落馬しました Σ(>д<)

191鞍目にして初めて落馬しました。

落馬した時は、絶対に手綱を放さないこと。

以前、何かで読んだのを思い出し、落ちた後も手綱をしっかり握ってました。
手綱から手を離さないことで、腕が上方向に引っ張られるので、
1.頭から落下するのを防ぐ。
2.手を地面に付かないので、腕を痛めない。

確かに。
見事にお尻から落ちましたよ!

坐骨打ったぁ~。


レッスン中、私の前にいた馬と、私の馬が、ちょっと落ち着かない様子だったので、他の馬から隔離されて、後から2頭だけで駈歩することになったんだけど、前の馬がやっぱり落ち着かなくて、指導員が危険と判断。
その馬に指導員が乗って先導するのを、後から付いてくるようにと言われたんだけど。
やっぱり私の馬も落ち着きがなくて危険だったらしい。

落馬してすぐに指導員が気付いて、下馬して最初に乗ってた女性に馬を託し、無線で落馬があったことと、女性の応援を頼んでました。

女性が落ちた場合は、女性が来るんだ~。

まずは指導員が安否の確認をして。
付近にいた手の空いている他の指導員が2人ほど様子を見に来て。
女性スタッフがタオルを持ってやって来て。
その後、私を落馬させた馬を引き取りに来たスタッフ1名。

さすがの連携プレー。手際がいいね。

お尻痛くてしばらく座り込んでたんだけど、お尻打った以外はなんともなさそうだったので、自分で立ち上がって。
受付で湿布もらって帰りました。
夜には様子伺いの電話も来たよ!


落ちた瞬間は手綱のことに意識が向き、目の前に興奮した馬のバタバタした脚があって、「踏まれないかな~」と心配だったけど、後から聞いたら、馬ってちゃんと避けてくれるそうです。


お尻、ちょっと痣になってます。

多分、明日の朝はもっと悪化してるんだろうなぁ。


hamori☆ちゃん、落ちる時はボクみたいに、クルッと体を捻って、シュタって着地しなきゃ!
ティノくん☆


hamori☆ちゃん、自分の身長の高さから落ちたくらいで怪我するですか?
  ボクなんか、身長より高いところから腰から落ちたって平気ですよ。
  ポヨンて柔らかく落ちるです。
加奈ちゃん☆


腰の曲げ伸ばしも脚を動かすのも腰からお尻が痛くて大変だけど。
大事なかったのは不幸中の幸い。

それに初めて落馬して、なんかね。
いつかは通過する儀式を済ませたって感じがしてます。
恐怖心が沸かなかったのが不幸中の幸い。


可哀想なhamori☆ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

大丈夫ですかーv-393

馬って、乗ってことないけど、乗ってみるとかなり高いんですよねぇ!!!
お尻痛いのは辛いけど、骨折や頭打ったりとかがなくてよかった~。
けど、スタッフの方も親切な方ばかりなんですね^^

そー言えば、デグーちゃんやチンチラちゃんって、高いとこからでも見事にジャンプするよねv-411

立って抱っこしてる高さからでも飛び降りちゃうから、こっちはハラハラするんだけど、本人はいたって普通だしv-356

あ~♪私も一度でいいから乗馬してみたいですv-354

★ゆっきーさん

(^^;) 大丈夫というか大丈夫じゃないと言うか...。

そ~ですね~。
馬の背中はだいたい私の身長くらいです。(150~160センチくらい?)
そこから振り落とされるわけだから、打撲で済んだのは不幸中の幸いなんでしょうね~。

ジャンプと言えばチンチラちゃんだけど、デグーの場合、落ちた時に猫のように体捻って着地するんですよ!
思わず「おぉ!」って歓声あげちゃいます。
加奈ちゃんはジャンプして飛び降りるのも、ポヨンてそのまま落下するのもハラハラです。

乗馬、ぜひ観光地で体験してみてください。
山の方でやると景色もいいし、気持ちいいと思いますよ!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
47位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村