FC2ブログ

薫くん、近況♪

さて。
加奈ちゃんに続いて薫くん、近況です。

薫くん、もう1年以上歯切りせずに過ごしています。\(^o^)/
1歳のお誕生日を迎える頃は4週間おきに歯切りしていたので、一生続くのかと思っていました。
ひとえに薫くんが頑張って牧草を食べてくれているおかげですね。
とは言え、毎回綱渡り状態です。
不正咬合は噛み合ってない訳だから、伸びてるし尖ってる。
「お口の中を傷つけていない」から様子見と言われ1年以上が経ちます。
手術枠があるので、毎回「麻酔の歯切かも~」と言って予約取ってます。

薫くん♪

歯切りと言えば、来週末は『うさフェス』ですね♪
日曜日に行く予定なので、田向先生の『うさぎは、歯が命!不正咬合に関する症状とその治療法』を聴講してこようと思います。

今回、うさフェスのテーマは『うさぎのエンリッチメント宣言』。
過去にも環境エンリッチメントについての講習会を聴講して、給水ボトルをタイプ別で複数設置したり(薫くん)、食餌を置く場所を複数にしてみたり(加奈ちゃん)と学んだことを取り入れたので、また参考になることがあればと他の獣医師講習会も聴講の予定。


といいつつ、薫くんのケージはシンプルです。↓

薫くん♪

これは、後肢開帳肢の薫くんが1日の多くの時間を過ごすケージの中でも、少しでも走ったり歩いたりして体重を支えられるだけの筋力を養えればという期待と、どうしても後肢が若干不自由なところがあるので、足をぶつけたり引っ掛けたりして怪我することのないよう余計なものは置かず、ハウスはタオル製、食器は角がなく重みのある陶器製に拘ってます。
ただ、体調がいいと牧草を完食しちゃうので、過去に震災で翌朝まで帰宅できなかったことを考えると本当はもっと大きな牧草入れが欲しいんですけどね。
草食さんにとって牧草は食べ放題なのに、完食しちゃった時点で食べ放題じゃなくなっちゃうし。

因みに上の画像は、飼い主がPC見たりしてお世話が滞ってる時に、「そんなことよりサ、早くしてよー!」とジト~と監視の目を光らせてる薫くんです。
結構コワイです。ケージを振り返るとこっち見てるし。(汗)


飼い主があんまりサボってるので、見限ってネムネム中~zzz↓

薫くん♪


薫くん、最近またお腹の調子がイマイチです。
元々お腹の状態が悪い子なので、牧草の食べが悪くなると途端に長くて柔らかい便が出ちゃうんですよね。
牧草食べてくれないと歯切りになるリスクも高まるし、なんとか頑張って牧草食べて欲しいです。

ここ1年以上メインの牧草は、EXTOLEVELの2番刈りチモシー。↓


そして薫くんのモフモフ維持の為に、アルファリーフをふりかけ。↓


おやつ牧草として、


Woolyのイタリアンの方が食いつきよかったかなぁ?
その時のロットにもよるし、基本モノを見ず通販なので『運』ですけどね。

その他にも、うさぎのしっぽオリジナルのソフト・オーチャード等々。

イタリアンライグラスがいちばん人気な気もするけど、我が家はこれも大人気です。↓




薫くんのお顔クシュクシュ。↓(笑)

薫くん♪

走るの大好きな薫くんの為にも怪我なく健康でいっぱい走らせてあげたいですね。
その為にはやっぱり食餌と環境エンリッチメントなんだろうなぁ。。。






↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 動物病院 牧草

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村