FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマリスとデグーとハムスターと

昨日(7/10)浜松までシマリスくん迎えに行って来ました。

いつもなら経緯から何から長文書いちゃうところなんですが、スマホから書いてるので手短に。(笑)

いろいろありまして。
タイトルのとおり、シマリスとデグーとハムスターを連れ帰ってきちゃいました。

( ̄▽ ̄;)
スッゴい既視感、てゆーか、なんて偶然!

シマリスくんは、輝くんと同じく斜頸で高速回転してるし。
ハムちゃんは、チカちゃんと同じく後肢不自由。
そして、デグさんは、ティノくんとは違って不正咬合はなさそうだけど。
そして、当時と変わらず加奈ちゃんがいて。
昨晩は、久し振りに高速回転するシマリスくんのパタパタ足音を聞きながら、懐かしくて幸せな気分に浸ってました。

因みに最初に申し上げておくと、我が家でお迎えしたのは、シマリスくんのみです。
デグさんとハムちゃんは里親募集中ですので、よろしくお願いします。



さて。
昨日早速動物病院にも連れて行ったので、診断結果も併せつつ。
では、御披露目~♪


シマリスくん。↓
シマリス

2018年2月生まれ。♂
斜頸による不随意運動(高速旋回)があります。
体重72グラム。
ゴマ粒サイズの便をしてましたが、糞便検査の結果、問題なし。
右肘に3ミリ程度の丸いおハゲがありましたが、皮膚はきれいだったので、様子見となりました。
人慣れしてないので飛び掛かってはきませんが、「噛みリス」くんです。(涙)

順応性高く、浜松から帰宅して通院の為、再度外出するまで、準備していたケージで休ませてたんですが、すぐにお水を飲んでペレットや穀類で腹拵えしてました。


これは通院からの帰宅後。↓
シマリス

パタパタ音が聞こえなくなって、姿も見えないので心配して、敷いていた新聞紙を捲ると…通院用キャリーの中で寝てました。
リスやジリスのこういうユルいところが好き❤️
立ち寝するチンチラや目を開けて寝るうさぎは、飼い主に対する信頼で、一見寝てるように見えても、その実起きてたりするからね。

今朝、ケージを覗くと、ウンチのサイズは改善されてました。
昨日は移動や突然の環境変化があったから、きっとそのストレスですね。



デグさん。↓
デグー

2018年1月生まれ。♂
尾切れ。
と言っても、トランペットテールの先端が少しって程度です。
こちらも糞便検査しましたが、問題なしでした。
体重178グラム。
私、保護主さんとの受け渡しの時、「大きい!」って言っちゃいましたが、か~な~り小柄です。
でも大人デグーらしく見事なおにぎりフェイスで、体も丸っこかったので見誤りました。
とっても可愛い顔してます。
ちゃんと草食の餌もらってたのか心配になりましたが、チモシー食べたので大丈夫そうです。
乾燥葉は好きみたいだけど、生野菜は今のところ食べません。


ゴルハムちゃん。↓
ゴールデンハムスター

2018年3or4月生まれ。♂♀不明。
左後肢欠損。
脚先ないですが、傷もなく、歩いたり立ち上がったり、問題ないです。
119グラム。
プラケに潜れる程の紙製チップを入れて連れて行ったので、ウンチが見つからず、糞便検査してません。

こちらも順応性高く、お水飲んでペレット食べて、生野菜もイケる派です。
そして、いきなりカメラ目線くれるとは!
チカちゃんなんて、一生に1回だけだったもんなぁ。


とにかく、みんな元気。
被毛もきれいだし、食欲排泄も問題なさそうです。

この後、仙台の保護宅さんが週明けの16日(祝)に東京まで迎えに来てくださるので、ハムちゃんバトンタッチ。
デグさんも預かっていただけそうなのでお願いしているところです。

もし、東京から西側にお住まいの方で里親になってくださる方がいらっしゃったら、お早めにご連絡ください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 里親募集
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
62位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。