加奈ちゃん、心臓のお薬始まりました

加奈ちゃんケージ、ようやく円筒巣箱設置できました。↓
加奈ちゃんケージ

加奈ちゃんは野良寝しないので、寝られる場所は複数ある方がいいもんね。

ケージの奥側に設置したかったんだけど、手前は扉があってスロープが付けられなかったもので。
本当はハウスの屋根にジャンプしなくてもいい方法が欲しいところなんだけど。
まぁ100点満点ではないけれど、取り敢えず加奈ちゃんも気に入ってくれてるので、いいアイデアが見つかるまでこれで行きます。



さて、加奈ちゃん。
体重減少が続いて、ついに700グラムを下回ってしまいました。
と言う訳で、昨日(2/25土)動物病院に行ってきました。

加奈ちゃん♪


体重は695グラム。
食欲はあるし、最近は元気なんですけどね。
過去3回 心雑音が出てるのと、前回の尿検査で蛋白が出ていたので、今回は血液検査と、心臓エコーしてもらいました。

加奈ちゃん、モフモフなんで胸の毛、刈られちゃいました。(汗)
白い毛先がカットされて、内側の黒い毛がみえちゃってるんですが、プライドが許さないのか写真撮らせてくれませんでした。

加奈ちゃん♪


血液検査の結果は、こちら。↓  ※クリックで大きく見れます。
img015.jpg

総タンパク(TP)が若干低め、アルカリフォスファターゼ(ALP)が若干高め、アルブミン(ALB)が若干低めだそうです。
いろいろ質問したんですが、基準値を外れてるものに対して改善のための具体的なアドバイスはありませんでした。

心臓のエコーの方は、弁で血液が逆流しているのが確認されたそうです。
心臓の収縮率は正常。
血液が逆流するのを抑えるために血圧を下げるお薬をいちばん少ない量で処方されました。

1週間後、再度血液検査をして問題ないか確認します。
過去に同じ薬を処方されたチンチラさんで、薬の服用で体調が悪くなった子はいないようですが。
まだまだ症例が少ないようで。
異変があれば薬の服用を中止して、すぐに病院に連れてくるよう言われました。


加奈ちゃん♪

こうしてゴロンと横倒しになって寝る姿を多く見掛けるようになりました。↑
加奈ちゃん、以前は割と立ち寝派だったんですが。



それでも、円筒巣箱の上に乗るやんちゃな姿も見せてくれてます。↓

加奈ちゃん♪


この先どうなるのか、治療の選択をどうするのか、悩ましい問題が山積ですが、加奈ちゃんにとっていちばんよい選択をしてあげられたらと思います。



実は薫くんも入院したり色々あったんですが。
昨日も動物病院通いで1日潰れ、なかなか記事をアップできずスミマセン。
(キャリー2つを電車で持って行くわけにいかず、しかも昨日は薫くんの毛刈りがあったため、病院と家を3往復しました)

本当はチンチラセミナーでも有益なお話をたくさん聞いてきたのでご紹介したかったのですが。
それは別の機会に別の形で。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

hamori☆さん、こんばんは。
加奈ちゃんの容体はいかがですか?
いつも元気な姿を見せてくれていたので、
とても心配です。

新しいおうちのレイアウト、素敵ですね♪
加奈ちゃんのことが第一に考えられた、愛情たっぷりのおうちに、きっと加奈ちゃんも慣れてくれると思います(*´ω`)

★オーナー2号さん

オーナー2号さん、こんにちは。
加奈ちゃん、この1週間はとてもアクティブで元気でした。
今日、再度血液検査で通院なので、薬の効果なのか聞いて来ようと思っています。

レイアウトのこと、褒めていただいてありがとうございます。
先日のチンチラセミナーは参加されました?
「チンチラさんは上るのは得意だけれど下りるのはちょっと苦手。なのに上ることを意識してステージを設置する飼い主さんが多い。下りることを意識して」とか、「年を取ると居眠りしていてステージから落下しやすくなる。落下しても大けがしない工夫を」って話があって。
ティノくんが高齢になった時もそういうことを意識してたけれど、今回もそういうことを意識したつもりです。
でも、チンチラさんが病気になるいちばんの原因は「退屈」だそうで。
今回のレイアウト変更で動線が複雑になって加奈ちゃんも満足そうです♪
ただ、上下運動は心臓に負担が掛かるのでハウスの屋根にジャンプしなければならない環境をゆくゆくは考えないといけないんですけどね。

No title

加奈ちゃんの体重減少に血液検査の結果も
心臓の状態も心配ですね。
せめて春になってまた食欲が戻ってくれたら
いいんですが・・・・
円筒巣箱、シフォンは6年使ってます。
居心地よさそうですよね。
色々心配ごとがありますが
お互い最後までわが子のために
頑張って行きましょう!!

★Bellyさん

ほんと、これからどうなるのか心配です。
円筒巣箱、シフォンちゃんも愛用してましたか。
セカンドハウスとしてちょうどいいですよね。
年齢を重ねると色々ありますね。
お互い頑張りましょう。

No title

hamori☆さん、こんばんは。

> 先日のチンチラセミナーは参加されました?

残念ながら、参加できませんでした。
貴重なお話をありがとうございます。

チンも今年10歳!
気を付けていきたいと思います(*^^)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村