FC2ブログ

ティノくん、お迎え顛末 ~その2~

ティノくんをお迎えして1周年。
お迎え当時を振り返ります。

さて、ペットショップでブルーデグーにまさかの一目惚れ。

・・・飼えるかな???
ティノくんの後姿☆

えーと、体長は・・・ゴルハムと同じくらい。
でも、体重は2倍以上?
寿命は・・・んー、ゴルハムより長いけど、まぁなんとか。


あ゛ー、まただ!

加奈ちゃん時と一緒。
加奈ちゃんの時は、ピグミーヘッジホッグを見に行って、チンチラ買っちゃったけど、
今回は、ゴルハム買いに来て、デグーに一目惚れ!!?


んんー、でもなー。
今日は、この後、ペットショップのコジマ 亀戸サンストリート店でも、長毛ゴルハム見る予定だし。
そっち見てから決めるか~。

あー、でも、ここ駅から遠いんだよねー。
サンストリート店は駅の向こう側だし。
また、ここまで来るの面倒くさいなー。
一目惚れだしなー。

自分の直感を信じるか!?
 ↑
信じました


そして、店員さんにチンチラとの飼育の違いについて質問して。
その子たちの他に月齢のいってる子達も別のケージに入っていたので、そちらで飼育環境やサイズを確認して。

店員さんはデグーを飼育しているそうで、説明も的確だし、お店にいた大きい子達も人馴れしていて、ケージから出して見せてくれました。

よし! 決めた!


どの子にする?
当時お店にいたのは、2月生まれ、4月生まれ、5月生まれの全部で5匹。

そりゃあ、一目惚れしたいちばん若い生後2ヶ月のブルーデグーでしょ。

♂か♀か?
見た目は一緒。
ってことは、もちろん♂でしょ☆
加奈ちゃんと、逆ハーレムを作るのだ!

──じゃなくて、一般に♂の方が人馴れしやすいっていうし。

という訳で、まずは全額支払って生体を確保。
一緒に飼育道具一式購入。
飼育セットは宅配にして、届いてからお迎えに来ますと言うことにして。

ふふっ お迎え決めちゃいました。


ゴルハムはキャンセル。

でも、その後、コジマのHPで予約してきた子を確認すると───

値段が合ってない!

まさか、2匹分の値段???

翌日、ペットショップに電話して確認すると、19,800円で間違いないと言われたけど。
高くない???

いいけどねー。

そして、3連休明けて、火曜日。
雨だな~、傘持って、通勤電車で生体持ち帰るの、どうしよう?

と迷ったのは一瞬。
一刻も早くお迎えしたくて、お迎えに行きました。

一緒にいた♀のブルーデグーもすぐにお迎えが決まったそうで、ケースの中にはティノくんだけでした。

お迎えの記事はこちら → デグーちゃんをお迎えしました



この1年、涎の問題で通院したり、麻酔を掛けて歯の手術をしたり、男の子の部分が出っぱなしになっちゃって、会社サボって病院に駆け込んだり、いろいろ心配ごとも多かったティノくん。


でも、今は牧草も食べるし、涎もなくなりました。
その代わりに、ケージ齧りする問題児ではありますが↓
サークルを齧るティノくん

おかげで、ケージハゲになりつつあります↓
ケージおハゲ?


ほとんど、衝動買いで迎えてしまったデグーちゃん。
実は、家に帰って調べてみると、集団性を好むので、ペアかメス2匹で飼うのを薦めてるのを知り、愕然。
繁殖は考えてないし、買ったのは♂だし...。
ティノくんには私の衝動買いのせいで本当に申し訳ないことをしたとずっと思ってて。
だから、ティノくんのかまって~欲求には絶対に応えてあげようと思ってるのです。

ティノくん、これからもヨロシクね!


ペアで飼うことが多いせいか、里親募集サイトは仔デグー多いです。
繁殖は悪いことではないし、里親募集するのもいいと思うけど、
目に余る無計画繁殖は???て気がします。

そうそう!
繁殖ではないけど、最近、チンチラちゃんが立て続けに3匹も里親募集してます。→ 里親募集サイト
チンチラちゃんは、ホント軽い気持ちで飼って欲しくないです。
タダだから、なんて安易な理由ではなくて。
彼らも、今度こそ惚れ込んでくれるオーナーさんとめぐり合えるといいね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

ティノくん、とってもかわいいからhamoriさんがひと目惚れしちゃうのわかる気がしますi-228
私ももこちゃんをお迎えする前、ペットショップでテグーが欲しくてたまらなくなっちゃった事あります。
けど、家族に反対されて実現しませんでしたi-202
(当時はチンチラ♂1、ゴールデンハムスター♂1)
今はチンチラ4匹で手一杯なので、ちゃっかりティノくんに癒してもらってますi-278

★moco32さん

あらぁ、moco32さんが当時デグーをお迎えしてたら、ウチと同じ組み合わせでしたねー。
チンチラちゃん4匹に囲まれて幸せな毎日と思いますが、
たまにはティノくんで癒されちゃってくださいv-398

NoTitle

なんだかほんとに我が家と一緒でおかしくなっちゃいましたw

うちもゴルハム(キンクマ)を飼うつもりでコジマ亀戸小動物館に行ったはずなのに、なぜかてんちゃん連れて帰ってきちゃいました(^^;ゞ

そうでしたね~、ティノ君結構病院に行ってドキドキさせてくれましたよね。うちのてんちゃんもそんなところも一緒です(苦笑)他の子と比べるとちょっと弱い子なのかなと思うけど、その分気をつけてあげられると思えば悪くないと思いますよ^^これから先も、2年目、3年・・・とお迎え記念日をお祝いできるよう応援しています☆

★Hirokoさん

Hirokoさんも、ゴルハムのつもりがデグーになっちゃったの!!?
スゴイ!!そんなとこまで被ってるだなんて。

弱い子は弱い子なりに可愛いんですよね。
今、チカちゃんが可愛くて仕方ありません。
お互い次のお迎え記念日まで健康でいてくれると嬉しいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村