FC2ブログ

ティノくん、繰上げ退院!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ご心配おかけしました。
そして、温かい励ましのコメントありがとうございました。

ティノくん、予定より1日早く退院してきちゃいました。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



診療終了15分前に病院に到着し、ティノくんと面会。
わりと大きめのプラケの中にダンボールハウス、尿検査の為、トイレシーツを裏返しに敷いた中にティノくんはいました。
入院中のティノくん

日中はダンボールハウスをひっくり返すくらい大暴れしてたらしい。
看護士さんに「まだ食欲はないけど、元気になりましたよ!」と言われホッ。

出たままになっていたティノくんの男の子の部分も元に戻ってるし。


しばらく、プラケをひざに乗せて、ティノくんの様子を眺めてると、ティノくんはじっとしていて動かない。
診療時間も終わりに近付いたので、受付にプラケを預けに行くと、
「お時間よろしければ、先生から説明しますが」
と言われ、もちろん了承。

診察室に呼ばれて、おこなった治療や検査の内容と説明を受けて。
皮下点滴は人間の点滴とは違って、背中に注射で薬液を注入するらしい。
尿検査は、ティノくん、もともと歩きながらタラタラおしっこをするので、採取できた量が少なく、簡易検査しかできなかったとのこと。


そこで、退院の話。
尿検査も全項目できていないし、食欲もないから、もう1日病院にいて様子をみるか、連れて返るか。

そんな話してる時、ティノくん、ダンボールハウスの上に乗っかって、ちょっと元気な様子を見せてくれたの。
食欲はいつもと環境が違えば仕方ないことだし、表情も悪くない気がする。

だから、私の結論は「連れて返ります」。



家に帰ってくると、まずは処方された抗生剤を経口投与。

いつも怒りん坊なティノくん、抗議の悲鳴をあげながら、軽く威嚇しつつ逃げる逃げる。
それでもなんとか確保してお薬飲んでもらいました。

補てい用のタオルと、お薬投与用のシリンジを確認するティノくん。
退院後のティノくん


その後、砂浴びしたいだろうと思い、縮小版お散歩。

おしゃべりなティノくんは、私や加奈ちゃんに
「ねぇねぇ聞いてよ!ボクたいへんだったんだからー」
ってずーっとぶつぶつ言ってました。


あとは食欲が戻ってくれるといいんだけれど。

お家に帰ってこれてよかったね、ティノくん。



ティノくんがケージ内のあちこちの木製部分のガリガリやってました。
溜め込んだストレスを発散させてるのかな?
普段はしない甘噛みをされました。
キミたちは甘髪でもいたいんだからやめてよね!!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

NoTitle

良くなってよかったですね。
食事をしないのは病院の慣れない環境もあったかも…うちのデグーの場合は食べ物も水もとらなくなって一日でみるみるうちに体重が減少していきました。おせっかいかも…なんですが餌を食べない時にはこまめに体重を量るのをお勧めしますよ。そしてあまり食べないようで体重が減っていくようならお医者さんと相談しながら強制給餌にした方が良いかもしれないです。

うちの場合は有無を言わせずに即強制給餌するように言われて、小動物は初飼育の私はどうしたら良いのか分からずオタオタしながら毎日格闘してました。
お薬を飲ませるのも大変ですよね。正しい保定の仕方は教えてもらったんですがその方法だと嫌がって上手くいかないので上手く投薬、給餌出来るまではデグーに申し訳なくて自分を責めてめそめそしてました。(私は強制給餌もしていたので余計にね)精神的に辛い事もあるかもしれないですが、頑張って下さいね。あとはごはんさえ食べてくれれば安心なんですけど…でもお家に戻れて安心したら案外ケロっとしていつもの食いしん坊に戻るかもしれないですけどね。
少しでも早く元気なティノ君に戻る事をお祈りしてますよ。

おめでとうございます

うちも男の子飼ってるので人事じゃない気がして、すご~く心配していましたv-12
おうちに戻って来たから今頃もりもり食べてるんじゃないですか?v-218

NoTitle

退院できてよかったです!
お薬は大変だけどしっかり飲んでねティノ君e-442

★ばおさん

ありがとう♪
食欲は大丈夫そうです。
入院中も食欲はあまりないと言われていたものの、お見舞いに行ったとき、ちょうど食べ物を手に持ってモグモグしてたので、そんなに深刻ではないな、と。
だから、獣医さんも退院OK出したのだと思うし、私も連れ帰っちゃったんですけどね。

強制給仕は経験ないけれど、初めてペットを飼って1週間で、まだ慣れてない加奈ちゃんにシリンジで薬を飲ませる時は本当にたいへんで、「これが命を預かるってことなんだ」ってペットを飼うことへの責任を強く感じたことを思い出します。
ティノくんは、薬は最初かなり抵抗されたけど、飲んだら解放されると気付いたのか、最近では抵抗しつつも口をあけてくれるようになりました。
ティノくんが協力的で忙しい朝も助かってます。

★ガッチャマンさん

ありがとうございます!
出ちゃったら、綿棒で押し込むといいみたいですよ!
素人がやって大丈夫かは不明ですが。
ガッチャマンさんの言うとおり、いつもの環境に戻ったら、怒って文句をいいつつも食べてくれました。
よかった♪

★モィモィさん

ありがとう♪
お薬は甘くて飲みやすいようになっているそうです。
がっちり捕まえられて口にむりやりシリンジを突っ込まれたら、嬉しくはないでしょうけどね。
でも、最近は飲んじゃえば解放されるのがわかったのか、素直に口を開けてくれるようになりました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村