ティノくん、検査入院!!

ティノくん、予定どおり、今日病院に行きました。
涎の件。
ティノくん♪
まずは、体重測定。191グラム!
カルテに書かれていた9月に受診した際の体重に比べて、順調にアップ。

口の中の診察は、院長先生に診ていただいて。
歯は、前回と一緒。
奥歯が少し伸びている歯はあるけれど、涎を引き起こす程ではないとのこと。

じゃあ、歯のこと以外で問題は?
特に口の中も問題ないそうです。

えー、これで帰されたら前回と一緒。意味ないじゃん!

と内心で心配していたら、院長先生から、
こちらでお預かりして、麻酔をかけて詳しく診てみましょうか。
レントゲンを撮って調べてみますか。
と聞かれました。

このまま帰りたくなかった私は、お願いする方向で、心配だったことを確認。
麻酔って、こんな小さい体に使ってリスクは高くないんですか?

麻酔のリスクは人間の時と変わらないそうです。
ただ、麻酔が効いている間は、心拍数呼吸数が低下する為、何か病気を持っていた場合、それがリスクを高める可能性がある。デグーの場合、体が小さくて、事前に血液検査ができないので、病気を事前に調べられない。
あと、麻酔中に心肺停止に陥った場合の蘇生に関しては、人間ほど確立されていないので、そうしたリスクはあるとのこと。

正直、初めて、自分が麻酔科の先生に麻酔のリスクについて説明を受けて、同意書にサインさせられた時よりは、冷静でいられました。1回、身をもって体験してるからね。

その他にも、検査の方法、内容、考えられる問題と処置方法について、メモと図解で説明してくれて、それぞれにいくら掛かるかも教えてもらって、納得した上でサイン。

夕方だったし、患者さんもいっぱいだったので、診察時間終了後に検査してくれるということで、1泊入院となりました。

それから、1時間半ほどして病院から電話があり、奥歯が少し伸びていた他は何も異常は見られなく、レントゲンでも異常はなし。涎の原因とは考えられないが、伸びてた歯は削ったので、また少し様子を見てくださいとのこと。麻酔も醒め、今は元気にしていますよ!と言われホッとしました。


このみわエキゾチック動物病院、他の動物病院から紹介されてくる病院で、手術も結構こなしているらしい。
説明も図解を交えて、十分にしてくれるし、会計も明確なのが嬉しい。
繁盛しているらしく、入院スペースの不足や、当日診療が難しく、待ち時間も長くなっていることから、それらを解消すべく来年4月移転予定で、新たな病院を建築中とのこと。

明日は、ティノくんをお迎えに行ってきます。



さて、今日は加奈ちゃんひとり。
加奈ちゃーん、ティノくんは入院になっちゃったからいないんだよー。
あんまりティノくんのケージを気にするものだから、ケージの扉をちょっと開けてみたら・・・
ティノくんのケージ内を探索。
ティノくんケージ探検♪
ティノくん用にレイアウトされているから、加奈ちゃんにはかなり狭いつくりになってます。
しかも、体重も違うので、バーチ(枝)やバー(板)に乗ると、しなるしなる

トンネルハウスにも入ってみた。重そー。
トンネルハウスも探検♪

加奈ちゃん用とは違うお砂が気になるらしい。
お砂場も・・・?
でも、ティノくん用なので、狭くてぎゅうぎゅう。

終いには、ティノくんごはんにまで手を出して、かなり長居してました。

ちょっとぉ、加奈ちゃん、ティノくんのお家に加奈ちゃんの匂い付いちゃったんじゃ・・・


これで、涎が治まってくれるといいんだけれど・・・
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

comment

Secret

NO TITLE

ティノくん、頑張ったね☆

歯も削ってもらったし、これで涎が出なくなってくれることを祈るだけv-421


本当に、病気や異変が起きたときは、会話ができればって真剣に思います。
痛いとこや辛い症状を話してくれたら・・・対処の仕方も違ってくるもんね。

でも、エキゾチックアニマル専門の病院は心強い!
あんなちっちゃな体なんだもんね・・・先生にお任せするしかない私たちにとってはありがたい存在ですよね。


加奈ちゃん、ティノくんのゲージをすっかり堪能したみたいですね~v-411

うちも、誰かのゲージにお邪魔する時は、なんだか冒険してる少年のような生き生きした表情してるよ~v-411

★ゆっきーさん

やれるだけのことはしてもらったので、これで治ってくれるといいんだけれど...。

もしも会話ができるなら、ティノくんに今、1つだけ質問したいです。
「少しは楽になった?」って。

エキゾチックアニマル専門の先生は守備範囲広くて感服します。
げっ歯類やフェレット等の哺乳類だけじゃなく、鳥類も爬虫類も両生類もだもんね。
それぞれ専門にしたら、経営が成り立たないのかな?
患者としては、げっ歯類専門とかの方が任せられる気がするんだけど。

加奈ちゃんも、ティノくんのケージに入っている時、わくわくしてるのが手に取るようにわかりましたよ!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
31位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村