円筒巣箱、再補修!・・・したけど

前にも記事にしたとおり、ずいぶん前から円筒巣箱が壊れてます。
(横板が1本外れかけてる)

発見した当初は、リボンで仮補修したけれど、ぎゅっと結べないから若干の余裕ができる。
他にいい方法ないかしら?と考え、コードをまとめるカチカチカチっと引いて締めると抜けなくなる・・・えーっと何ていうんだろ?
(名前がわからないから、ハンズでも店員さんに聞けずに2日掛かりで探すハメになったんだよ

で、見つけたんだけれど長さ足りず。
円筒巣箱の直径16センチってことは、・・・×3.14で留める部分も含めると50センチ以上必要。
(円周の長さを求める公式が生活に役立った瞬間

で、同じくコードをまとめるためのマジックテープのようなものが、ハサミでカットして長さ自由に使えるようになってたので、それを使ってたんだけれど・・・。
補修 その1
齧られましたがーん2
しかも、若干食べちゃってる疑惑が拭えないので代案模索。

えーと、がっちり締めて固定できるもの?
スーツケースに付けるベルトの小っちゃい版とかないかな?
(前回、手芸屋さんで締められそうな留め具探したけど見つからなかった)

いっそ伸縮性があった方がいいか...。
えーっと、えーっっと、───弁当箱留めるゴムとか?

それだ!

と思ったけれど、諸般の事情により、近所の手芸屋さんへ。
とりあえず “使えそうな何か” を求めて、広い店内をウロウロ。

見つけました!
ゴムの留め具
併せてゴムを買って、おまけにアップリケ。
掛かった材料費 約1200円(内、アップリケ代が半分
そして完成図↓
こんな感じ☆
サンリオのシナモロールって私の中では、加奈ちゃんにそっくりだと思うのきゃ
耳垂れてるけど、シッポくるんてなってるし。
一般的に、トトロやピカチュウが、チンチラをモデルにしてるって言われてるけれど、このシナモンもチンチラ・モデルじゃないかな~。


さて、装着!
既に目を付けたよ!
でも、早速短所を見つけたよ
伸びるのよ~ (当たり前だ

外れてる板を中からグッグッて押すと、ゴムが伸びる。
これじゃ、体重を掛けた時に加奈ちゃんの指が挟まるかもしれないから危険
仕方ないので、下に齧られてないマジックテープを締めてます。

そして、目ざとい加奈ちゃんは、わざわざお昼寝から起き出して、現場確認。

留め具もアップリケも、齧りにくい場所に配置しているけれど。
たま~に、親の敵のように齧りついたものを全体重掛けて激しく引っ張ったりするので、加奈ちゃんの力なら、ゴムがびよ~んと伸びて外れちゃうだろ~な~がーん2


・・・次回策を練ろう

げっ歯目の齧る性質と日々戦っているhamori☆にポチ↓お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

NO TITLE

お~かわいいゴムバンドですね~
でも・・そっか~伸びたら足を挟みそうですものね。
チンチラチャングッツは難しいです・・

★真樹さん

ありがとうございますv-238

でも、そうなんですよ~。
お盆帰省したら、ホームセンターに連れて行ってもらおうかな...。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
47位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村