフェレットの顔面に向けてるバカ息子。

考えるより、体が先に動いちゃいました。

思わず、バカ息子の腕を掴んで、フェレットから引き離し、
なんでそんなことするの

驚いたように私を見るバカ親父に向かって、
なんで注意しないんですか

いや・・・て口篭ってたけど、寝てるフェレのお腹
突っつきまわして喜んでるようなバカ親父じゃ、
もしかしたら、何を注意されてるのかすら理解できなかったかもね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

コナンも壁掛けの寝袋とペコの背中に、片足上げちっこをします。おかげで最近同居の時間を増やしてから、ペコの背中が黄ばんできましたe-447
ペコも壁掛けの寝袋にひっかけてた気がするんですけど、コナンよりはかなり少ないです。
部屋散歩中はコナンは床にマーキングします。私の手やごはんの袋にはしていません。

2匹共砂浴びの砂におしっこをしてその後にまた浴びたりしますし、デグーにとっておしっこはすごく重要なんでしょうねe-2

hamori☆さん、勇敢ですね。でも私も消毒液を噴きかけてるいたずらを見かけたら黙っていないと思います。

NoTitle

hamori☆さんえらい!
まったくマナー悪すぎだね。

ペットのコジマ行ってみて、ペット達にも丁寧な作りでちょっと安心でした~。
今度、ペットエコ横浜ららぽーと店に、ぜひ行ってみよう!と思って調べたら、横浜とついてるけど横浜には無かったのねぇ。
そういえば多摩店も横浜じゃなかったか。
ちょっと紛らわしい感じ^^;

はじめまして

はじめまして。
今、デグーの飼育ケージを検討してまして・・・

そちらのチンチラちゃんが住んでるキティケージ690を候補にしてるんです。
ただ、網のピッチ(幅)が広すぎる気がして、そこにデグーいれたら隙間から出ちゃうんじゃないか・・・と心配になりました。
デグーをキティケージにいれても網の隙間からぬけちゃわないですかね?
教えて下さい、よろしくお願いします。

★ガッチャマンさん

コナンくんもするんだ~。
え!?ペコちゃんにも!!?v-405
黄ばむってすごいですね。

チンチラちゃんはメスがチッコ攻撃するらしいですよ。
気に入らないオスに言い寄られた時とか、
子供たちのけんかの仲裁にとか、
顔面に向けて水鉄砲のように飛ばすそうです。
人間に乱暴に扱われた経験のある場合も人間の顔に掛けたり、
自然では、キツネとかの敵に襲われた時にも顔に向けて掛けたりして、
ひるんだ隙に逃げるらしいです。
オスはしないみたいだけどね。

マーキング、やっぱりするんだ~。
ウチもフローリングにするので、ティノくんのお散歩中はティッシュが手放せません。
チッコだ、チッコだと言いながら、そのうち、チッコとティノくんが混じって
「チノくん」とか言っちゃったりしながら拭いてます。(笑)

砂浴びの砂はメッセージを残しているそうで、
性別とか、老若とか、健康状態とか、
べつべつに生活させてても、砂を共通にすることで、
仲間の状態を把握できるらしいですね。
(チンチラの情報だったかもしれません)

勇敢てゆうか、ホント無意識でしたね。
勇敢なら、あの父親の方を注意したかった☆

★sumiさん

ホントですよね。
マナーも悪いし、自分と同じく感情もある生きてるものだって感覚あるんでしょうか。

この間行ったペットのコジマは、ブラックエボニーのチンチラちゃんがウサ・ケージに広々入れられてて、砂も入ってたので、毛並がフワフワでしたー。
チンチラは、やっぱり砂(が肝心)だなーと再認識☆

そうそう!
ペットエコ、名前紛らわしいですよね。
ネットで、「ペットランド」っていうペットショップも見つけたんだけど、こちらは電車で行くには、場所が不便そうで...。

★つるんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご心配のとおり、抜けちゃいますよ!
ティノくんは、お散歩中に加奈ちゃんケージに入っちゃった前科があります。
扉周りとか、角とか、若干ピッチの広いところがあるので、そこには頭が簡単に入っちゃいます。
ケージサイズとしては広々して理想的ですけど、不向きかもしれませんね。

ありがとうございます!

回答ありがとうございます!

本当ですか⁉
よかったぁー買わなくて・・・

値段も安くていいと思ったんですけどね。

参考になりました!
これからもお勉強のために見させて頂きますね。

★つるんさん

いえいえ。
お役に立ててよかったです♪

キティケージ、ウチの800グラムのチンチラちゃんにちょうどよいサイズと思っているのに、デグーのお城にするなんて、豪勢ですねー。
つるんさんのデグーちゃんに、ぴったりのケージがみつかりますように。

NoTitle

はじめまして☆ブログは以前から拝見させていただいておりました。
今日はコメントをさせてください、hamori☆さん、お見事です(敬意)
同じ、子を持つ親として恥ずかしくなる限りです…。情けない。 hamori☆さんの勇気に感謝します。

★母さんあひるさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いえいえ。
そんな風に言われるなんて恐縮ですv-402
弱い立場の動物をもう少し思いやれる余裕が欲しいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村