良いペットショップ!

以前紹介したOXBOWのボタニカルヘイ、細切れなのがどーしても気に入らなかったので、捨てちゃうことにしました。

で、先日試しに買ったのが、牧草市場のスーパープレミアムチモシー1番刈り牧草と、USチモシー1番刈り牧草ダブルプレス(プレミアム)
↓これはシングルプレスの方。
スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草
細切れじゃないのはいいんだけれど、茎が長くて扱いづら・・・。 ←短くても長くても文句言う...
穂が多いので、必然茎が多いんだけど、加奈ちゃんの好みはどうだろう???

とりあえず、今回はお試し100グラムで購入したので、食べ比べ~。
スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草とダブルプレス
加奈ちゃん側にシングルプレスを入れたんだけど、加奈ちゃんが食べようと引き抜いたら、全部落ちちゃいました。
ダブルプレスも同じように食べてくれたので、どちらもらしい。


う~ん、ど~するかな~。
て、悩んでるのは主に送料のことだったり...
最近、買い物しちゃったので、副食も齧り木も敷材も全部ストックあるし。

ということで、ペットショップに足を運ぶことにしました。
送料より電車賃のが高いでしょ!?というのは置いといて。
実は水曜日から夏休み中なの。

行ったのは、ペットエコ横浜 ららぽーとTOKYO-BAY店
「日本最大級のスーパーペットパーク」という文句に惹かれました。

いつもいつも、ペットショップに行っては気分を害して帰ってくるんですが、ここはとても良かった
感心したのがね、ハムスターが雌雄分けてケースに入れられていて、ちょっと大きくなったものは、狭いけれどちゃんと1匹ずつケージに入れてるの。
デグーもチンチラもちゃんと姿が隠れるハウス付。

あと、珍しいところで、プレーリードッグやヒメミユビトビネズミがいました。
トビネズミ、初めて生で見た

小動物エリアのところどころに、犬を近づけないように注意書きがあったのも
その他、動物愛護管理法について、狭すぎるケージや温度管理等、適正飼養を怠った場合は50万円以下の罰則規定があることや、小動物飼養は事前にしっかり飼育書を読む等の勉強が必要なこと、場合によっては購入時に身分証明の提示を求めることがある等の、張り紙もありました。

そして、ペット用品も充実。
ペットエコ・オリジナルの牧草と、ハムちゃんトイレ砂を買ってきました。
ペットエコ オリジナル♪
この牧草は、ローズマリー入りだそう。
加奈ちゃんの好きな茶色い葉っぱも適当に混じってるし、穂も茎の長さも葉の量も適当っぽい。
実際には開封しててみないと香りも好みもわからないけどね。


で、ワンちゃんネコちゃんコーナーへ。
こちらもグッズ充実。
こういうの見てると飼ってみたくなりますねー。
そして、生体。
こっちもだったの。

まず、2ヶ月未満の子は多分いなかったはず。
それどころか、3月生まれ、4月生まれの大きな子もいたの。
売れ残りと言ってしまえばそれまでだけど、ちょっと安心するよね。

ここは隣接して、フェレット専門店:フェレットワールドもあって、たくさんのニョロニョロを見てきましたー。

見応え十分。
千葉県なので、ちょっと遠いけれど、また行っちゃうかも。


ペットショップ・ネタ、続きがあるんだけれど、長くなっちゃったので別の機会に。


ペットショップでゴル・ハムちゃんを眺めてたら、
チカちゃんとの違いに涙が出てきた。
そっかぁ、ハムスターの腰って立体的なんだー。
(チカちゃんは両脚が開いちゃってるのか扁平なんです)
そっかぁ、高いトコによじ登る時、足を引っ掛けて登るんだー。
(チカちゃんは腕だけで体を引き上げてお腹を乗せてから、
更に腕で後肢が乗るまで引き上げます)

チカちゃんは可哀想な子なんかじゃないけど、
でも、ね・・・

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

ペットエコはいいショップだと思います。
うちのペコもペットエコ多摩店出身です。
だからペコです。(汗)
生体を飼う時のお客さんと店員で身体チェック&体重測定&糞尿チェックは好感が持てましたし、店内もきれいですよね。
犬猫はたしか、2カ月未満の子も扱ってた記憶がありますが、動物に対する管理も行き届いててかわいく見えるようにケージの小物にも気をつかっていてGOODだと思います。
実家が横浜なので、本店・港北NT店・都筑店なんかにも行った事あります。
本店・港北NT店は店内が狭くてごちゃごちゃしてて、ららぽーと店とはだいぶ雰囲気が違うと思いますが、生き物の管理や店員さんの知識は同じく良いです。
行く機会があれば覗いて見てくださいね。

★ガッチャマンさん

ペコちゃん、そうでしたか。
TenTen's roomのHirokoさんともデグーちゃん購入ショップが同じでしたが、世間て狭いですね。
次にもし、生体を購入する機会があるなら、こういうショップなら安心ですね。
実は都筑店にも行ってきました。
何も買わずにフラフラ~と眺めてただけですけど、こちらもよかったです。

NoTitle

うちのチンチラのロックも、ペットエコ多摩店出身です!おぉ~ペコ仲間♪
前からちょこちょこ見てて、鳥が人間にえらい懐いてるし、(鳥飼いだったんでそこが注目点^^;)
動物飼うのならここから飼いたい、と思ってました。

買った時も店員さんが、とても熱心に半日かけて
説明してくれましたね。
一緒に売ってた、チンチラ本を買って、読んだあと迎えに言ったら、店員さんが、ここのゲージには、ひまわりの種なんて無いでしょ!て誇らしげに言ってて、感心しました。とても研究熱心で。

上の記事のペットショップはそれに引き換え・・
抗議の手紙をどっかに打ちたい。HPでもっともらしい事書いてあるのがまた、また腹立ちますね~!

★sumiさん

へぇ~、ペットエコ出身でしたか。
多摩店もよいお店なんですねー。
人間に懐いてるってポイント高いと思います。
私も、生体買うなら是非!と思ってますが、近くに店舗がないのが残念なところ。

ひま種は・・・ありますよねv-359そーいう残念なお店。
鳥類メインで、種類も取り揃えているお店で、飼えなくなったインコの引き取りもして、鳥への愛情を感じたけど、オウムのえさ箱、ひま種がザラーっと入っててがっかりしたことあります。

そう!もっともらしいこと書いてるのが腹立たしさ倍増なんですよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村