FC2ブログ

リトくん、投薬終了!

8月17日(金)、リトくん、2週間振りの通院でした。

みんな大好き!トレビス♪
リトくんも最初にトレビス食べますよ♪↓

リトくん♪

体重は75グラム。
2週間前より1グラムup↑
先生からは80グラムくらいあれば安心なんだけどと言われました。

食欲はあるんですけどね。
ペレットをほとんど食べてくれない。

我が家の歴代のリス・ハムちゃんたちが食べてたフィード・ワンのハムスターフード 『ヘルシープレミアム』。


まったく食べない訳じゃないんだけど、先生からはペレットを食べないと、「ビタミンD」が補えなくなるので、くる病予防の為にも日光浴が必要と言われました。

と言ってもねー。
ガラス越しじゃ紫外線カットされちゃうし、この季節に短時間とは言え窓を開けるのはキビシイし。
ベランダにケージを出したら、エアコンの室外機の熱風にさらされちゃうし。
UVライトを取り入れてる飼い主さんもいると聞きましたが。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ、悩みどころです。

で、取り敢えずできることから。
先生に勧められたヨーグルトを早速 リトくんに試してみました。↓

リトくん♪

プレーンヨーグルトに『ラクトバイト』を混ぜたんだけど。
いい食いっぷりでしょ!?↑(笑)



ただ残念ながら、ヨーグルトにはビタミンDは含まれておらず。
魚類やキノコ類には含まれてるようなんですけどね。
あと卵黄とか。
野生じゃ食べそうにない煮干し(魚類)を与えるより、野生で食べてるキノコを与えたい気がするんだけど。

キノコ与えても大丈夫なのかしら???
キクラゲとか干し椎茸にビタミンDが含まれてるらしい。
キノコ与えてるリス飼いさん、いらっしゃったら教えてください。
それより、食いつきのよいペレットの情報もお願いします!


そして、もう1つの悩み事。
ハウスで寝ない!
でしたが、寝るようになりました。↓

リトくん♪


相変わらず、“噛みリス”ですが、両手の平で閉じ込めるように素手で捕まえても噛みません。
恐らく、甘噛みの加減が分かってないんじゃないかと。
ごはんに夢中になっている時に撫で撫でして、“人に撫でられると気持ちいい”って認識をもってもらおうと毎晩頑張ってます。
今日もケージを洗っている間は、ケージフリーを満喫してたリトくん。↓

リトくん♪

突然、何かに驚いたように猛スピードで走り出すことはあるけれど。
旋回運動はほとんど見られませんでした。
噛まれないように気を付けてましたが、洗い終わったケージのセッティングをしている私の脚の上にのぼってきても噛む様子はなかったし、少し落ち着いてきたかな???
レスキュー レメディ 』の効果が出ているなら嬉しいな。




投薬から1か月が経ち、斜頸の不随意運動も、便の状態も改善しなかったので、これ以上続けても効果なしとして、投薬は終了しました。
取り敢えずこれで様子を見て、次の通院は1か月後です。


リトくん、ケージの金網を伝って歩きます。↓
リトくん♪

先代のシマリス☆輝くんは、そういうことはできなかったので、リトくんの運動神経のよさに感動してます。

そして、齧るの大好き☆
木製のステージを齧ってたので、リンゴバーを与えてみたら齧ってました。↓

リトくん♪

しかも、樹皮を食べずに齧るだけなのね。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 噛みリス 斜頸 動物病院 レスキューレメディ バッチフラワー

comment

Secret

No title

お久しぶりです!
リト君登場にビックリしました^^
リト君、hamori さんとご縁があるとは強運ですね!

リスの開き姿、久々に見て笑いました。
夏の風物詩、エアコンかけてるのにやっぱり季節のものを
感じるのですねえ、ハウスに入るのも少しだけ秋を感じた
からなのでしょうか?
うちのは昼にはリスの開きになるくせに寝るときは
夏でもフリースに潜っていました。
やっぱり何かに潜る安心感でしょうか

キノコも煮干しもなかなか食べてくれる子少ないですものねえ
スーもカリカリを基本食べてくれなくて困りましたが
歯が悪くなってからヨーグルトにふやかして混ぜると
食べてくれました。
ただ、ヨーグルトの比率が低いと、これいらない・・・
シマリス様はグルメですね^^

☆アチョスンさん

コメントありがとうございます。
私もまさかのご縁に驚いていますが、病院の先生は呆れてることでしょうね。(苦笑)

「リスの開き」、スーちゃんもしてました?
輝くんは春の穏やかな一時期を除いて、食べるか寝るか以外はクルクルしちゃってたので、こんな姿初めて見ました。(笑)
巣穴で暮らす動物さんだから、確かに潜れるものがあると安心するのでしょうね。
繊維物は爪を引っ掻けたまま高速旋回すると事故に繋がるので使えませんが、昨晩ヒーターを敷いたらハウスから出てこなくなりました。
今年はエアコンの効きがいいし、やっぱりチンチラ・うさぎ仕様の部屋じゃ寒かったのかもしれません。

スーちゃんもペレットは好まない派でしたか。
「洗濯ネットに入れてベランダ」にはミョーな感心をしてしまいましたが・・・真似はしません。 ̄m ̄
スーちゃんの食事に関しては色々試されていましたよね。
ウチはこれだけ見送っていても強制給餌の経験がほぼなくて、食べさせることに関して苦労の経験がないので、食べてくれる方法を考えたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
65位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村