FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りの奈良・京都

昨年暮れの終末に奈良・京都に一泊旅行してきました。

奈良に行こうと思うのは、静かな時間を過ごしたいと思う時。
奈良に行く時、ホテルは決まって、『ホテル日航奈良』。
JR東海ツアーズで、新幹線と宿の予約をするので、JR奈良駅直結で交通の便がよいと言うこともあるけれど。
いちばんの理由は『大浴場』があること。
結婚式場もあるからか、ホテルの従業員の対応もよいです。


まずは興福寺へ。

南円堂↓
興福寺20181223


中金堂(工事中)↓
興福寺20181223


五重塔↓
興福寺20181223


これはどこだったかな?
興福寺20181223


ここからは東大寺

二月堂↓
東大寺20181223

二月堂から見下ろした景色↓
東大寺20181223

正面中央奥に見えるのが四月堂。
画像左側に三月堂があります。

三月堂の仏像は見事。
東大寺を参拝する目的は、三月堂、四月堂の仏像と言っても過言ではありません。
大仏殿の四天王像も迫力あって好きですが。
大仏殿は中での写真撮影がOKなので、仏像の写真ばかりなので割愛します。

この後、ウロウロ歩き回って、時間もなんとなく余ったので、『奈良国立博物館』へ。

程よく日も暮れて来たので、ホテルへ戻る。
宿泊プランで、ホテル内で食事をすれば10%割引クーポンが付いてたんですが、どこも5千円じゃ足りない店ばかり。
しかもクリスマス特別メニューにはクーポンは使えないときたもんだ。┐(-。ー;)┌
仕方ない、クーポンとかセコイこと言わずにいちばん入りやすいバイキングの店に入るか。
と思ったものの、部屋に置いてあったレストランの案内を見ると、クリスマス用のチキンなどの写真がドーン☆と。
いやいやいや。
あれ、一人で食べてたらさすがに寂し過ぎるでしょ?(笑)

仕方ないので、近鉄奈良近辺の繁華街まで戻り。
鰻屋さんに入りました。
奈良、鰻屋さん多いんだけど、産地だっけ!?
結果としては大正解!!!
関西は関東と調理の仕方が違って美味しいと聞いていたんですが。
皮がカリッとしてて感動しました。
鰻嫌いな人、周りにも多いんだけど、皮が気持ち悪いって人多いんだよね。
私も皮が気になる時は残すし。
関東で鰻が気持ち悪いと思ってる人、是非関西で食べていただけたらと思います。
あまりに感動して、楽天で関西風の蒲焼を買ってみたけど、真空パックされているものを自分で焼き直しても、あぁはならないね。
また次関西に行った時の楽しみにしようwww


お酒を飲むわけじゃないので、19時過ぎにはホテルへ戻り、大浴場へ。
ほぼ貸し切り状態でのんびりお風呂を満喫しました。
満足して、テレビを見つつ、222時頃には就寝したのですが。
日頃の疲れか、遮光カーテンのせいか、アプリの声で目が覚めたのは9時過ぎ。( ̄▽ ̄;)!!
朝食付きにしたのに、間に合いませんでした。orz
ま、のんびりしたかったんだし、11時間もぐっすり眠れて大満足!


取り敢えず、空腹を抱えたまま京都へ。
京都駅ビルで腹ごしらえしたら、帰りの新幹線の時間まで残すところ4時間。

移動は諦めて、大好きな東寺へ。

12月も下旬だったので紅葉も終わり、完全に冬景色ですね。
寒いだろうと、ダウンコートに手袋、使い捨てカイロまで用意しましたが、カイロも手袋もほぼ出番なしでした。

東寺20181224


東寺20181224

ひと通り拝観して、お庭を散策した後、敷地内の茶屋でぜんざいなどいただきながら、入り口でもらったリーフレットを眺めていると、奥の方にも拝観できる場所があることに気付く。

そのひとつが、観智院。↓
東寺20181224

東寺は大好きなお寺で、京都・奈良に来る時は必ず立ち寄るので、何十回と訪れているんですが。
はて。
今までここに足を運んだことあったっけ!?

東寺20181224


建物内は写真撮影不可なので、お庭の写真だけですが、中には宮本武蔵が書いたというふすま絵がいくつもありました。


東寺20181224"

新幹線の時間まで1時間程あったのですが、もう満足したし、新幹線も日曜の15時過ぎは空いてたので、自由席で帰途につきました。
今回は薬師如来をお参りする度に、ソニアちゃんを始め皆の健康を祈って来ました。


毎度のことながら、前日の会社帰りにJR東海ツアーズに駆け込んで予約したんですが、希望のホテルが予約できてよかった。
京都もここ数年で大浴場付きのホテルが増えているそうです。
そして、毎回京都・奈良っていうのも芸がないなぁと思っていたので、女性の一人旅で京都・奈良以外だとどこが人気か尋ねると、伊勢をお勧めされました。

伊勢か。
行って見たい気はあるけど、まだ一度も訪れたことないです。
いきなり一人で行く勇気はないなぁ。。。
ソニアちゃんのこととか、しばらく家を留守にする気にはなれないけれど。
いつか。。。


長文失礼しました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

comment

Secret

No title

hamori ★さん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^)

冬の京都奈良も素敵ですね。
人ごみを気にすることなく、ゆっくりのんびり神社仏閣めぐりが
楽しめそうです♪

関西の蒲焼美味しいですよね。私の出身地九州でも、蒸さずに焼くお店が多く、パリパリ系です(*^-^*) ぜひお試し下さい。

★オーナー2号さん

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
京都奈良、観光シーズンではないので、日本人ツアー客は少なかったもののテレビで見た通り外国人ばかりでした。(汗)
でも、夜も朝もモフさんたちの世話を気にすることなくのんびり過ごせました。

オーナー2号さんは九州ご出身でしたか。
九州に行く機会があったら、鰻食べてみますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
62位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。