加奈ちゃんの── 心臓にいい? 食べ物

だいぶ間が開いてしまってスミマセン。
加奈ちゃんも薫くんも元気にしてます。

が!hamori☆が風邪で先週末からダウン。
土曜日は加奈ちゃんの通院だけでも!と思いましたが、ベッドから起き上がる気力もありませんでした。
昨晩で加奈ちゃんの心臓のお薬が終わっちゃったので、今日はお薬だけ受け取りに病院へ。



さて、トレビスってご存知でしょうか。
薫くんが食べてるコレです。↓

薫くん♪

一見、紫キャベツっぽいんだけどキク科でレタスの仲間だそうです。
実際剥いてみると、葉が薄くてペターッと張り付いてます。

加奈ちゃんが2017年1月に心臓病(心臓弁膜症)と診断され、その1年後の2018年1月にはソニアちゃんも心臓病(拡張型心筋症)と診断された後で、ソニアちゃんでも食べられそうな心臓によい生野菜は・・・?と探し出したものです。

その時には、下の左右臼歯6本がなくなっていて、大好きだった生野菜もほとんど食べなくなってたので、結局目新しかったトレビスは一度もソニアちゃんのお口に入ることはなかったけれど。
今もこうして、薫くんや加奈ちゃんが食べてくれています。

薫くんのお口には合うようで、上の画像を見てもわかるようにまず最初に食べるんですが。
歯応え重視の加奈ちゃんは、後からなんとな~く食べてます。
私も好んで食べたいものではないです。


トレビスを食べる加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

因みにcharmさんで乾燥葉として販売されているんですが。↓

加奈ちゃんには不評で全然食べてくれませんでした。


ハーブでは、アーティチョークやオリーブなんかも心臓にいいらしい。
アーティチョークは、綿のようにフワフワしていて、これまた加奈ちゃんには不評ですが。
あとコリアンダーのパウダーならソニアちゃんもふりかけにして食べてもらえると思って購入したので、パクチーも多分。

薫くんと加奈ちゃんの好みは真逆で、香りの強いパクチーや大葉、セロリなんかは薫くんは大好きだけど加奈ちゃんはまったく食べなかったり、時間が経って仕方なく食べてる感じです。
ま、そもそもチンチラさんは生野菜食べない子の方が多いので、加奈ちゃんはこれでも食べてくれる方かな?
薫くんは、加奈ちゃんと比べると大きなお口で、柔らかい葉物野菜を吸い込むように食べる姿が見事です!

オリーブリーフはこちらの商品がお勧め☆↓
小動物の健康野草専門店♪らぱんな♪ ⇒ オリーブの葉(乾燥)20g

オリーブの木から枝ごとカットした『枝付き』なので、実際の量は20グラムよりはるかに下回ってると思いますが。
一般のハーブのお店だと葉が『刻み』で、なかなかホールで売ってない。
品質も加奈ちゃんの食いつきもすごくよかったです。
硬い葉っぱを好まない薫くんのお口には合わないようで、好みが別れるところですが。

以前この商品を見つけて、通販するか悩んでた直後のチラフェスで出店してたのでまとめ買いし、既に切らしてたので、先週末のうさフェスでの出店を期待してたのに、私が体調不良で行けず。
今度こそ通販するかな~。

いずれも1度に与える量は少量で、長期間継続的に与えている訳ではないので、病院の薬とぶつかってないかなどの相談はしていないです。
私が最近、ミニトマトを毎日食べたり、アボカドとキウイと生魚の摂取は週に1度を目標!とか言ってたりするのと同レベルな感じで。(笑)


円筒巣箱から、ものぐさ加奈ちゃん♪↓(笑)

加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、最近絶好調☆です♪
お顔の表情が柔らかくなって、最近ちょっと幼い、可愛い表情をよく見せてくれます。(↑2枚目の画像とか)

約9年間使ってた円筒巣箱もついに破壊して、最近新調しました。
SBSさんの商品ですが、charmさんで取扱いがあって助かりました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SBSコーポレーション 円筒巣箱(吊り下げ式) 関東当日便
価格:4800円(税込、送料別) (2018/4/17時点)




加奈ちゃんのストレス要因その1だったソニアちゃんがいなくなって(その2は薫くん(笑))、加奈ちゃんが満足できる程、私がちゃんと加奈ちゃんと向き合えてるということかもしれません。
とても活発に走り回っていて、心雑音消えたのでは!?とちょっと期待してたのに・・・診察キャンセルしちゃったのが残念。


心臓弁膜症はお薬で症状を緩和しているけれど、治療をしている訳ではないので完治するものでもありません。
でも今はまだ薬は少量で、診断されて以来、何度かおこなったエコー検査の結果は『維持』なので、現在9歳半の加奈ちゃん、定期的な通院を続けながらこのまま長生きして欲しいなぁと思います。



本当は、4月1日に行った恒例の北鎌倉の記事が書き途中だったんだけど。
画像がいっぱいあるものの時間が経ち過ぎて、どれがどの場所の写真かわからなくなっちゃったので。(-"-;)
その内アップするかもです。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病 心臓弁膜症 動物病院 トレビス オリーブリーフ アーティチョーク 心雑音

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村