加奈ちゃんケージに紙製敷材復活!!

加奈ちゃんケージ、床部分を少し変更しました。↓
加奈ちゃん♪


洗えるペットシーツにしてたんですけどね。
平ら過ぎて、足音がペタペタ聞こえるのが気になってたんです。

足底潰瘍には、こういう平らな床ってNGなんですよね。
足裏全面に常に体重が掛かってしまうから。
野生なら、こんなに平らな場所ってない訳で、常に同じ場所に同じように体重が掛からないように配慮することが大切です。

2週間程前にまた走り方が不自然になってきたので、一旦ケージ内をフラットにしました。
今回は翌日には少し復活したので、先週末に床部分を変更した上で2階部分を設置。
前回より、2センチほど低く設置してます。


加奈ちゃん♪


紙チップの敷材を復活し、何年もお蔵入りしていたウッドフロアーを入れてみました。
紙チップが飛び散らないようにガードしている段ボールが見栄え悪いですが。(汗)
これで以前と同様、ステージ以外は平らな部分がなくなりました。(^^)v
ウッドフロアーでチッコした場合も考慮し、下にはペットシーツを敷いてます。


ギリギリーな場所にいる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、昔からこういうギリギリな場所でよく寝ててヒヤヒヤしたりするんですが。
皆さんのお家のチンチラさんもそういうことありますか?



砂浴び後の真っ白加奈ちゃん☆↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、体重減少が止まりません。
昨晩は709グラム。

加奈ちゃんの場合、病院から700グラムが目標と言われてるので、本来なら体重が減って喜ぶところなんですが。
時々感じる不調の影もあって、何か見落としがあるんじゃないかと心配してます。



さて、今日は「『チンチラ完全飼育』発売記念セミナー」を聴講してきます。
結局、飼育書全然読み込めてないなぁ。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

Bellも畳が原因で足裏の毛が抜けたことがあります。
滑らない、フラットではない床が、動物さんには
必要なんですよね。
加奈ちゃん、hamori☆さんがすばやく対応してくれるので
幸せですね!!
ぎりぎり、いますよ・・・・
へやんぽの時には、それで平気で寝るので
大丈夫なのかな?と思うんですけど
チンチラちゃんはそういう場所が好きなんでしょうか?
加奈ちゃんは紙チップを食べたりしないですか?
シフォンはキッチンペーパーを齧るので
将来入れるならウッドチップの方がいいのか・・・
考えないといけないですね。

No title

加奈ちゃんの体重減少、不調が原因でないといいですね。
でもちょっとした事でもすぐhamori☆さんが気づいて、いろいろ対応してあげてるのできっと大丈夫だと思います(^-^)
ナッツも足裏は相変わらず心配なんですが、ナッツの場合、自分で噛んでいるみたいで(>_<)
そのうえ超神経質なので、ケージ内をちょっといじっただけでストレスで尻尾噛みが始まるし…。そんなわけで結局何も変えられてません。
加奈ちゃんはちゃんと順応していてエライですね。

★Bellyさん

ぎりぎり、やっぱりいますか。(笑)

紙チップ、最初は齧ってたので食べてしまった分もあったかもしれないけど、今は食べることありません。
ウッドチップも以前試しましたが、やっぱり食べるんですよね。
なんでも食べちゃう子って、本当ケージに入れるもののチョイスが難しいです。

★もっちぃさん

加奈ちゃん、ついに体重700グラムを切ってしまったんですが、もともと体重オーバーだったので、ここまで減少しても病院でもさほど心配されないんですよね。
足裏噛むのは、恐らく炎症していて痛みとか痒みとか感じて気になるせいだと思います。
気にして噛むとますます悪化して、噛むが齧るになって結果食べちゃう(欠損)子もいると言われたので要注意です。
ケージ換えやレイアウト変更はストレスになりますね。
それでも加奈ちゃんの場合は、安全を確保できないと思ったから変えました。
加奈ちゃんも順応するのに時間かかりますよ。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村