今度はミニチンゲンサイ♪

今晩は、ミニチンゲンサイを収穫しました。

なんかね、収穫するタイミングを見計らっていたら、暑過ぎるのか、朝水をやる為にプランターを確認すると、萎れてるの。
慌てて水をやると夜に確認した時には復活してるんだけど、翌朝はまた萎れてる。
暑いしね~と、あんまり日が当たらない場所にプランターを移動したら、朝から萎れてることはなくなったんだけど、いっそ収穫しちゃえ!と。

ミニチンゲンサイは、発芽から今まで、間引く度に与えてたので食べてくれてたので、今度も食べてくれるでしょう!

まずは、加奈ちゃん↓
加奈ちゃん、ミニチンゲンサイを食べる♪
相変わらず、何でもあげたらすぐに食べてくれる優等生だね~


そして、ティノくん↓
ティノくん、ミニチンゲンサイを食べる♪
ティノくんは、こーゆーのは自分のペースで食べる子なんです。
という訳で、後で食べてくれるのを期待して、足場に置いておくの。
その証拠に、足元にもう1枚葉っぱが。
(加奈ちゃんは1枚ずつ手渡しです)


そして、チカちゃん。
あげようと思った時は、アスレチックの中で毛繕い中だったので、食器に入れておいたら───
知らない間に食べてくれてました。
チカちゃんも食べたよ♪



昨日はお散歩後、円筒ハウスに引き篭もって砂浴びしなかった加奈ちゃん。
今日はお砂を入れるのを待ち構えてました。
加奈ちゃん、2日ぶりの砂浴び
きっと、私たちが1日お風呂に入らなかったのと同じ気持ちなんでしょうね。

今日、ペットショップに行ったら、スタンダードのチンチラちゃんがいました。
値札も何もついてなくて、ステージの上で寝るに寝れないって感じでじっとしてて。
毛並が悪くて可哀想だな~と眺めてたら、
チンチラのケージの前にやってきた親子、
父親がおもむろにチンチラのお尻を突っついて、
チンチラちゃんが抗議の声をあげて指の方を振り返ったら、
「あ!怒った!ホラ、お前も突いてみろよ!」と娘をそそのかし、
「怖いよー」という娘に「大丈夫だよ、ホラ!」と更につついて
「噛みつかれそうだな~」とやってる一部始終を横でムカムカしながら見てました。
ペットショップって生体が見たくて、ついつい行っちゃうけど、たいてい気分悪くなって帰ってくるんだよねー。
それでも行っちゃうんだから、学習能力ないってゆーか...。


今日は、妹と劇団四季のライオンキングを観てきました。
ライオンキングは3回目、十ン年振りでした。
劇団四季はやっぱり素晴らしい!
8月生まれの妹への遅すぎる誕生日プレゼントでした。
さて、来月の妹の誕生日プレゼントは・・・?

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

チンゲンサイまで育ててるんですね。hamori☆
さんってすごくマメな方。私と正反対です(笑)
うちはコナンがほんの少しだけ食べただけでペコは食べなかったです。
ティノ君は、無農薬で新鮮だったからおいしかったってのもあると思うんですが、他にも生野菜食べてくれますか?
うちはキャベツの芯やブロッコリーの芯などはまあまあ食べます。コナンだけですけど。

★ガッチャマンさん

いえいえ。
全然マメじゃないです。

生野菜は、加奈ちゃんは基本NGなので実はあんまりあげてないです。
ミニトマトもあげてみたいんだけど、加奈ちゃんには水分多そうだし、
加奈ちゃんにあげずにティノくんだけあげるのって罪悪感があって。
そー言えば、ティノくん、パセリは食べてくれなかったなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村