病院行ってきました

ティノくんとチカちゃん、病院に行ってきました。

チカちゃんの通院姿↓
通院姿
おハゲがチップで隠れてます。

今日は院長先生に診ていただきました。
ラッキー

ティノくんの方は、連れて行く必要がないくらいもうすっかり元気なので、
(でも、連れてきてくださいって言われたの)
診ていただいて、OKもらっちゃいました。

お薬、頑張ったねティノくん。


そして、チカちゃん。

おハゲの部分をセロテープでペタッとやって毛を抜いて。
ダニの検査。

軟便気味だったので、便の検査もして。

ハゲの原因は1つ1つ考えられそうなことを潰していく消去法しかないと言われました。
で、真菌(カビ)の検査をするかどうか聞かれて。

検査に2千円以上掛かるし、結果が出るのに2週間かかるらしい。
様子を見て、また後日検査という方法もありますと言われたけど。

2度手間3度手間になるよりは、と思ってやっていただきました。
カビの培養をするので、チカちゃんのおハゲの部分の毛を少しカットして。
培養液に入れて、少し時間をおいてみるそうです。

真菌だった場合、加奈ちゃんたちにうつる可能性も指摘されました。
チカちゃんのケージはカゴじゃないので、毛が飛び散る可能性は低いし。
日ごろから、それぞれのお世話をする前に必ず手を洗ってるので、私の手を媒介してうつる可能性も低いと思うんだけど。

多頭飼いはこういう時、心配ですね。


今日わかったこととしては、
ダニの問題はなかったそうです。
便の方には、活発な菌が結構いたとのこと。
体力が落ちてるせいかな。


おハゲの原因には、栄養不足なども挙げられるので、ビタミン等の栄養補給と、抗生剤を調剤してもらった内服薬と、患部を消毒する消毒薬をいただいてきました。
お薬

や、やっと、ティノくんの投薬が終わったのに...。


栄養不足かぁ。。。
あんまり考えられないけど。


それより、実は前回病院に連れて行ったのがストレスじゃないかと疑ってるの。

お迎えして1週間。
いちばん体調を崩しやすいこの時期を何事もなく過ごして、通院の翌々日には軟便で回し車がベトベトになっちゃって、ハゲに気付いたのもこの日。

ハゲも軟便もストレスで起こるよね。

それで、本当は昨日病院に連れて行くことを、ギリギリまで悩んでたんだよね。
更に悪化させちゃうんじゃないかって。

でも、他の可能性も捨てきれないわけで。

しばらく様子見です。



ひとりお留守番だった加奈ちゃん。
お留守番

こうしてみると、加奈ちゃんて丈夫だねぇ。
お迎え直後の軟便以外、病院いらずです。


早くよくなるといいね、チカちゃん。

ランキングに参加しています。チカちゃんに励ましのお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村