FC2ブログ

今日は大掃除

cage

加奈ちゃんが我が家にやって来てから、今日で4週間。
今日はケージを丸洗いしました。
砂で白銀色になっていたケージが黒く輝いてる
(床は毎週洗ってるし、チンチラ・ステージ等木製部分は隔週で洗ってたよ。念の為)

今日読んでいたサイトでは、ケージの掃除について「殺菌消毒する」って書いてあったけれど、暖かくなる前に考えないとダメかしら? ←今は洗剤なしでシャワーをかけてブラシでこする程度。
木製のものを一晩浸けておいたら、乾燥に時間がかかりそうだけれど、皆さんどうしているんでしょ。

因みに、加奈ちゃんはこの時、吊り下げ型の巣箱の中にいます。(尻尾が見えてる)
ここがお気に入りだけれど、本気で寝る時は、右下のおうちの中。この下(ケージ外側)にシートタイプのヒーターが敷いてある。

牧草フィーダーは、以前は「牧草ランチボール」という針金素材のボール型のものを側面から吊り下げていたので、これは2代目。初代は、不安定なボールの上に乗って遊ぶようになり、たまに悲鳴を上げてドサッと落ちたりしてたので、脚が引っ掛かって怪我をするんじゃないかと思いお蔵入りにしました。2代目は安全性は今のところ問題ないけれど、短い牧草が下に溜まって食べにくいという難点が。場所を取らず、口が届きやすいフィーダーってないかしら・・・?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
スポンサーサイト



comment

Secret

またきました。
ケージに三つもお家あるんですね~♪
牧草ランチボール私も使ってマス★
あ!水のボトルも棚も一緒ですよ~^^
でもぴぃさんはその上には乗ってないですよ~^^;

PS.御互いリンクしませんか?

Sa-yaさん、いらっしゃい。
お家は、右下のが本宅で下にパネルヒーター敷いていて、本気で眠る時はここです。
吊り下げの別宅がお気に入りで、仮眠用…なのかな?
左下のは、「非常食」兼「段差」です。
床からステージには「せーの!」って気合入れて飛び乗らないとダメなので、走り回りやすいように動線を考えてます。

ぴぃさんは牧草ランチボールには乗らないですか?
加奈ちゃんはご飯も食器に頭から突っ込んで逆立ち状態でアクロバティックに食べてます。

P.S.
リンクのお誘い、ありがとうございます!
喜んでリンクさせていただきます。
今日はちょっと遅くなっちゃったので、少しお時間ください。
これからもよろしくお願いします♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村