ティノくん、三回忌

今日は涼しかったですね。
ティノくんの三回忌で、動物霊園の合同慰霊祭に参列してきました。
画像はすべて再掲載。やんちゃなティノくんの姿を集めました。

ティノくん♪


ただでさえ、休日の合同慰霊祭って参列者が多いし、今年は毎年7月に開催される大施餓鬼法要が近隣の開発工事の影響で中止と言うこともあり、余計混むかも~と思って席取りの為に2時間前に現地到着したんですが。
私の前を歩いていた女性に最前列の空いていた3席取られちゃいました。
タッチの差で負けた・・・とか言っちゃダメなんだろうな...。
中央寄りの2列目の席を確保しました。


ティノくん♪


合同慰霊祭ですが、『進化』してました。
本堂に入り切れないほどの人が集まっていたんですが、後方に動画撮影する為のカメラが設置されていて、待合室(?)の大きなテレビにリアルタイムに映し出されるらしいのです。
また、住職やお坊さんたちのところにはマイクが設置され、本堂に入り切れず焼香する為に廊下に並んでいる人たちにも読経やペットちゃんの名前が読み上げられるのが聞こえるよう、スピーカーが設置されていました。

待合室(?)の大型テレビには、寄贈者の名前が書かれていたので、スピーカーやカメラも寄贈されたものかもしれませんね。
本当に親しまれているお寺ですから。


ティノくん♪


あの合同慰霊祭の雰囲気が好きです。
就学前のお子さんが隣に立つ親を真似してお焼香する姿や。
中高生くらいの男の子がお焼香の際にお香典を供える姿。
ワンちゃんも飼い主さんに抱きかかえられて参列するし。
動物も子どももお年寄りも分け隔てなく平等に開かれている雰囲気がとても温かくて。
何より、モフさんたちお迎えする前は寺社仏閣巡りが大好きだったので、お線香と古い木の香り、そして読経の声に包まれると気持ちが癒されます。


ティノくん♪


ティノくんが亡くなって2年が経ちました。
ふと、ティノくんの大好物はなんだったろうか?と考え、すぐに思い出せない自分に月日の流れを感じました。
思い出したかったのは、多分、「ソバの実」です。

ティノくんのにおい、ティノくんの手触り、ティノくんの声・・・全部大好きでした。
ウチに来てくれてありがとう♡
そろそろ次に生まれ変わる頃かな?
次も幸せな一生を過ごせるよう願ってやみません。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

tag : デグー 動物霊園 合同慰霊祭 三回忌

comment

Secret

No title

ティノ君、懐かしいです。
もうそんなになるのですねえ
そういえば、チンチラ、デグー共に
知ったのはhamori☆さんのブログでした。
小動物と触れ合えるカフェで、デグーさんに
お相手してもらって、肩や手を行ったり来たり♩
バッチリ、小と大もしてくれるというスペシャル特典つき
でしたよ〜、楽しかったです
ティノ君の印象でデグーさんと触れ合ってみたいな〜
と思っていたのです。いつも、とても可愛いなあ、と。
チンチラさんをショップで見た時も、可奈ちゃんや!
って興奮したんですよ。

No title

月日の流れは速いですね。
もうそんなにたつのか・・・と
Bellの事もいつか思い出になっていくのかな~と
ちょっと感傷的になりました。
いたずらっこのティノ君写真、色々やってますね(笑
でも私が一番覚えているのは、hamori☆さんに甘える姿です。
デグーが人懐っこい事を知って、お店でデグーを見ると
ティノ君の甘えっぷりを思い出してました。
生まれ変わってもhamori☆さんのような
動物さん思いの優しいママに会えるといいですね。

★アチョスンさん

(⌒▽⌒)アハハ!
デグさんてチッコ垂れなんですよね。懐かしい。
デグさん、人懐っこくて可愛かったです♡
チンチラさんは夜行性だからショップでは寝てばかりでしょう?
チンチラのよさは一緒に暮らさないとわからないかもしれませんね。

★Bellyさん

新しいメンバー(薫くん)が増えてから時間が動き始め、記憶がどんどん上書きされて思い出になった気がします。
ティノくん、結構やんちゃくんでしたね。
次は、加奈ちゃんのようなチンチラちゃんを目指してるんじゃないかな?って勝手に思ってます。
何に生まれ変わっても幸せでいて欲しいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村