FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薫くん、近況♪

サボリ癖がついてしまった...。
動物病院への通院は今月から月イチになって、週末時間に余裕があるはずなのに。
更新できてなくてスミマセン。
薫くんも加奈ちゃんも元気です。


薫くん♪


前回(5/28)の記事で、「薫くん、今週末歯切り」って書きましたが。
あれから5週間。
歯切りせずに様子見が続いています。

今までにも何度か書いたし、未だにこの過長歯ってフシギなんですが。
そもそも不正咬合って上下の噛み合わせがズレてるから歯が削られずに伸びちゃってるハズなのに。
今回過長歯と診断されてから、2週間後4週間後に診察してもらった際、「前回から伸びてない」って診断なんですね。

ウサギの場合、切歯も臼歯も日々伸びている訳で。
上下の歯を擦り合わせることで摩耗し、噛み合わせの調整なんかがされてるハズ。
噛み合わせがズレてるから削られずに伸びるってのは分かるけど。
ズレてる歯がなぜ伸びない!!??

下の歯が伸びてる時、噛み合っていない上の歯が伸びてないのも未だによく分からないし。
病院で時々何度なく質問するんですけが。
未だに納得いく答えが得られていません。


さて、こちらもだいぶ時間が経っちゃいましたが。
撮影していただいた薫くんのお写真が届きました。↓

薫くん♪

いいお顔してますね。
ブログ村のバナーにするかなぁ。。。

撮影風景、動画も撮ればよかったなぁ。
皆に、可愛い可愛い♡言われて、ちょっとその気になってる薫くん、可愛かったです。

薫くん♪

ただ、途中で飽きちゃったのか、後ろを向くことが多くなっちゃって。
途中から、何度もこっち向きに治されてました。(笑)
全部で70枚近く画像が送られてきたからね。

薫くん♪

その飽きた頃から雑誌掲載用の撮影が始まったので、ちゃんと可愛く撮れているか心配。
目が死んでたりして・・・。
そしたら飽きっぽい薫くんを笑ってやってください。(*≧m≦*)ププッ


charmさんのタンポポを食べる砂浴び後の真っ白加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

ここ2か月くらい、オオバコがずっと売り切れで与える乾燥葉のレパートリーが寂しくなってる気が。
そろそろ入荷してるといいなぁ。。。


牧草は、『EXTOLEVEL』で、久し振りに購入したんですが。

2番刈りが薫くんに大ヒット!です。↓

5週間も歯切を見送れているのは、この牧草のおかげかも。

因みに加奈ちゃんに大ヒット!だったのが、意外にもキューブ牧草。↓



薫くんには固めていないアルファルファリーフを一つまみ与えているんですが。
時々加奈ちゃんにもケージ越しにお裾分けするとすごい食いつきなんですね。
香りもいいし、品質最高です。

キューブ牧草って元々齧り木として加奈ちゃんに与えてたんですが。
このキューブ牧草、食べてるみたいで齧って粉々になった牧草の粉がほとんど落ちてないんです。


・・・あれ?
今、上の商品リンク画像見て気付いたけど、加奈ちゃんが最近体重増えてるのって、まさか。
この『高栄養』のせい・・・?

加奈ちゃん、今730gくらいあります。
病院から言われている適正体重は700g。
体が重くなると足裏への負担が増えるし、心臓にも負担になるから気を付けないといけないんだけど。

いくらなんでも体重増える程、キューブ牧草は食べてないか。
以前に比べると生野菜の種類と量jが増えてるからかなぁ。
おやつはいっさい与えてないのに、ホント悩ましいです。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

tag : うさぎ チンチラ 動物病院 部屋ん歩 不正咬合 過長歯 開帳肢 心臓病 心臓弁膜症 牧草

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
62位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。