加奈ちゃん、心雑音が消える!?

加奈ちゃん、6/3(土)は通院でした。

加奈ちゃん♪

お薬がなくなるので、1か月振りの定期通院。
いつもの先生に診ていただきました。
体重は679グラム。

聴診器を当てると、心雑音がよくなってると言われました。
元々、軽度の心雑音ではあるんですが、この日はそれすら聞こえなかったらしい。

そして、予定どおり超音波検査。
エコー検査の結果は良好。
なぜよくなってるのかは「???」ですが、本格的な夏を前にこの結果は嬉しい♪
このまま状態が安定していれば、本人なしで私だけ薬をもらいに通院しようと思ってます。

加奈ちゃん♪

こんな感じですっかり元気を取り戻した加奈ちゃんですが。
2週間前には、朝起きたらドキドキしながら生存確認してました。
加奈ちゃんの生存確認をする日がこようとは!と内心ものすごくショックを受けました。

加奈ちゃんは野良寝せず基本ハウスの中で寝てるのですが。
今回の不調の間は朝も昼も夜もハウスに戻らず。
最初の画像のようにハウスの上でじっと蹲って終日過ごしてる状態。
しかもハウスの上に乗るのも一苦労な感じで。
ちゃんと眠れてるのかもわかりませんでした。

夜、ケージの扉を開けても出て来ず。
出てきたら、何するでもなくベッドの下へ。
食事の用意をしてもやって来ず。
いくら呼んでも、ベッドの下でじっとしたまま。

砂浴びは心臓だとしても腰痛だとしてもかなりの負担になる為、その日は中止。
砂浴びは怪我などを除き、あまりに言うことをきかずケージに戻らない場合、ペナルティとして砂浴びさせないことが年に2,3回あるんですね。
でもこの時ケージに戻らなかったのは、私に反発する為でないことは明確だったので、加奈ちゃんをケージに戻した後、必死に弁解しちゃいました。
「これは罰じゃない。加奈ちゃんが心配だから、今日はお砂なし」って。

ただ、次の日も状況は変わらなかったので、砂浴びはさせたくなかったけど、本人も何日も砂浴びしないのは気持ち悪いかと思い。
こういう時の為に用意していた浅いトレイに砂を敷いてケージに入れました。
高さ5センチ程度なので出入りの負担が少ないし、転がることができなくても、手足を砂につけてホリホリできるだけでも気分が違うかなと。
さすがに一回転はしなかったけれど、ホリホリとちょっと横倒しにもなれたので、心なしか本人も満足げでした。

で、先々週末、急遽通院。
いつもの先生がいなくて院長先生に診ていただきました。
状況を説明し、腰痛じゃないかと思うと率直に伝えました。
院長先生の診察でも心臓の悪化は見られず、だからと言って腰痛が原因なら押さえつけてX線検査すると却って悪化させる恐れがある為、抗炎症剤と、食欲が落ちていたので胃腸の動きをよくする薬を処方してもらいました。

お薬を飲み始めて3日もするといつも通りに戻りました。
私も見立てが当たっていたようで本当によかった。
人間の病院もそうだけど、診察の最初の「今日はどうしました?」にどう答えるかでその先変わる可能性もあるもんね。
これからも日々の変化に気付けるようにしていきたいです。


相変わらず写真嫌いの加奈ちゃんなので、本人が綺麗に写ってる写真がなくてスミマセン。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

comment

Secret

No title

加奈ちゃん、よかった!!
でもなぜ心雑音きえたんでしょうね!?
痛いと口で言えない動物さんのためにも
日ごろからきちんと観察して
私が代弁してあげられるように
ならないといけないな~と
今回の記事を読んで思いました。
加奈ちゃんは気持ちをわかってくれるhamori☆さん
がいてくれるので安心ですね♪

No title

あああ、わかります
ほんとは砂浴びさせてあげたいけども
心配ですものねえ・・・
うちもヨテヨテしているのに、高い所で
寝たがったり、何故か端っこが好きで
ウトウトして落ちてしまったり><

でも、多忙な中、しっかりと見守ってもらえる
hamori☆さんのお家の皆は幸せものですね!

★Bellyさん

心雑音、一昨年くらいから毎回言われてたので、たまたま調子が良かったのかもしれないけれど、本当嬉しいです。
やっぱり観察大事ですよね。
人間の病院もそうですが、問診に応えていければ次々に質問されて、医師も診断の絞り込みができて、より正解率(?)が高まる気がします。
本当は薫くんみたいに日々の記録を残しておくとよりいいんでしょうね。
前回の通院からのことなんて、記憶に残る出来事がなければ案外記憶っていい加減な気がします。
でも、薫くんだけでも〇×だけでコメントなしの手抜きな日が結構あるので、更に加奈ちゃんの手帳を作るのはものぐさな私にはハードル高いです。(汗)

★アチョスンさん

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!
今回もお薬飲んですぐに痛みが消えたのか、精力的に走り回ってて。
心臓のこともあるのに、『安静に』しててくれないのが本当困ります。
でも、まだベッドの上にジャンプできないのかな?
さっき夕方から昼寝してたら、加奈ちゃんに起こされず目が覚めたら21時を過ぎてました。(爆)

輝も後年、ウトウトしてステージから落ちたり落ちそうになったりしてました。
最後はステージ外したけれど、ハウスの上に乗ったり・・・。
シマリスは半樹上動物ですが、基本高いところが好きなんでしょうね。
って、あぁ、思い出すと今でも泣けてきます。(涙)
ホント彼らって最後まで無茶するけど、頑張って生きてますよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村