加奈ちゃん、二度目の採血検査

土曜日は、加奈ちゃん、心臓のお薬を初めて1週間になるので、採血検査をしてきました。

加奈ちゃん♪

お薬の効果かは不明ですが、この1週間、やたら元気でした。
久し振りに薫くんケージの裏側に入り込んだりして。
やんちゃが過ぎて、薫くんケージの隙間に頭を突っ込んでしまい、肝を冷やしましたが事なきを得ました。
35mmピッチなんですが、そのままだと頬骨が引っ掛かって入らないのに90度頭を傾けると入っちゃうみたいです。

因みにソニアちゃんは、↓画像の加奈ちゃんが敷材を引っ張り出してる隙間から難なく出入りできちゃいます。(汗)

加奈ちゃん♪


話戻りますが。
加奈ちゃん、体重は695グラムで前回と変わらず。

血液検査の結果はこんな感じでした。↓ ※クリックで大きく見れます。
img016.jpg


前回と比較すると、前回低めだった総タンパク(TP)は更に下がってしまいました。
一方で、前回高めだったアルカリフォスファターゼ(ALP)はまだ上限を超えているものの若干下がり、前回低めだったアルブミン(ALB)は正常値に。

ただ、総タンパクもチンチラさん総じて低めかもしれないし、とにかくチンチラの正常値というのがまだまだデータが揃っていなくてこうして検査をしてみても正確なところは何ともいえないようです。
実験に使われる動物なら、データ揃っているんでしょうが。皮肉な話です。
それでもこうして問題のある子を検査してデータを蓄積すれば、将来のチンチラちゃんたちは適切な治療を受けられるようになるんでしょうね。


加奈ちゃん♪


取り敢えず、投薬が悪さをしていないことを確認できたので、1か月分の薬を処方されました。
今後また血液検査やエコー検査をするようです。
完治はないと言われているけど、今の段階では血液検査もよっぽどの異常値が出ないと明らかに悪いと言えないようで。
何の為の治療なのか歯痒いところはあるけれど、それでも治療しないで放置するという選択肢はないので、自問自答しつつきっとこのまま治療を受けることになるんだと思います。


加奈ちゃん♪


今回の待ち時間は、うさ飼いチラ飼いデグ飼いのご夫婦4組くらいとお話しました。
血液検査の結果待ちに1時間以上かかったもので。
すごく毛並みの綺麗な小柄なネザーさんがいたんですが、若い子かと思ったら5歳の女の子でした。
体重800グラムだそうで、薫くんと変わりない体重の子がいて、少し安心しました。
加奈ちゃんのモフ毛に触って大興奮のご夫婦もいたし。
デグ飼いさんとはデグーあるある話で盛り上がりました。
珍しくチラ飼いさんと会えたのに、本人とは会えず・・・残念。


来週は薫くんが通院。
そう言えば、再来週はうさぎのしっぽ主催の『うさFesta春2017』が開催されます。
今回は薫くんも参戦します。
有料のうさぎセラピー講習会に申し込んだの。
まだ空きがあるようなので、気になる方は是非!

サイトを見ると写真撮影をすごく推してる気がするんだけど、申込者少ないのかなぁ。。。
こういう機会でもないと薫くんとこういう場所でお出かけすることはないから、ココロくすぐられるんだけど。
講習会後で疲れてるのに、撮影なんて可哀想だよね。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

comment

Secret

No title

加奈ちゃん緩やかに改善傾向なのかな!?
怪我だと回復が目に見えますが
病気は歯がゆいですよね~。
くるみも効果があるのかどうか・・・
でも治療をしないよりはした方が何かしら
あると信じて続けていくしかないですね。
実はBellには薬効果が出てきましたよ。
うさフェス、来週なんですか!?
Bellと一度行っておけばよかったかな~と
思わないでもないですが、地方からは厳しい。
薫君と楽しんできてください!!
加奈ちゃんお大事にしてくださいね。

★Bellyさん

先生と話していても歯切れが悪くて、本当に歯痒いです。
くるみちゃんも通院長いですもんね。
Bellちゃんは良い効果が見えて良かったですね。
うさフェス3/18(土)19(日)です。
刺さないコロコロする鍼『ローラー鍼』というのが気になっていて、薫くんの状態も少し安定してるし、今回予約も取れたので行って来ようと思ってます。
ウチからでも遠いけど、そちらからだともっと遠いですもんね。
薫くんの様子を見つつ楽しんで来ようと思ってます。

はじめまして、この間動物病院の待合室で話し掛けさせていただいたチラ飼いです。
実はチンチラを飼う前からブログを読ませていただいており、この間待合室で加奈ちゃんの名前が呼ばれた時に「あの加奈ちゃんだ!」と確信してコメントさせていただきました。
飼育について細かく書かれていて勉強になることがたくさんありますし、加奈ちゃんのもふもふな可愛さに癒されています。
微力ながら加奈ちゃんの回復を祈らせてもらいます*

★mmさん

こんにちは。
ここでもこうしてお会いできてとても嬉しいです。
ブログ読んでいただいていた方とは知らずのお話してたなんて恥ずかしいですが、ありがとうございます。
先日はパイドちゃんのお顔が見れず残念でしたが、次にお会いする機会があればまた仲良くしてくださいね♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村