FC2ブログ

最悪なペットショップ

先週の水曜日、ペットショップ(ペットエコ)に行って、珍しく満足して帰ってきたのに気をよくして、以前から気になっていた有料のペットショップ「インナー・シティ・ズー ノア(NOAH)」に行ってきました。

ここは、大型ネコ科動物や、サル、その他マニアックな動物も取り揃えていて、テレビやCMなんかにも動物を提供するアニマルプロダクションも付いてるの。
コンセプトは立派で、有料というところが自信を窺わせるじゃない!?

ちょーっと遠いけど、一見の価値あり?
と言うわけで、夏休みを利用して、横浜ベイサイドマリーナまで足を伸ばしてきました。


入り口でお金を払って、扉をくぐると───
狭っ!!!

驚くほど狭くてごちゃごちゃしてる。
見せるための展示になってるのかと思ったのに、フツーにケージが所狭しと置いてあるだけ。
1歩、いや、扉を開けて、1歩を踏み出す前から、ガッカリした。


まず、最初に目に飛び込んできたのは、チンチラのケージ。
止まり木にフンが付いてるのわかります?
仔チンチラ
草食動物を飼ってる人なら、気付くと思うけど、本人の体重で押しつぶされるのは軟便です。

店内は、サルや爬虫類も多い為か、室温高いし湿度も高め。
これじゃ、チンチラ・ベビーちゃんが体調崩すのも無理ないかも。

隣のケージもやっぱり軟便。
しかも、ケージ錆びてない?
仔チンチラ
こんなケージ、ガジガジしちゃったら・・・。


そして、極め付けがコレ↓
仔チンチラ
敷材がやたらジメッとして、汚い。
チンチラちゃんが寝てる頭の上の黒く見えてるトコ、ジィーーっと覗き込んだら、1ミリくらいの小さな虫が湧いてました。

加奈ちゃんを見てる限り、チンチラちゃんは敷材の上でしかおしっこしないから、敷材だけこまめに掃除していれば、ケージ内乾燥していて、汚さない動物です。
なんで、こんな虫湧くほど不潔になっているんでしょう。


ちなみにデグーは、どのケージにも砂浴びの砂が入っていて、毛並もよかったです。
デグー


でも、これらは、まだましな方かもしれません。

このサルのケージ、元々はこのガラスケースの中に直接展示されていたんだと思います。
サル
HPでもそうなってたし。
それが、手に負えなくなったのか、手抜きなのか。
こんな狭いケージに入れられ、止まり木がないどころか、オモチャもなし。
床にいるしかないのに、床はワイヤースノコ。
極めつけは、給水器がついてないの!!

ブレちゃったけれど、こっちの方が全体像がわかりやすいかな。
サル
これは虐待です。


「天才!志村どうぶつえん」がここの動物たちをよく登場させているようで、以前、青木さやかと一緒に登場したコツメカワウソも展示されてました。
「この子です」みたいなカードがついてたけど、ティノくんと同じケージに底網をわざわざ設置し、オモチャのボール1個。
カワウソってプールとかついてなくていいの?
そして、やっぱり給水ボトルもなく、底網の上に横になってました。


コレ、間違いなく「動物愛護管理法」に抵触してます。
・1日1回以上の清掃の実施  ←してるとは思えない
・個々の動物に適切な広さや空間の確保
・給水・給餌器具や遊具など必要な設備の配備


告発できないものだろうか。。。
そもそも、この件で行政は動いてくれるんだろうか。


こんなに最悪なショップ、初めて見たし、
これで入場料取るっていうのも、そのお金がどこに流れているのか疑問だし、
繰り返し、お金を払ってここを利用している「志村どうぶつえん」もいかがなものかと。

まぁ、あの番組、幼すぎる犬やネコ、珍しいペットの赤ちゃんをやたら登場させて、おかしなペットブームを煽ってる気がして、ちょっとどうかな?とは思ってたけど。


ここにいる動物たちが本当に気の毒です。
でも、どんなに可哀想でもこんな劣悪なショップにお金を払いませんように。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

私も2年前そのショップに行った事あります。
動物好き過ぎて家から日帰りで行ける動物園・水族館・大型ペットショップはかなり行ってますe-257
熱帯に住んでいる爬虫類や猿と仕切りなしフロアでゲッシーズを飼うのが無理がありますよね。私もここには入ってがっかりしました。ハエはたかってるし檻は狭いし、種類ごとに合った飼育をしてないですもん。ただたくさんの種類がいるってだけ感じでしたよね。
私も家から30分の所にある生体を通販しているペットショップが、建物の外から悪臭が立ち込めハエがたかり酷い飼い方をしてるので訴えたいです。

NoTitle

げげっ、酷いですね(>_<)
HPから受ける印象とは大違い。

私も志村どうぶつえんには疑問を感じます。
視聴者に誤ったイメージを与えて
不幸な動物を増やしているような気がします。

はじめまして。

はじめまして。じゅんもと申します。
私も、以前このペットショップに行って同じように感じたのでコメさせていただきます。

私が行ったときは、ゴキがわんさかいて相当嫌な気持ちで帰ってきましたよ。
それ以来行っていません。
入場料取るならもっとキレイしてよ!!
もっと生き物を大切に扱ってよって思いました。

ペットエコさんはな何店舗か行ったことがありますが、どのお店もとてもキレイですし、生き物を大切に扱ってる感じが伝わってくるので大好きです。

虫がわくって…、
ひどい(ノ△T)

私も1年位前に、買い物帰りに行ったことがあります。
色々珍しい動物が狭い所に沢山いましたが、
今考えたら、
それぞれ住む環境や体に持ってる菌など違うし、本当に可哀相ですよね。
なにしろ悪臭が酷かったです。

NoTitle

うわぁ……ひどい…ですね
ひどい環境で飼育されている動物を見ると、怒りがこみ上げてきます。
助けてあげたいけど、助けてあげられない心苦しさ。
つらいです。

★ガッチャマンさん

あ!行ったことありましたか。
てゆーか、この悪環境、少なくとも2年は続いてるんですね。
なんか本当に腹立ちますねv-412v-359
こういうショップ、珍しい動物のコレクターには人気高いんでしょうね。

えー!通販してるペットショップって藤沢市じゃないですよね!?
ハムの飼育書に載っていて、いつか行きたいペットショップのひとつなんですが。

訴え・・・て、動いてくれるもんなんでしょうかね。
やってみる価値はあるかもしれませんが。

★Hirokoさん

酷いでしょう!?
ホント、HPに騙されました。

むやみに煽るばかりじゃなくて、殺処分の問題とか
飼い切れなくなる前に、しつけや飼育のあり方とか
番組のうちの5分でもいいから、不幸な動物を減らすコーナーが
あってもいいと思うんですけどね。

★じゅんもさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

じゅんもさんも、NOAHにもペットエコにも行ってるんですね。
本当に動物たちの扱いが酷すぎますよね。
「触ってOK」といいつつ、手を消毒する為の容器を1つしか見かけませんでした。
人間が持ち込んだ菌はもちろん、あんなに不衛生な中で、次々と動物を触ったら、みんな感染してると思います。
ペットショップでは販売時に通常健康チェックをするけど、あの軟便のチンチラちゃんは売れるんでしょうか?

ペットエコなら安心してお迎えできそうですね。

★カピさん

カピさんも行ってましたか。
ホント、酷いですよね。

「生体を触ってOK」という割には「触る前と後に消毒しましょう」という基本的な看板は1つもありませんでした。
消毒も1つしか見かけなかったし。
虫が湧いてたくらいだし、カビとかダニとかショップ内で感染してるかもしれませんね。

★モィモィさん

酷いでしょう?
動物たちは、狭くて身動きできなくても、金網の上で足の裏や体が痛くても、のどが渇いてもお水1滴飲めなくても、何も言えずに受け入れるしかないんですよね。
自分のウチの子と何が違って、こんな目に合わなきゃいけないんだろうって思います。
動物たちは何も悪くないのに...。

NoTitle

はじめまして。
ブログ村からこちらのサイトにやってきました。
これはちょっと酷いですね・・・。
衛生面が最悪です。
やはり糞尿の処理と、虫がわくようなケージ内は酷いと思います。
動物を扱う店として、いかがなものかと思いました。
TVで使われている動物も、こちらの子のようですが、TV局側ももう少し考えてほしいですね。

★舜コさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
私も期待していただけに驚きでした。
有料エリアではなかったけれど、ロボハムちゃんたちも小さいケースに大量に入れられて、一斉にカイカイしてました。
もの言わない動物だけに、本当に酷いと思います。

NoTitle

はじめまして。
ブログ村からやってきましたe-347

このペットショップTVでよく出ていたので、すごく興味があったんですが、びっくりしました。
遠方だから行くのは諦めていましたが・・これは酷いですね;
わが家にもチンチラがいますが、これじゃあかわいそうすぎます><;
美しい毛並みが自慢なのにみんなボロボロ・・
そこら辺のホームセンターより酷い扱いですね。
本当にチンチラは清潔で匂いさえないのに。
おサルさんの扱いには絶句です。。
かわいそう・・
レポートありがとうございましたe-351

★micoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ホントびっくりでしょう!?
我が子と比べるとあまりに不憫で助け出してあげたい気持ちでいっぱいになりますよね。

サルもそうだし、他にも気の毒な子がたくさんいました。
ペット産業は儲かると言われてますから、きっと動物に愛情なんてないペットショップ・オーナーなんでしょうね。

はじめまして☆

前からこのショップは
知っていました

この記事を見て
批判どうのこうのより
まずチンチラたちが心配になり
気になって電話してみました


するとチンチラベビーちゃん
シナモンのコ
奇形とのことでした

となると一生不衛生のゲージに
砂浴びもできないまま
しかも暑い中…

生き地獄になってしまう…

私自身 頭から
離れませんでした
悩んだ結果昨日うちに迎えました

グレーのコが残っているのは
心残りですが…


★ゆままさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

あの中の子、お迎えしたんですね。
私もチカちゃんをネットで見つけた時、
不思議と気になって気になって、
爬虫類の餌になっちゃうんじゃないかと本気で心配になって、
ずっと頭から離れなくて、お店の連休明けを待って
里親に名乗り出たのを思い出しました。

こういう出会いって運命ですよね。
その子はゆままさんに巡り合えて幸せでしたね。

とても喜ばしい反面、奇形と聞くと、無理な近親交配してるんじゃないかと
またまた暗い気持ちになります。
ケージが空けば、次の不幸な子が補充され負の連鎖は続きますし。

でもでも、
その子にとっては、おめでとう!ですね。
その子のことがとても気になります。
ゆままさんはブログはされないんですか?
もし公開したら連絡いただけると嬉しいです。

アメブロには登録するだけ
してありますが
いまいちやり方がわからなくて

でもこの機会に
アメブロに記事書いてみようかと
思います

mixiではアルバム公開したり
日記つけたりは
常にしてるんですが…

アメブロにUPしました☆

★ゆままさん

あれ???
ブログ、携帯でしか見られないんですねー!?

後で携帯の方から覗いてみます。
URLありがとうございました♪

NoTitle

ここでちょっと働いたことあります。
地獄です。すぐに辞めた。
裏はもっと酷いです。
日本にいるゴキじゃないだろ?ってのがわんさか…

★めいさん

裏・・・そうですか。
裏を知っている方からコメントいただけるなんて。
ありがとうございます。
社長もよくテレビに登場しているし、腹立ちますね。

NoTitle

社長は優しいってか、おもしろい人だったんだけど…
ムカつく人もいるんだよね~
http://wildlife.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html
ここにも情報がありますよ~
3Fで繁殖は知らなかった。。。

★めいさん

ふ~ん。
やっぱり腹立つのでリンク記事についてのコメントは差し控えます。

NoTitle

動物関連って結構劣悪のとこあるんですよね~
hamori☆さんのこのブログに訪れてる人や
hamori☆さんも、勿論私も含め、
劣悪飼育にならないようにしましょうね♪

少しでも不幸な動物が減りますように・・・
そして幸せな動物が増えますように・・・

インナーシティーズーノア

TVに出てる動物や色々な種類の動物がいるとの事なので先日行ってきました。お金も取ると知っていたのですごく広くて清潔で綺麗でって思っていたのですが…入ってガッカリ。狭いしとにかく臭いし暗い(蛍光灯の明るさのみ)ゲージばかりが所狭く並べられてとにかくビックリ!これでお金とるの!?って思いました。入ってすぐ店員に『臭いは5分もすればなれますから』って言われて…もっと小マメに掃除しろよって即思いました。ガラスケージ内の蛍光灯には茶ゴキブリ15匹位肉眼で見えるほどウヨウヨ。時々ガラス内を…。皆狭いゲージ、ガラス内あとはケージはないにしろ足を繋がれたフクロウ達2歩しか歩けない位に繋がれ…。非売品と書かれた亀は甲羅が水から出てる部分は普通の色水の中に入ってる部分には苔がビッシリ…猫も本来は自由なはずなのに犬小屋位の狭いゲージに入れられて…。本当に可哀相でした。何故あんな所をTVが選んでるのか不思議です。そもそも本当にTVに出てるのか?って所から怪しいですよね。

★なおさん

HPが随分前からなくなっちゃってますが、まだあったんですね。
そして今も何も改善されていないんですね。
それでも、「動物は儲かる」と経営者が思ってる限り、動物にお金をかけず負担を強いるんだと思います。
あの状況を見ても不快に思わず、珍しい動物を身近に見て触れることに満足してる入場者も多いようですし。
動物の気持ちなんて考えない「“自称”動物好き」がなんて多いことかと思うと、本当に残念です。

先日行ってきました。異臭と劣悪な環境、動物達の悲しそうな顔、不穏な空気。依然、最悪な状態でした。感覚が麻痺してますね。落ち込みました。
ただそ動物愛護について詳しく調べるきっかけとなりました。(日本は遅れてるんですね)
負の現状を知った後、そこから積極的な活動を見出して行くことが大事だと思います。本当何とかなりませんかね(⌒-⌒; ) 何だか精神的な貧しさが目立ちます。

★はまひろさん

コメントありがとうございます。
現在も劣悪な環境は変わらず、なんですね。
はまひろさんのように「動物達の悲しそうな顔」に気付く方って案外少ないんですよね。
ペットは子供の情操教育と言う人がいますが、「人間の優位性」「弱者へは何をしてもいい」そう言った道徳感情を育ててしまっている気がしてなりません。
今なら通報先(→横浜市金沢区の福祉保健センター生活衛生課)もわかるんですが。
再度あの場所を訪れて現場調査をする気にはどうしてもなれなくて。
それにHPのコンセプトに記載されている「自然保護・福祉活動」が本当であれば、行政から感謝される立場にある可能性もある訳で。それだといくら通報しても、効果ないでしょうね。
通報して潰すのが早道ですが、それではモグラ叩きのように次から次へと叩いていかないといけないので。
一般市民が皆、「動物達の悲しそうな顔」に気付くことが根絶に繋がるんじゃないかと考えています。

No title

はじめまして。
ベイサイドマリーナが出来たばかりの頃、1度行きましたが
狭い所で臭くて動物達が可愛そうだなという印象でした。
まだ入場料は無かった記憶があります。

その後、割と近くなのですが、なかなか行く機会が無くて
先日2014年8月3日に行きました。

前より劣悪な状態にビックリしました。

それで同じように思っている方がいらっしゃらないか?と
ネットで検索したら、かなり同じように思われている方が
いらっしゃって、やっぱり・・と思いました。

ヤギが外で一歩も歩けないような状態でケージの中で
繋がれていてエサやり1回200円でした。

中に入るとペンギンが2匹蒸し暑く臭くプールも無いような
状態で、ただ立っているだけの状態。
しかもお腹に緑色のコケのようなものがついていて
汚くなっていました。きっと暑くて床に寝転がった時に
ついたのかな?と思うような状態で

可哀そうで見ていられませんでした。

もちろん入場料を払って見る気にもなれず
それ以外の動物は観ませんでしたが、
本当に酷いです。

なんとか助けてあげたい気持ちになりました。

動物愛護団体とか動いてくれないのかな!?
何を言っても法を抜けてきそうですが・・・
マスコミとかが騒いでくれないかなとか思ってしまいました。

絶対オーナーは動物が好きではないのでしょうね。
最近、HPで生まれた動物が出ていましたが
この環境では適当な近親交配しているのかな!?と
思わざるを得ませんでした。

動物虐待だと思います。

★モモコさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
でもコメントを読んで気分が悪くなりました。
動物たちの為にも何とかしたいですね。
そろそろ夏休みだし何かできることを探してみようと思います。
ただ、ここTV番組でもよく利用されているので、TVはここを批判できないでしょう。
そしてHPの記載が正しければ、動物保護活動もしているようなので、行政もここに借りがあるかもしれません。
なぁんて最初から諦めても仕方ないし、他力本願じゃ何も変わらないですもんね。
モモコさんのように動物の気持ちになって考えられる人がいると思うと心強いです。

No title

私もそこ行ったことあります。
とにかくすごく狭くて臭いです。

No title

今日私も8年ぶりに行きましたが、悪臭がすごく酷いありさまでした。かわいそうだと思ったのはコンゴウインコで羽と顔の毛はありますが、お腹の毛はなくなりそ嚢にエサが溜まりきけんな状態です。シャ・ペイもいましたが皮膚病なのか赤くなり、身体も臭いました。猛禽も嘴が伸びよく愛護法にひっかからないと思います。スタッフ一人のワンオペに加え、受付や店長は世話をする気持ちが全くありません。これはもう通報ものです。

★古明地さん

私が訪れた時よりも更に酷くなっているのかもしれませんね。
HPのWhat'aNewで満面の笑みで写真に写っている方々を見てると、この笑顔が恐ろしく感じてきます。
少なくともこの人らは動物の苦しみなんて気に留めずに、ただ珍しい動物と触れ合う自分の楽しさしか感じてないんでしょうから。
こうした一般客はもちろん、自然保護や福祉活動を謳い、TVにも出演して、行政やマスコミも味方に付けてたら・・・。
通報して行政の反応を試してみたい気もしますが、地元じゃないから相手にされないかな~。

最悪でした。

今日行きました。
妻とアウトレットに行ったついでに寄ってみようかと思い行ってきました。
階段上がったところでその異様さにまず驚き、入り口入ってさらに驚き。

最悪な環境でした。

個々に挙げていたらきりがないくらい。
あまりの劣悪さにすぐでてきました。
保健所への通報を考えております。

★ぶにさん

そんなにひどかったですか。
それでも経営が成り立つほど、お金を払っている人たちがいることが不思議です。

先日行ってきた者です。
5年ほどから今まで4.5回ほど訪れていますが、行くたび世話を代わりにしてあげたくてたまらないです。
去年の2月に訪れた際よりも動物の種類、数が減っていたように感じます。
オウムのお腹の羽は抜け落ち、ハムスターやデグーは一つのケースにぎゅうぎゅう詰め、(因みにハムスターは全ゲージで子どもを産んでいましたが店員は気付いていないと思います。)シャーペイは目やにで目が塞がり体臭も酷く見ていられませんでした。
求人を見かけ、本気で私自身がアルバイトをしてなんとか救えないものかと思ったのですが、通勤不可能な距離のため断念しました。
本当にどうにかできないでしょうか…

★みかさん

みかさんは、その状況を本当にどうにかしたいとお考えなんですよね。
以下のリンクをご参考になさってください。
→ http://www.alive-net.net/companion-animal/gyousha/PS_check/PS-check2.html

アルバイトなどで中に入り込んでも改善はできないと思いますよ。
知識不足であの状態を引き起こしている訳ではないでしょうから。

もっと間接的な方法を取るなら、テレビ番組であのショップの動物が取り上げられるのを見かける度に
みかさんが現地で見て感じたことを伝えて、そういうショップの動物を使わないで欲しい等
テレビ局に伝えるのも、同じような意見が多く集まれば効果あるかもしれません。
儲からなければ商売は成り立たないですから。

初めに言っておきますが私は従業員ではありません

あまりにも話を盛りすぎているように感じましたのでコメントさせていただきます。
仕切り等が無いのは事実としても、あなたが仰っているほど劣悪な環境ではありません。少なくとも動物たちは元気に見えます。見えるだけだろうというのは屁理屈です。
「有料なのに」「お金を払ってまで」と仰るのなら、黙ってそれ以降行かなければいい話なのです。私は、元気な動物たちに会うために何度もこのお店を訪れています。動物たちは元気です。風評被害を与えないでください。
私はこのお店に出会えてよかったと思っています。これからそう思ってお店に行かれるかもしれない方々のために、胸におさめておいてください。

告発せずとも、潰れずに経営を続けられているということは、周囲に認める方々がいらっしゃるということです。商売は自己満足ではありません。入場するために払ったお金は、きちんと動物たちの食べているご飯になっています。

Re: 初めに言っておきますが私は従業員ではありません

まず記事の日付を確認していますか?
7年前に訪れた時の話です。
記事に掲載している画像を見ていますか?
話を盛るも何も画像はいっさい加工していません。
この画像を見て健康で元気に見えますか?
あのサルの代わりにあなたがあのケージに入れられたとして、何か月も何年もそこで過ごすとしたら?
そうした想像力が働かないのであれば、きっと私の言ってることはあなたには理解できないでしょう。
見て見ぬふりをするのは無責任かもしれませんが、これ以降一度もこの場所は訪れていません。
私は人間が訪れて楽しいかという話はしていません。
動物が適切な環境に置かれていないことを話しています。
動物愛護法に違反していることを指摘しているのであり、風評云々は関係ありません。
商売は正義ではありません。人間のニーズ(欲望)にマッチしているかです。
この記事から7年経った現在、あなたが見ている動物たちが本当に幸せであれば私も嬉しいです。

No title

この前いきましたけど現状変わらず酷かったですよ
コバエわきまくってました、お金取るならその金で環境改善すればいいのに

Re: No title

環境改善できる程儲かってないと思いますよ!
最近、閉店するペットショップ多いですよね。
ウチの子たちをお迎えしたショップのうち2店舗は生体の販売をやめたり、閉店しました。
最近猫ブームって言うけれど、今まで圧倒的だった犬の飼育頭数が大幅に減少して、猫の飼育頭数と並んだだけだし。
一方で「毎日世話するのは面倒だけれど、ふれあいだけしたい」という身勝手な人たちの為の動物カフェは増加傾向にある訳で。
入場料払う人はたとえ大勢いても、本当にこういう動物が好きで本気で飼育を検討している人なら、”コバエわきまくっている”ショップからは購入しないのではないでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村