薫くん、1歳!!

薫くん、7月で1歳になりました。

薫くん、1歳♪

1歳の“おとなウサ”になった薫くん、加奈ちゃんと同じ“おとな牧草”(1番刈り)を完食し、うさぎさんらしいコロコロうんちも出るようになりました。↑↑

ホントフシギなんですが、先日歯切りと1泊預かりしてもらった後から、突然牧草を食べ始めました。
これまで嗜好性の高い3番刈りだったんだけど、薫くんの場合、噛む力に問題はないので、「これは1番刈りいけるんじゃ!?」と思って、少しずつ切り替えていったら、見事に1番刈りへの切り替えができました。\(^o^)/

そー言えば、故・ティノくんも退院後突然牧草を食べるようになったっけ。
入院してる先輩から「牧草は食べた方がいいぞー」って教わってきたんじゃないかと思ってたんですが。
2度も続くと、やっぱり病院には“先輩”がいるのかもしれません。

薫くん、1歳♪

ただね。
今日、通院だったんですが。
歯を診てもらったら、「食べられるのがフシギ」と先生に言われるくらい歯が伸びていたそうです。
歯が舌に当たって、舌が白くなっている箇所があるとか。

牧草をいくら食べて歯を擦り合わせても上下の歯が噛み合ってなければ削れない訳で。
こうなることは予測してたけれど、多少は歯切りの間隔を引き延ばす効果あるといいなと祈るような気持ちで、今日の受診に臨んだんですが。
まだ前回の歯切から、3週間経ってないのに...。
見事に悪い方向に裏切られました。orz

それでも、今は加奈ちゃんの2倍以上の牧草を食べているおかげで、お腹の状態が改善。
若干不揃いではあるけれど、理想的なサイズのものもたくさん。
お薬から『食欲増進剤』が減りました。(^^)v
本当は腸を動かす薬も減らす予定だったんだけど、歯のせいでこれから食欲が落ちることが予測される為、今までどおり処方してもらうことに。

一応2週間後に予約を取ったけれど、食欲が落ちたら早めに連れてくるよう言われました。


穴掘り 薫くん。↓(笑)
薫くん、1歳♪

最近、よくホリホリしてます。


歯の問題は、これから先ずっと続くんでしょうね。
毎月かぁ。。。
それでも、一生通院が切れないとも言われていたお腹の状態が改善してよかった。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 不正咬合 開帳肢

comment

Secret

No title

歯が伸びるって羨ましいなあ
なんて思っていましたが、齧歯類をお迎えしてはじめて
伸びるのは伸びるで大変な事もおこるのを知りました!
シマリス の歯が抜けるとか、想像もしてませんでした^^;

ウサギさんも色々と繊細なようですねえ
他にもウサギ飼いのブログ仲間さんがいらっしゃいますが
生野菜ばかり好きでお腹を壊しちゃうけど乾燥は食が細くなってしまう
とか、歯のトラブルとか…
薫君、大人の仲間入りおめでとうございます!
経験豊かなhamori☆さんとご縁があって本当に
ラッキーさんですね^^
ほんとにいつも献身的なお世話っぷりに
頭が下がります。

★アチョスンさん

そう。歯が伸び続けるってたいへんなことですよね。
完全草食さんたちは奥歯も全部伸び続けるし。
「動物なんてエサ入れておけば食べる」と思ってる人多いと思うけれど、飼い主がどんなに必死で牧草食べさせようと苦労してるかなんて、牧草を食べない草食さんを飼ってみない限りわからないかもしれません。

薫くん、私が言うのもなんですが、ラッキーだったと思います。
『開帳肢』でなく『不正咬合』で里親募集されていたら・・・私は手を挙げなかったかもしれません。
そのくらい不正咬合(歯の問題)って命に係わるし、お金もかかるしたいへんなので。
もちろん、お迎えしちゃったら、できる限りのお世話しますけどね。

スーちゃんて拾われっ子でしたよね。
拾う方って、そういう出会いが多いようですよね。
スーちゃん、もしかするとあちらへ行ってアチョスンさんのこと紹介してる子がいるかもしれませんね。

おめでとう!

薫くん、次々と問題発生で大変だけれど、1歳のお誕生日を迎えることができて本当によかったですね。

薫くん、前向きな性格かなぁと思うのですが、どうでしょう?

熱心にホリホリしてるのは、やはり大人になったからには自分の巣穴も持たないと! かな?(笑)

さすがにウサギさん用の土プールはムリかと思うので、土管でも買ってあげてください(笑)!

★Yumikoさん

薫くんへのお祝いコメントありがとうございます。
薫くん、前向きですよー。
飼育書『うさぎの心理がわかる本』にうさぎのタイプ別・性格診断チャートがあるんですが、薫くんは多分、「天真爛漫、自由奔放、冒険大好き!社交家タイプ」。
「怒ることはほとんどなく、ひまわりのような明るさと力強さで生きています」って、薫くんそのまんまです。(*^_^*)

土管、いいですねー。爪も削れそう。
テラコッタのトンネルって商品ありましたよね。
開帳肢の問題があるので、細いところは脚が引っ掛からないか心配ですが、なんかホリホリできるもの探してみようかな。

No title

薫君1歳おめでとう!!
牧草食べるようになって
お薬が減ってよかった!!
でも、歯の問題は・・・・
そっか、薫君は上下が合わないんですね。
歯切りをしながら、上下があうような
調節をしていくことはできそうですか?
たまに矯正でよくなったうさちゃんもいました。
まだまだ1歳、この先明るい未来が
きっと待ってますね♪

★Bellyさん

お祝いコメントありがとうございます!
内側に向いて伸びている歯を調節ってできるのかしら?
それでも、矯正でよくなった子もいると聞き、少し希望が持てました。
薫くんもよくなることを期待したいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村