加奈ちゃんケージ、ロフト修理

昨日、ようやく加奈ちゃんケージのロフトとスロープを補修しました。
スロープはG.W.に修理するはずだったんだけど、毎日外出してたし、結局何もできなかったので。

加奈ちゃん♪


まずは補修後の正常な状態から。↓
加奈ちゃんケージ、ステージ補修

そう。
最初はこうだったんですよ。
それが、齧られてネジが露出し、既にネジの役割を果たしてないし。↓

加奈ちゃんケージ、ステージ破損状況

ウッドフロアーを洗おうとしてケージから取り外したら、バラバラになっちゃいました。↓

加奈ちゃんケージ、ステージ破損状況


側板はノンケミカルなサーモウッドを使用しているので齧っても安心です。
でも、危ないからやめてくれー!!
こうなったら放置も出来ないので急遽修理。
材料が揃っていてよかった。


ついでにスロープも修理しちゃいました。
薄くて柔らかい板なので、片側だけケージに留めるとチンチラさんの体重では負荷がかかって支えきれないんですね。
これ以前にも破損してたので、補強することを考えてました。
試作品 第1号。↓

加奈ちゃんケージ、スロープ補強

加奈ちゃんが気にして齧らないようにと側面の板にしか固定してないので、これだと若干弱いかなぁ。
手前側の補強板ごとケージに固定しました。
取り敢えず、これで様子を見ます。↓

加奈ちゃんケージ、スロープ修理


実はスロープ補強は途中まで手掛けてたんですが、手を抜いて下準備をせずにビス留めしたら、板が硬くて電動ドライバーが空回り。
ビスはあと5ミリを残して出っ張ってるし、ネジ穴は完全に潰れてるし。
加奈ちゃんが引っ掛かると危ないので、やり直す必要があったけれどネジは動かないし、いっそ釘打った方が早いんじゃ!?と思い、新たな工具を購入。↓

新たに購入した工具

近所に大きなホームセンターがあるんだけど、プロ仕様過ぎてどこを探せばいいのかわからなかったんで、店員さんにネジ外しの場所を教えてもらったんだけど、自分が求めているものをどう説明すればいいかわからず、取り敢えず困っている状況を説明して辿りつきました。

金槌も「トンカチ?カナヅチ?・・・これ正式名称?」とどう質問してよいやら。
恥ずかしいので自力で探すもなかなか見つからずに店内の同じ場所を何度もウロウロしちゃいました。
とにかくプロ仕様の商品は豊富なんだけど、大きくて重い工具は私には扱えないし。
いつもいちばん小さくて軽いのを探してます。

工具がまた増えた~。
やっぱり工具箱買うかな~。
きっとプロ仕様なものばかり売ってるんだろうけど。




昨日は、薫くん全身麻酔をかけて歯切りしてきました。
おかげで食欲が戻り、牧草も食べ始めました。

が、昨日から加奈ちゃんの様子がおかしい。
食欲がなく、ペレットは残してるしじっと蹲ってる。
心臓のお薬飲んでるから心配は常にあるんだけど。
動悸はしてなさそうだし、呼吸も荒くはない。

加奈ちゃん♪

1月の不調と同じく、小股でチョンチョン走ってるので脊椎か腰椎が痛むのかなぁとも思うけれど。
でも食欲がここまで落ちるのは心配なので、今朝病院に電話して予約取りました。
体の小さい子は簡単に急変するからね。

1月の時のように今回も元通り回復してくれますように。。。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

comment

Secret

No title

薫君食欲戻ってよかったですね!!
もりもり食べて、丈夫な体になりますように。

加奈ちゃんの様子はどうですか!?
食欲がないのは痛みのせいでしょうか・・・
お大事にしてくださいね。

毎度、毎度の素晴らしいDIY
そろそろ本格的に工具箱を
揃えてしまいましょう(笑

★Bellyさん

ご心配いただいてありがとうございます。
生まれつきの不正咬合だと、この先も一生歯切りが続くわけで。
ティノくんみたいに年に1~2回だといいのですが。
早い子だと月イチで歯切りが必要になるらしいです。

加奈ちゃん、痛みのせいだったようです。
お薬飲み始めてからすぐに元気になりました。
心臓のこともあるので、“やんちゃ”しないで欲しいんですけどね。

工具箱、プロ仕様はゴツイのでダイソーで適当なボックスを買うかもしれません。(笑)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村