おやつはちょっとね!

ティノくんと一緒に、加奈ちゃんも健康診断に病院に行ってきました。

奥の診察室に呼ばれて、まずは体重測定。
・・・697グラム!!?
いや・・・そんな・・・更に増えてるし・・・

触診をしてもらって、お腹にガスが溜まってないことも診てもらって。

そうそう!ティノくんが前回、レントゲン写真にお腹にガスが溜まっているのがくっきり写っていて心配していたんですが、心配するような量ではなく、もう流れちゃってるでしょう、ということでした。jumee☆faceA51ホッ

心音を聞いてもらって、口とお尻を診てもらって。
健康診断の基本はこんな感じ。

あとオプションで、便や尿の検査、レントゲン検査、麻酔をして血液検査もあるらしい。
但し、麻酔をしての血液検査は結構なストレスになるので、特に心配なことがないようなら、やらない方がいいでしょうと言われ、便の検査だけしてもらいました。

加奈ちゃん、健康体でした
ちょっとでも大丈夫ですよ<br />ー!!

体重測定のあとに触診だったので、いちばん気になっていたこと───

表情3 標準よりかなり体重あるんですけれど、肥満は大丈夫ですか?

う~~ん、ちょーっと脂肪ついてるかなー?

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ところが、hamori☆、またしても解決策を聞き漏らし。


この後、ティノくんの診断で、院長先生に診てもらった時に聞いちゃいました。
サンフルーツのドライアップル2片を毎日あげるのは、おやつとしては多いそうです

そっかぁ、成長期に比べれば、おやつを減らしてたつもりだったんだけど・・・。


表情3 加奈ちゃーん、今日からおやつちょっと減らすからね。

ウサギ 別にいいですよ。

・・・そうだよね。
加奈ちゃん、私と一緒で食に執着ないもんね~。


実はおやつだけじゃなかったんです。
成長期のティノくん用に買ったアルファルファ。
ティノくんが思いの他、食べてくれなかったので、加奈ちゃんにもひとつまみずつ毎日あげてたの。
これもよくないと思い、加奈ちゃんのアルファルファもストップしました。

肥満と言うほどではなかったので、秋だから脂肪ついてたのかな?
って気もしますが、3ヵ月後か半年後くらいにもう一度健康診断連れて行くかな。


健康診断に掛かった費用は再診料のみでした。
オプションの検便が別料金だったけど、全部で1500円くらい。

ウチの子は元気!と思っていても、健康診断て大切だと思いますよ!
お医者さんに日ごろ気になっていることも質問できるし。
元気な時の体重その他をカルテに記入してもらえば、体調悪くてかかった時に比較もしてもらえるだろうし。
是非!

ティノくん、お砂場撤去してからキレイなお口になりました。
擦らないから口元も赤くなってないし。
涎も今のところ気にならないけれど、こちらは1週間は様子見かな。
このままよくなるといいな。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

えー!!

加奈ちゃんで、ちょっと脂肪がついてるなんてv-12
シュッとして、スタイルいいのにねv-91

それだったら・・・三段腹になってる光晴は・・・ヤバイv-399

ティノくん、お砂できないのはちょっとつまんないけど、涎や赤みが引いてきたってことは、やっぱり砂で口周りがすれてたのかなぁ?

でも☆症状が和らいできてよかった~v-411
会話ができないから、何かあると心配だもんね。。。

早く完治して、お砂復活できるといいねv-315

初めまして!
 私もチンチラ
飼ってます


ティノくんわ
 3ヶ月やからかな?
毛がふあっふあですね


んでめちゃ可愛い
 男の子なんですね!

早く良くなったら
 いいのにね
砂浴びしてるときも
たまらんく可愛いもんね!

気持ち良さそうやし




また私のBLOGも
 見てくださいね

私わ、甘過ぎるのか
 小屋にわあまり
入れてません


でも、脇のとこに
 潜り込んできて
一緒に寝てくれるので
満足です


そして、私以外にわ
 怒ってグーグー
威嚇します


番犬みたいな状態で(笑)



それがまた
 嬉しくて可愛いんですけどね。


でも友達、親にまで
 威嚇するので
中々可愛さが
わかってもらわれへんとこが
溜まらなく切ないです(笑)


でもね‥私の飼ってる子わ
女の子なんですが
 男前にわ弱いんです。(笑)

自分から膝に
 乗ったり抱っこされに
行ったりして(笑)


女の子にわ
 変わりないんやなって
思ったこの頃です(笑)



良かったら
 チンチラのことで
語りましょ

★ゆっきーさん

シュッとしてますか~v-411
嬉しいなぁ。

三段腹なチンチラはスゴイなぁ。。。
秋だから脂肪溜め込んでても問題ないような気はするんですけどね。

ティノくんはビミョーです。
ホント、理由が知りたい。
ティノくんに言葉で教えて欲しいです。

★みちやきていさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

みちやきていさんのチンチラさんは、夜寝るんですね。
一緒に寝るなんて羨ましいe-266
ウチは夜行性なので、消灯からが本領発揮です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
31位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村