FC2ブログ

飲水量を増やすには

5月に入りましたね。
毎日天気がいいので、昨日は加奈ちゃんケージを分解して丸洗いしちゃいました♪

加奈ちゃん自身は活発に動き回って元気にしてますが、年齢的なものもあるのか、以前ならケージの床部分に敷いてある敷材の上でしかチッコしなかったのに、8歳を過ぎた頃から木製ステージの上でもするようになっちゃって。
汚れた部分だけ取り外して洗ってはいたんですが、ケージもハウスも全部まとめて洗うと気持ちがいいですね。


久し振りのラバビッツをガジガジする加奈ちゃん♪↓

加奈ちゃん、ラバビッツを齧る♪

あまり破壊活動をしない加奈ちゃんですが、ラバビッツは昔から大好きで、一晩で粉々にしちゃいます。
夜中、真っ暗な部屋の中でゴリゴリ石を削る音が・・・。(笑)


さて、今日は給水器のお話です。
以前にも紹介してますが、我が家はこの2種類を使ってます。↓

薫くん、お水を飲む♪

手前の飲み口にボールが付いててボールを押すことでお水が出るボトルタイプと、奥で薫くんがお水を飲んでいるお皿タイプ。
薫くんは、このディッシュドリンカーの方が飲みやすいようで最近はほとんどこちらでお水を飲んでいるようです。
生野菜も与えているので、飲水量は1日約50ccくらい。


ケージの都合でこの高さですが、本当はもう少し低い位置の方が飲みやすいんだろうと思います。

ただ、お腹にいろいろ問題を抱えている薫くん。
最近は牧草をいっぱい食べて、フンの状態もいい感じですが。
以前は、うさぎとは思えない、5センチ以上もあるような長くて柔らかいウンチが出ることもあったので。
一度、このお皿部分に大量のそれが入ってて、なんかたいへんな状態になってたことがありました。
衛生面から考えると、異物が混入しづらいボトルタイプに軍配があがります。



でも、ボトルタイプって、飲んでる時の姿勢が不自然じゃありません?↓

加奈ちゃん、お水を飲む♪

これ、ステージでなくボトルの正面の床に立って飲むことを想定して設置してるんだけど。
なぜか、いつもこの姿勢で飲んでます。
加奈ちゃんは、だんぜん給水ボトル派。


暗くて見えるかな~?
下の画像は2か月前に偶然加奈ちゃんがディッシュドリンカーでお水を飲んでるのを見かけた時のものです。↓

加奈ちゃん♪

濡れることを極端に嫌うチンチラさんなので、お皿タイプはお口の周りが濡れるから嫌いなのかとも思ったけれど。
ちゃんと使ってくれてました。
50cc単位ですが目盛りがついてるので、ざっくり飲水量もわかります。

年を取ると体も硬くなってくるだろうし、何よりこの不自然な恰好で、自然にはあり得ない方法で飲む給水器って昔から疑問に思ってました。
3年前に亡くなったデグーのティノくんに加齢による白内障の兆候が表れた時、下を向いて飲める給水器をずっと探してたんだけど、当時はサイフォンドリンカーしかなく、場所を取ること、床置きすると床材が入る恐れもあるので諦めました。
そしてもう一つ。
立体的なケージレイアウトにしている場合、加齢が進むとお水や排泄、食事の度に上や下に移動することが面倒になってきますよね。
そういう意味でも寝床を用意している1階と2階の両方に給水器を置ければと思っていました。

今、加奈ちゃんケージは、1階にハウスがあって本気で寝る時はここ。
メインの牧草入れと食器、そして給水ボトルがあります。
2階には円筒巣箱。
ディッシュドリンカーがあり、おやつ用牧草などを置いてます。
ティノくんにしてあげたかったことを、3年経って加奈ちゃんにしてあげることができました。

このディッシュドリンカーを見つけた時、「ティノくんが生きてる時に使いたかった」と切に思いました。
先日ご紹介した『食育牧草』もティノくんに食べさせたかったって思ったけれど。


そして、最近更に新商品が出ましたね。


軟水カートリッジが付いてて、カートリッジは消耗品なので定期的に交換が必要です。
ワンちゃん用、ネコちゃん用もあるみたい。


ここ最近受講したウサギの飼い主さん向けの講習会などでも、タイプの異なる複数の給水器をケージに設置することをお勧めされました。
実際20%くらい飲水量が上がったという検証結果もでているようです。
薫くんはケージのレイアウトの都合により2つ並べて設置してるけど、本当は加奈ちゃんケージのように別の場所に設置するのが理想的。
これから暑い季節、お水を飲んで体の中から冷やすのも大事だし。
泌尿器系のトラブルにもお水大事ですよね。

ペットショップなどで、生野菜をあげているからとハムスターのケースに給水器を置いてないところがありますが、あれは絶対ダメです。
だって、喉乾いたー!って帰宅して、ジューシーなオレンジ1つ渡されたら・・・?
私なら、「いや、まず水!」って言いますもん。

我が家は既にエアコン24時間フル稼働が始まってます。(昼間22℃/夜間23℃設定)
仕事が休みの今は、昼間はエアコン掛けつつ窓開けつつですが。
窓閉めてエアコン止めると室温25℃まで上がっちゃうので。
チンチラさんにとってはもう熱中症の季節が始まってます。

エアコン嫌いだった私も2年間我慢の末、慣れました。
最初の2年は真夏でも頭から布団被らないと空気の乾燥と冷たさで喉が辛くて寝られませんでしたが。
慣れるもんです。
チンチラをお迎えして初めての夏を迎える飼い主さん、最初は辛いと思いますがチンチラの長い寿命を考えれば少しの我慢です。
是非、可愛い我が子に快適な夏を送らせてあげてください。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 給水器 ディッシュドリンカー 熱中症対策

comment

Secret

No title

ピュアクリスタルのドリンクボウル、私、とても気になってるんです(^^)
ホレイショはボトルを使っているのですが、つばめとみずほはボトルを無視しちゃうので、カワイのサイフォンドリンカーを使っています。
つばめの結石の事があるので、できるだけ沢山お水を飲めるようにしているのですが、ピュアクリスタルのならよりおいしく沢山飲めるかも。。。と期待してしまいます♪
ホレイショもそのうちボトルが辛くなる時が来るかもだし。。。
猫のきーちゃんがピュアクリスタル使っていますが、よく飲んでいますよ♪
というわけで、現在購入を検討中です(^^)

み~たさん

つばめくんとみずほくん、サイフォンドリンカーを使ってたんですか。
やっぱり下を向いて飲む方が自然ですよね。
ピュアクリスタルを追加したら、もっとお水飲みやすくなるかもしれませんね。
これから暑い季節ですし、部屋の温湿度管理はもちろんですが、美味しいお水も大事ですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
116位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村