FC2ブログ

2019年 今年もありがとうございました♪

大晦日ですね。
ご無沙汰しております。
ようやくPC購入しました。

TV兼用だったので、約8か月TVのない生活してみて、
「あれ?TVなしでもいけるんじゃね?」
と思い至り、デスクトップ一体型をやめ、ノートタイプのPCに切り替えました。

が。
PC買ってすぐに、「年末年始って一年で最もなんとな~くTV見てる率高くない?年末年始をスマホのワンセグで過ごすとか...」
と、再び家電屋さんへ足を運び、ポータブルTVを購入。
キッチンに持ち運べるし、タッチパネルだし、何よりTVを見ながらPCを不自由なく使える。とても便利♪
ネットも使えるようなので、ネットTVも見られるようになると更に便利なんだけどな。

PCのない8か月の間、スマホのデータ使用量が上がった為、Wi-Fi環境も整えたりして、すぐに同等のPCに買い替えなかったことで、いろいろ結果オーライな感じです。

今年を振り返ると、久しぶりに料理をよくした1年でした。
特に煮物と漬物、あと好き昔からだったスイーツ系。
クックパッドにクラシル、デリッシュキッチン等々、重宝してます。
なのに、人事異動で年明けから、また丸の内勤務。
丸の内勤務にだった10年弱の間に料理の習慣がなくなったので、今度はなんとか維持していきたい。。。


とまぁ、私の振り返りが長くなりましたが。
モフさんたちの2019年。

・・・・・・動物病院ばかり行っていた気がします。

その筆頭!薫くんです。↓
薫くん♪

まぁ、すべて奇形(骨格異常?)が原因だと言われてしまえば、治る見込みもなく、一生うまく付き合っていくしかないんでしょうが。

胸郭が狭くて心臓が収まるスペースが足りずに若干傾いている上、胴が短くて内臓が収まるスペースが足りずに膀胱が圧迫され、腸が圧迫され。
他にも症状が見えていないだけで、圧迫されてる臓器はあるんだろうな。
可愛いんだけどね。 ←毛質も含め、診察中に先生からもよく言われます。

そして、消化器系に比べれば命の危険が低いせいか、あまり気にしてもらえないけれど、開帳肢も悪化してます。
人間の靴の踵の減りと同じ理論で、薫くんの踵の一部にお禿が。
今のところ、皮膚に問題は出ていないけれど、悪化した場合は靴下着用になるとか。
走り方も以前に比べ、バタバタとした足音が気になります。
ジャンプ力も落ち、走り回ることも減りました。


そして、今年はお騒がせな加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

落下(?)事故の後、見事な回復を遂げましたが、未だケージはフラットなまま。
チンチラさん、すぐ調子に乗るからね。
病院がお休みの今、2階を復活して「わぁ~い!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」って喜び過ぎて怪我でもしたら目も当てられないので、年末休みの最後に2階復活予定です。

ただ、状態としては100点満点ではありません。
ようやく砂浴びで一晩に一度一回転が成功するレベルです。
狭いところをすり抜けるのも時々難儀してます。
先生からは何らかの後遺症が残る可能性も示唆されました。
整形外科的な部分て人間もイマイチ診断がはっきりしない部分があるから、そういうことかな?と勝手に納得しています。


我が家でいちばん手のかからないリトさん。↓
リトさん♪

今年は、女の子であることが発覚するサプライズがありましたが、噛みリスを卒業し、タイガーもないので、とても気が楽です。
加奈ちゃんや薫くんと一緒にケージフリーにしても問題ないし。
これで手乗りだったら言うことないんだけど...。
唯一の気掛かりは、今年秋の関東を直撃したあの台風以来、不随意運動が悪化したこと。
起きている間は、延々走り回ったり旋回したり、2匹目とは言え見てるのが辛い。


今年は動物病院代で破産(笑)しそうになったので、来年は『健康』を目標に掲げたいと思います。
2019年、今年もありがとうございました。


hamori☆



にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : うさぎ チンチラ シマリス 動物病院 開帳肢 心臓病 斜頸

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村