FC2ブログ

安全対策どーしてます?

チンチラ・オーナーの皆さんは、安全対策ってどうしてるんでしょう!?

↓の牧草フィーダーが2代目なことは以前書きました。
(初代の牧草ランチボールは、玉乗り状態からジャンプする時に脚を引っ掛けてる可能性があるのでお蔵入り)
何故フツーに食べないんでしょ!?
↑2代目も上に乗ってるけど、今のところ危険は感じてないので静観。

昨日は、ケージ床から上のチンチラ・ステージまでジャンプし・・・損なって、吊り下げ型の巣箱との間に首吊り状態になった瞬間を目撃!!
自重で落下するとは言え、2度も目撃しちゃ見逃すわけにもいかず、吊り下げる位置を移動。

何でも齧っちゃうから、お散歩もケージの中に限定しているのに、私の靴下の毛玉を食べてみたり、加奈ちゃん用乳酸菌のボトルを齧って食べてみたり、フツーにお部屋に出しちゃってるオーナーさんも多いと思いますが、この辺どうしてるんでしょう!?

そして、今日新たな危険に気付き、対策に頭を悩ませています。

フローリングがね、滑るの。

もの凄い勢いで走るから、ブレーキが効かずサークルの金網に頭から突っ込んでた

コルクマットじゃ、柔らかくて齧りそうだよね。
滑らない板は足の裏を傷めそうだし。
固めのゴムシートとか・・・摩擦で火傷するかな?もしくは、滑らな過ぎてつまづくか。

ハンズに何かテキトーなものないか探しに行くかな。

警戒心強いわりに、危機意識薄いよ!加奈ちゃん

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!
スポンサーサイト



comment

Secret

はじめまして!

はじめまして~ 真樹といいます。
グレーチンチラのチイ太とずっと暮らしてきましたが、今は加奈ちゃんによく似た茶々丸と モルモット桜助と暮らしてます^^よろしくお願いします☆

すべるフローリングにはやっぱりマットでしょ!
中央にはセンターラグ、部屋の隅にはキッチンマットなどあまりぼこぼこしてないものがいいよね~

加奈ちゃんはオランダで生まれたんですか@@
可愛いですね~♪

真樹さん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

フローリングにはマットですか...。
何でも口にしそうなので、化繊は心配でしたが、毛羽立たないものを選べば大丈夫かしら…?
その路線で検討してみます。

今度、真樹さんのブログにも遊びに行きますね♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村