たれてる?

今までにも加奈ちゃんの擬態(本人にそのつもりがなくても)をご紹介してきましたが、今回はオットセイの子供系?↓
たれてる?
ナマズとかお魚系に見えないこともないけど・・・。
何か軟らかいものがたる~んと垂れているようでもあります。


ところで、これがケージの中でいちばん高所にあるチンチラ・ステージなんだけど、狭く感じません?
補修しました☆
小さい方のコーナーステージなので、大きい方か、もしくは角型のに変えようかと思って──

・・・たんだけど、サイズがね。

今のコーナーステージは、半径18センチ。
角型は長辺が18センチで短辺12センチだから、実は更に小さい。
大きなコーナーステージは、半径23センチ。

うーんう~ん
手前に段差つけて設置してあるコーナーステージとの間隔が狭くなるし、動線が悪くなる。

とりあえず保留です。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

おはよございまし~♪

ケージ内の配置って・・難しいですよね(^_^;)

うちのケージ、私がドンドン物を入れちゃうから・・
ごっちゃごちゃ(ToT)

ちょっと欲張りすぎたかな~と反省中です(汗)

加奈ちゃんのケージ内はスッキリしてそう!

質問なんですが・・
トンネルってどうやって作られました!?

またまた物を増やそうとするチラ主です(;∇;)

ホームページ
http://02.xmbs.jp/tintilla/
ブログ
http://blog.m.livedoor.jp/kuu_20090326/
※PCの場合『m.』を消してくださいね♪

★あやかさん

ケージ内の配置って動線第一だと思いますよ!

ウチは、3ヶ月くらいの頃、ステージに乗るにはちょっと気合を入れているようだったので、踏み台も兼ねて、床にペットナチュラルバー(ハウス)と、チモシーのかまくらハウスを置いて、床は走り回るスペースがない状態でした。
上の方はと言えば、四隅に互い違いに段差を付けてコーナーステージを配置し、対角線上にスカイハウスを設置。スカイハウスとコーナーステージの高さを合わせて通路にして。

初めの頃、ケージの長辺のコーナーステージはジャンプするのに、少し気合が必要だったから、こうすることで、常に気合を入れなくても動き回れるよう考慮しました。

イメージ図↓
http://chinchillabv.blog97.fc2.com/blog-date-20090117.html

床→ハウス→低いステージ→少し高いステージ→スカイハウス→反対側の少し高いステージ→低いステージ→かまくらハウス→床

もちろん、成長に連れて、外周のステージをピョンピョン走り回れるようになったし、ステージへの踏み台も必要なくなったし。

って、ご質問の意図とかけ離れちゃってますね。

トンネルは先日の写真のとおり、床に並べただけです。

でも、簡単にできるのが、スカイハウスのトンネル(通路)化です。
割と行き止まりにしちゃってる方多いようですけれど、前述のようにチンチラステージを挟んで通路にしてあげると、狭いトコ大好きなチンチラさんは、ここぞとばかりに走り抜けますよ!

どうやったら、限られた空間の中で思いっきり走らせてあげられるだろう?って考えて、そのとおりに走り回ってくれると嬉しいですよ。

現在のケージ内↓
http://chinchillabv.blog97.fc2.com/blog-date-20090421.html
(バスは常設じゃないです。念の為)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
47位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村