FC2ブログ

通院終わったー♪

今日はチカちゃんの通院の日。

お薬をやめて、1週間様子見してからの診察。
もちろん、チカちゃんは元気です♪
モヒカン!?
頭の毛がモヒカンみたいになってるのは、カメラが気になって、前方に注意を向けてるから。

体重も70グラムになりました。
ここで、先生からおデブ疑惑の声が!!

成長期だからと、おやつも毎日2種類(といっても、2つ合わせて小指の爪ほどだけど)与えていたので、おデブ疑惑に身に覚えのある私が過剰反応を示すと、先生、「ちょっと待ってくださいね」と触診して、

大丈夫だね~。ごめんね~、疑って。
毛がフワフワだからだね~。

だって。
ホッ

よかった、よかった。

上の写真、わかるかな?
最近、牧草あげてるの。
ミックスブレンドに入っている野草とか、葉っぱもの。
ちゃんと食べてくれてます。


頬袋もちゃんと使ってるよ!
頬袋~ww
これぞ、ハムちゃん!
可愛いね~



そうそう!
今日、動物病院の待合室でコモンマーモセットを見ました。
つい最近、猿もいいなぁと、コモンマーモセットについていろいろ調べたり、ペットショップに見に行ったりしてたので、いろいろ話を聞いちゃった。

猿はね~、樹上生活だから、木の下がすべてトイレと言う感覚で、トイレは覚えず、ジャンプしながらオシッコするし。
噛み付いたら離れないらしく、腕の肉がごっそり抉られてる写真とか、結構スプラッタな画像もネットで見てたんだけど。
その子は、飼い主さんにはよっぽど怒っている時以外は噛み付かないそうです。

ハムスター用のキャリーに入れられて。
ティノくんより一回り大きいくらいのサイズ。
可愛かった~

因みに、「次何飼うかなぁ」てのは、ティノくんをお迎えしてから、常に考えていること。
加奈ちゃんとティノくんの違いに感動した私が、「また違う動物を飼ったら・・・」て想像して楽しんでいるもの。
今までにいいなぁと思ったのは───、
ステップレミング、オオミユビドビネズミ、ファットテールジャービル、ピグミーヘッジホッグ、リチャードソンジリス・・・
あ!あと、サザナミインコですね。

サルはコモンマーモセットのような新世界猿よりもショウガラゴのような旧世界猿の方がいいかな~とか思ってます。

本気で飼おうとか考えてるわけじゃないですよ。
念の為。



これからペットを飼おうと思っている人に一押しのデグーちゃん。
加奈ちゃんごはん味見中~♪
おしゃべりなので、感情が表れてるし、撫でて~と常にスキンシップを求めるし、毛もフワフワで可愛いです。

と言いつつ、3次元で生活する動物はケージの中で捕まえるのもたいへんなので、
2次元で生活するネズミ系の方が楽!とか思ってるhamori☆なのでしたー。



日本では子供に人気のハムスター、
アメリカではカラージャービルが人気だそうです。
ジャービルの方が活発らしい。
ハムちゃんは1日中ハウスの中だからねぇ~。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

チカちゃんふ~わふわ♪
ハゲちゃったり、出血しちゃったり大変だったけど元気になってよかったです^^
やさしいhamori☆さんのお家にこれてよかったねチカちゃんv-238
私も最近、ハムスターかチンチラをお迎えしたい衝動にかられてます。
もう1ケージ増えても大丈夫ぅ♪とか思っちゃって…いつまでこの欲望を抑えておけるかな?w

NoTitle

通院終了おめでとうございますe-454
人間だと考えられない程のスピードで毛が生えるんですね。小動物って具合良くなるのも悪くなるのもスピードが速くてビックリしますよね。
最後にデグーをおすすめのペットとして紹介してくれてなんだか嬉しいです。(^_^)ニコニコ
しかしいろんな動物に興味があるようで、増えそうな危険な香りがしますね(笑)

★モィモィさん

通院するには暑い季節がやってきたので、元気になって病院終わってよかったです。

フッフッフッ ̄m ̄
モィモィさん、ハムスターもチンチラも可愛いですよーe-266

「お迎えしました」報告、楽しみにしてます。v-391

★ガッチャマンさん

ありがとうございます。
変化がわかるように毎日写真を撮っていたんだけれど、1日1日が目に見えてよくなっていくのがわかりました。
心拍数も呼吸数も私たちの何倍もの速さで生きてるからなんでしょうか。

デグーをお奨めしたのは飼う上でのデメリットが見つからないんですよね。
実はチンチラは一般的にはお奨めしてないです。
神経質なので、温度湿度の管理はもちろん、静かな環境だったり、部屋じゅうが真っ白になる砂浴びだったり、とにかくストレスにならない環境を整えてあげて欲しいから。
ハムスターは寝過ぎです。夜行性だし、ハムスターのストレスを考えると子供向きのペットには不向きです。
その点、デグーは、ねv-392

(^▽^;)
もぉ増えないです。
毎日のお世話&お散歩時間も限界。
週末のケージ洗いも半日潰れるし。
手を抜きたくないので、これが限界です。
だから、空想で楽しむの~w
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村