FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトくんのペレット

リトくんが食べてくれそうなペレットをcharmさんで探して購入しました。

早速、食べてくれてます。↓
リトくん♪


食べてくれたのは、『ハムスター・リスのまんまmini DelicaBLEND』。↓


購入したのはお試しミニサイズですが、160gのもあります。

これ、「ビタミンの豊富なにんじん粒」と「タンパク質が豊富な栄養価の高い粒」の2種類があって、にんじん粒が気に入ってくれたみたいです。
メーカーとしては、両方を合わせて栄養のバランスを考えてるんでしょうけれど、こうして偏食されちゃうと必要な栄養が摂れていない可能性もあり、こういうペレット困るよね。
せめて、にんじん粒と栄養価の高い粒で原材料を分けて記載して欲しい。
その内、見慣れたら食べてくれるようになることを期待。

これともう一つ。
長年我が家のリス・ハムちゃんたちに愛用してきたフィード・ワン社製から『ソフトタイプ』を。


これ、開封してすぐ「こりゃダメだな」って思いました。
1粒が大き過ぎる!1cm×1.5cm×0.4cmくらいあるの。
今のところ手を付けてくれていないけれど、しばらく小量与えて様子を見ようと思います。
こちらの方がなんとなく原材料とか品質がいい気がするので。(飼い主の好みの問題ですが)


さて、ケージ下にヒーターを敷いたせいか、すっかりハウスで眠るようになったリトくん。↓
リトくん♪

購入したのが随分前なので品番変わっちゃってますが、こんなの使ってます。↓


ケージの床には『うさぎの座ぶとん L』が敷いてあるので、手が温かいとヒーターの温かさは感じないくらいです。

先代のシマリス☆輝くんは、日の出と共に起床し、日の入りと共に就寝する太陽のような子でしたが、リトくんは人の生活に合わせるタイプのようです。
最初はマイペースに寝てたので、ウチで暮らす中でついた習慣です。
休日、私がお寝坊してもケージ内は静かで、私が起きるとともに活動を始め。
夜に私が帰宅すると、部屋を消灯するまで起きています。ケージカバーはしてるんだけど。
こういうちょっとずつの違いが興味深いです。

リトくん♪


リトくんケージフリータイムに薫くんケージに侵入するの図です。↓
リトくんと薫くん♪

薫くんが困ったように腰が引けてるのは、私が余りにも慌てて2匹を引き離したから。
薫くんなりに危険を察知したんだと思います。

その直前に薫くんの牧草入れに侵入した時は、薫くんは興味津々でリトくんに近づいていました。
薫くんは基本フレンドリーなのでね。
ただ、リトくんは突然パニックに陥ったりするので、パニックが薫くんに伝染すると怪我したら危ないので。

さて。
1週間の夏休みも今日で終わり。
ほぼ毎日外出してたので、外での予定はクリアしたけど、家でしたかったことは全然進んでないなぁ。
まぁ充実してたのでよしとしましょう!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 ペレット ペット用ヒーター うさぎ 部屋ん歩

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。