薫くん、2度目の歯切り

薫くん、2回目の歯切りをしました。

薫くん♪

記録を付けているので、最近、またペレットを残すようになったことは気付いていたんですが。
多分、私の中で認めたくなかったのかもしれません。
一度、帰りが遅くなった日に牧草まで完食していたから、「ほら歯は大丈夫」って思いこもうとしてました。

が。
今回は、口の中が傷ついてるって言われちゃいました。

薫くん♪

仕事の都合で、病院で1泊預かっていただく予定で連れて行ったのだけど。
急遽、歯切りの話となり。
しかも、前回は左下の臼歯3本だったのだけど。
今回はそれにプラスして右下の臼歯1本も。

上下の歯がかみ合ってなければ、どんなに牧草を食べて歯を擦り合わせても削れないんでしょうね。
今後も毎月歯切りかなぁ。。。

月イチ恒例のお尻回りの毛刈りと爪切り、耳掃除と合わせてお願いし。
「カオちゃん、お迎えは明日だからね」って伝えて、先生にお預けしました。

薫くん♪

翌日お迎えに行くと。
歯切り処置後も食欲と排泄がイマイチだったことを伝えられ。
薫くん、昨日は緊張してたのかおとなしかったけれど、今日はケージの前を通るたびに『カオちゃんですか?』『カオちゃんですか?』って先生にアピールしてたそうです。
いっぱい走ってたとも言われました。

先生、惜しいなぁ。
「カオちゃんですか?」は多分正解。
今日、私が迎えに来ることを理解して、「カオちゃんのお迎え来たですか?」だったんじゃないかな。
昨日はおとなしくしてたのも、お迎えが来ないのが分かってたからじゃ。
「お迎えは夜だよー」って薫くんに教えてあげたら、おとなしく待ってたかもしれませんね。

薫くん♪

帰宅後は、食欲全開!!
ペレットも牧草も完食!
ウンチも小さ目のコロコロうんちがたくさん出ています。(^^)v

歯切りの間隔が短かったので、今回は伸びてた側の角を丸めて削ってくださったそうです。
少しでも歯切りの間隔が伸びますように。

薫くん♪

長毛の薫くん、腰の辺りに毛玉ができちゃってます。
頭から換毛するから、腰の辺りってどうしても抜け毛が溜まっちゃうんですよね。
少しずつブラッシングしてるけれど、毛玉が解消できないようなら、久し振りにグルーミングに行こうかな~。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 不正咬合 過長歯 歯切り 開帳肢

comment

Secret

No title

昨日アーモンドチョコを食べていたら
歯の詰め物がとれてしまって、すぐ歯医者へ!
歯って、小さい事のように思えても
かなり重要ですねえ、としみじみ実感

歯切りの後に食べやすそうにしていると
良かった〜と思いますねえ^^
お家に帰ってリラックスして、薫くんの
家っていいね〜 という声が聞こえてきそうです♩

★アチョスンさん

歯といえば、スーちゃんの歯の移動は何だったんでしょう?
ウチはティノくん、薫くんが生まれつきの不正咬合ですが、過長歯になる歯は一緒なのに伸びる方向が変わってたりするんですよ!
どうしてなんだろうといつも不思議に思ってます。

歯切りの後に食欲が戻るとホッとします。
お腹が空いてても歯の問題で食べられなかったってことですもんね。
なんとなく宿泊出張は免除されてるんですが、今回は研修だったもので。
家っていいね~、私もです。

No title

薫くん、歯切りが定期になりましたか・・・
病院通い、これから暑くなる中心配ですね。
少しでも通院期間が空いてくれますように。
やっぱりうさぎさんにとって、お家は安心できるんですよね♪
病院から帰ってきた途端、どんよりした目がいきいきして
ご飯をがつがつ食べ始めたBellを思い出しました(笑

Re: No title

歯切り、定期的になっちゃいました。しかも1か月です。
Bellちゃんもお家に帰ってきてから食べ始めましたか。
やっぱり、おうちが一番、なんでしょうね。
飼い主としては嬉しいことですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村